※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
ココロ・悩み

子供に友達を作ってあげられず、大変な時もあります。大きくなれば子供は自然と友達を作ることができるでしょうか。

皆さんママ友や友達は多い方ですか?

私は数少ない友達と二、三ヶ月に1回会うぐらいでそんなにいません🥲

まだ保育園も行っていないですし、支援センターも行こう行こうと思ってまだ行ったことがないので子供にも友達を作ってあげることが出来ず、可哀想になる時もあります。

私が体力もなく毎日過ごす事にいっぱいいっぱいで🥲

大きくなれば親が友達が少なくても、子供は自然と友達を作る事が出来るものなのでしょうか🥲

コメント

少ない方だと思います!
うちは保育園・幼稚園の預かり保育利用、学区外からの小学校入学で、余程の方でないと子供が小学生になってまでのお付き合いの方はいないです😅
また、長男の時は支援センターに積極的に通ってましたけど、ボスママなどもいて正直面倒になり、次男の時は保育園入園まで1回も行きませんでした💦

子供達ですが、親同士が仲良しかどうかは全く別で友達を作っているので、さほど気にする事はないのかな、と思います🤔
また学生時代の友人達とはコロナ禍になってからは全く会ってないです😅

• ひろこ

ひろこ

コメントありがとうございます!

ボスママとか支援センターに居るんですね、それは怖いしあんまり関わりたくないですね🥲

それを聞いて安心しました😭
    友達作ってあげないとって必死になってて疲れてしまったので🥲

• 5月5日
yunon🌏

私も少ないです!
とゆうか周りは独身ばかり
なので(笑)

ママ友も私が付き合いとか
嫌いなのでいないし
支援センターなんか1度も
行ったことないです!

• ひろこ

ひろこ

私の仲良い友達も独身の子が多いです😭

子供はそれでも友達勝手に作りますかね😭

• 5月5日
  • yunon🌏

yunon🌏

全然作りますよ😊
    幼稚園でいっぱい友達
    いますよ!

• 5月5日
  • ひろこ

ひろこ

安心しましたありがとうございます♡

• 5月6日
NA23

子供の性格によりますよきっと😂
私は人見知りの人間嫌いのとってもドライ人間ですが息子は優しくて人が大好きで外を歩けばいろんな人に手振ったり話したりで🤣

• ひろこ

ひろこ

私も人見知りの人間付き合いが面倒臭い方で時間を空けないと疲れてきます🥲

母親の影響受けるかと思いましたが、そんな事はないですよね!旦那さんの方は私と違ってコミュ力も高いしフットワークも軽いのでそっちに似て欲しいです🥲

• 5月5日
n

定期的に遊ぶママ友は1人しかいません😂
娘はすぐ友達作るので、公園行ったりするとママさんと話す時があるのですが、コミュ障なおかつ地元ではないため訛りを隠して考えながら話すので会話弾まず終了です笑
大きくなればできますよ😊

• ひろこ

ひろこ

私も色々考えながら話してしまうので距離を感じてしまうのか、中々大人になってからの友達が出来ませんね😭!
    それでも子供はちゃんとお友達作れる事が分かって安心です♡ありがとうございます😉

• 5月6日