※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期の子供がおむつ替えを嫌がる時に効果的な声がけや工夫を教えてください。

おむつ替えを嫌がる2歳に効果のあった声がけややり方の工夫を教えてください🫠

イヤイヤ期の本を読んで
「おむつ替え替えてくれたらママうれしいな」
「ママは〇〇君のことが好きだからおしりが痛くなって欲しくないんだ」
「オムツ、きれいになっているとかっこいいよ」
など言ってみましたが、いやな時はいやみたいです…

コメント

むぅ

「ママがはいちゃおうかなー(履く真似する)」
「オムツ替えられる人はだれー?」
「(息子が好きなぬいぐるみ使って)さて、ママはこの子のオムツ替えしちゃいまーす」

とかですかね(笑)
息子の場合は煽ると、僕じゃないの!?僕やって!ってなるので(笑) それで替えさせてくれたときに、初めて嬉しいなーとかありがとーとか、褒めたりしてます😊

ママリ

うちは極限までオムツ変えませんでした💦そしたら重い気持ち悪いで自発的に変えるようになり…2歳半でオムツも外れました😅ただオススメはしない方法ですが…笑

ママリ

嫌がりますねー!笑笑
育児本の通りにはならない事が多々あります😭

私も
「ママが履いちゃおうかなー」
「ねぇね(オムツは完全に取れてます)に履かせようかな」
とか言ってます💦

はじめてのママリ🔰

好きなキャラクターをサインペンで書いて沢山並べてどれがいい?とか選ばせるではいてくれたり。3回くらい選択肢をせまるとか。お姉ちゃんがお絵かきして下の子が水性ぺんで塗り絵したスペシャルパンツ作ったり。
足はどーこだ?とか聞いてみたり。
お姉ちゃんがはいちゃおうかな?とかママがはいちゃおうかな?とかぬいぐるみさんかしら?とかですかね。
それでもだめな時はだめですが😅最近本人がはきたくなるまで本人の前に置いとくと前と後ろ逆とかでもはいてくれるように下の子はなってきました。
うそでしょ?!おむつはけるの?すごーい!かわいいね💕とか毎回とりあえず絶賛ですよね😂😭

ママリ

ご回答ありがとうございます!
まとめてのお礼で申し訳ありません💦

〇声がけ
「ママがはいちゃうよ」
「オムツ替える子、誰?」

〇アイデア
・オムツに絵をみんなで描く
・ぬいぐるみを使う
・限界まではかせる

色々試してみようと思います。