※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実母に助けられているが、実父の行動にイライラ。里帰り中は助けがなくなり、ストレスでどうすればいいか悩んでいる。

里帰り中のイライラについて

実母にはたくさん助けてもらっていて、下の子のお世話をしている間に上の子を公園に連れて行ってくれたり、上の子のお世話の時に下の子を抱っこしてもらっていたり、家事もほとんどやってくれています。

しかし、実父は下の子をやっと寝かせたと思ったら、ベビーベッドにもたれて揺らしたり、用もないのにドアをバンバン開けたり、生活音で起こすことがしょっちゅうでイライラします。その上、自分が物音を出してモロー反射で起こしたにも関わらず、動いているから起きている、と近くで喋り出したり、再入眠もさせてあげられないです。

もちろん上の子も大きな声を出して起こす事もありますが、それは仕方ないと思えます。

家に帰ったらワンオペなので、母の助けがなくなり、余計に大変だろうと思うんですが、今もストレスでどっちにいるのがいいんだろうか、と悩みます。

もうそろそろ帰ろうとは思っていますが..

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような感じで10日で帰りました!
周りからは絶対に大変だから実家に居た方がいいと止められましたが、帰ってみたら実家よりストレスないしすごく快適でした☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰った後の2人同時に泣き出した時や昼寝の時が不安です💦
    実家でストレスある中過ごすのも苦痛ですよね😭
    ワンオペなんとかなりましたか?💦年の差同じくらいなので気になります!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの性格の部分が大きいとは思いますが、下の子が4ヶ月まではセルフで勝手に寝てくれる子で、それまでは上の子に集中して構えてたのでなんとかなりました!
    寝かしつけはその時々でリビングで下の子泣かせて上の子を寝室で寝かし付けだったり、先に下の子を寝室で寝かせて後で上の子〜だったり、上の子の声で起きてイライラして怒ることも多かったですが、実家にいるよりは断然!!ストレス減りました!!
    あとは旦那さんがどれだけ家事や育児手伝ってくれるかも大きいと思います💦

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セルフねんねありがたいですね😭✨
    寝てくれている間は、上の子と遊んであげられるので助かりますね!
    寝かしつけは私もその方法でやる予定なので、頑張ってみます!ありがとうございました。

    • 5月5日