※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカ☆モン
子育て・グッズ

寝かしつけの方法について教えてください。

こんばんは!みなさんはどの様に寝かしつけをしてますか?

娘は今2ヶ月です。私のうちでは、風呂上がりから少し遊んでちょっとしてからBGMとしてオルゴールを小さく流し、足をゴシゴシマッサージをするとねむたくなってくれます!電気を消しちゃうと不安なのか目が見開いて逆効果でした(;o;)少ししてからおしゃぶりをすると効果抜群!目をつむって頭スリスリし始めたら豆電球にして様子を見守ってます。毎日やっていたら少しずつ習慣化してくれたのかな?時間がかからないときが増えてきました(´◡`๑)

そこで、このルーティン、これは効果があった、これつかってます、などみなさんはどの様に寝かしつけているのか気になったので教えて下さい( ´∀`)

コメント

あーみ◡̈

うちの子はうつ伏せで寝るのが好きなので、眠くなるギリギリまで遊んで
お布団入って寝るまでトトロかミッキーマウスマーチ歌いながら、お尻ボスボスしてると寝てくれます(*´・ч・`*)

寝なさそうな時は寝たふりしたり
あくびすると眠くなるみたいです♡

• オカ☆モン

オカ☆モン

返信ありがとうございます!お尻ボスボス!私も早くやってみたいです❤️うちでのトトロは歌って踊ると大興奮間違いなしな曲なので寝る前に歌えません…笑

寝たふり!BGMの魔法で自分が寝ないように気をつけながらやってみます!笑

• 11月17日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

ママリで知りました♡
    最初は泣きましたけど、今はわかるのか
    寝るようになりました笑

あくびしてからの寝たふりオススメです(ㅅ´ ˘ `)♡

• 11月17日
  • オカ☆モン

オカ☆モン

あくび、やっぱり赤ちゃんもうつるんですかね?演技で、やってみます(´◡`๑)❤️❤️

• 11月17日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

そう勝手に思ってます!

でも2ヶ月で抱っこしないで寝てくれるのお利口さんですね(ㅅ´ ˘ `)♡

• 11月17日

明日で2ヶ月になる娘を育てています!
寝かしつけに困ってて(;_;)
お風呂上がりにミルク飲ませても
寝てくれるまでに2時間ぐらいずっと
抱っこしっぱなしで、、、
足ゴシゴシマッサージって
どうやってやってるんですか?(>_<)
回答になってなくてすみません(;_;)

• オカ☆モン

オカ☆モン

返信ありがとうございます!うちも2ヶ月になる前まではとりあえず寝かしつけは抱っこだけだったんでした。でも私も旦那もこれはしんどいぞ!という事で眠くなってきたら抱かずにマッサージしたりおしゃぶりしたり誤魔化しながら眠気を誘ってました!やっぱり最初はちょっとするとギャン泣きするのでそのときは抱っこしますが根気よくやってると今では夜の寝かしつけは抱っこしないで寝てくれるまでになりました!習慣の大切さを感じましたね…

足首とかを温めてあげると眠気を誘うみたいなので足首から足先にむかってなでてあげたり頭から足先までなでてあげたり、コミュニケーションもとれるので楽しいですよ(´◡`๑)子供によって足を触れるのが嫌!とかあるかもしれないので一概に言えないのですが…

• 11月17日