※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🔰
妊娠・出産

妊娠した子供についての母子手当の返還について相談です。

この度前の旦那との子供を妊娠しました。
上の子と面会の時に流れでとゆう感じです。
自分でも不甲斐ないと思うのですが、この子が来てくれて堕ろすとゆう事は考えていません。
これから職場の方にも報告します。家族には報告済で協力して貰える形になりました。
ここで質問何ですが母子手当は全額返還になるのでしょうか。
共に別々の生活で、月一会うと言う形です。

よろしくお願いします

コメント

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

前の旦那さんとは戻られないんですか😞?

• ワーママ🔰

ワーママ🔰

今の段階では考えていません。

• 5月5日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

けど離婚されてるのにそうゆう行為をしているんですよね💦なんか矛盾してませんか?流れと言っても普通離婚している元旦那さんとそうゆう行為をする方自体居ないと思うんですが💦お腹のお子さんの事を上のお子さんの事を考えるとちょっと考えた方がよくないですか?

• 5月5日
  • ワーママ🔰

ワーママ🔰

本当にそうですよね。まだ元旦那はこの事を知らないです。先ずは話をしてから今後の事を考えていきます。ありがとうございます。

• 5月5日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

早く知らせた方がいいです!
    お体お大事になさってくださいね!

• 5月5日
モモヨ

絶対にというわけではないですが、母子手当もらうための虚偽離婚を疑われると思います😣💦

zu

同じ状況ではないですが、
妊娠したからといって母子手当返さないとダメにはならないみたいです。
生活別々みたいですし、大丈夫ですよ。
市によって違うとは思いますが
母子手当課に行って
妊娠発覚したこと、産むこと、相手とは生活は別なこと、再婚はしないことを話して
これからの母子手当が貰えるかしっかり報告確認した方がいいです。
相手は誰かまで聞かれないかなと思います。
聞かれたら正直に話すか一時期関係を持った方にするかですかね。

はじめてのママリ🔰

今までの分が返還になるとは思えないですがその状況でこれからも受給されるっていうのはちょっと違うなって思います💦
それこそ月一での面会でもその場の流れで出来るなら別居婚でも戻るとか方法考えるのもありかなと。。