※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

120坪の土地に、完全分離の二世帯を建てるか、親世帯と子世帯それぞれの…

120坪の土地に、完全分離の二世帯を建てるか、親世帯と子世帯それぞれの家を建てるかで悩んでいます。
実家の土地なのですが、今の家を壊して建て替えます。
二世帯なら最近地元に戻って来て一緒に住んでる兄は出て両親との同居、もし2軒建てるとしたら、私達家族(夫婦+子供2人で31〜32坪ぐらい)の家と、両親+兄の小さめの家を建てる予定です。もしそうなれば、恐らく親世代の方は兄がローンを組んでくれます。
いずれ私もフルタイムで働く予定なので、両親の協力は必須です。
皆さんならどうされますか?アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今完全別の二世帯ですけど、義理のご家族となら絶対別の建物が良いと思います🤣🧡

休みの日も休んだ気しないです🤣(うちは、幸いにも干渉もされず勝手にうちの世帯に来たりもないですが、それでもそう思います😇)

はじめてのママリ🔰

そのどちらかなら敷地内同居を選びます😂
完全二世帯とはいえ、やっぱり建物別の方が気持ちは全然違うと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はたとえ実親でも適度な距離は必須と思います。

• 5月5日
min

ママリさんのご実家なんですよね?
旦那さんが気を使うタイプなら別の家を建てる方が上手くいくと思います。
ただお兄さんが今後結婚したらどうするか、ローンも含めてちゃんと話し合っておいた方がいいかなと思いました🙌🏻

はじめてのママリ🔰

大人が5人もいたら、車もあるとおもいますが、家2つ、駐車場とって、庭がかなり狭くなるのでは〜🤔?と思いますが、そのへんはいいんですかね🤔?
あと、お兄さんの今後。ご結婚とか。お兄さんがでていくかもしれないなら、一軒でローンを組む方がいいのかなとおもいますね🤔お兄さんには家賃を払ってもらう感じで😶

完全分離ですね。なんなら土地も分けたい(笑)
兄が結婚したらローンどうなるのかにもよりますね。