※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
子育て・グッズ

朝のルーティンについて相談です。子供を起こしてから家を出るまでの効率的なやり方を教えてください。

朝のルーティンについて
まもなく仕事復帰です。

子供を起こしてから家を出るまで、みなさんどのような順番でされていますか?

うちは、
子供が起きる前に、朝ごはん準備、自分の準備

起こしたらすぐおむつ交換→朝ごはん→着替え→歯磨きです。
ただ、時間なく歯磨きはできない日もあります💦

自分は出る直前にパッと着替えます。

何か効率の良いやり方あれば教えていただきたいです💦

コメント

とうあ

うちは、寝起きにおむつ替えた後にズボンだけ履かせています。
上の服はご飯で汚れることもあるので、上はパジャマで朝ごはんを食べます。
うちはわたしが4時半起きで夫のお弁当、朝ご飯の準備、夜ご飯の仕込み、自分の準備をして、6時頃子供と夫を起こしています。

  • ことね

    ことね

    お母さん早いですね!家事もきちんとこなされていて、尊敬です。

    家を出るのは何時ごろですか?

    • 5月10日
  • とうあ

    とうあ

    家出るのは、上の子が小学生なので、送り出すのに、一緒に出る感じです!
    7:35には出ます!
    今は職場まで車で5分くらいなのでこの時間で大丈夫です。

    • 5月10日
  • ことね

    ことね

    起こしてから1時間半で出発なんですね。
    お母さんがもっと早く起きてるから出来ることですね😭👏

    ありがとうございます!参考にさせていただき、私も頑張ります!

    • 5月11日
  • とうあ

    とうあ

    ちなみに下の子は、7時には夫と保育園へ行きます!
    旦那さんの協力も必須だと思いますので、なにをして欲しいか具体的に話し合ってみるといいかもしれませんね、

    • 5月11日
ままりちゃん

私は朝が苦手で尚且つ8時半からの仕事なので朝ごはんは旦那にお願いしてるまたは前の日の夜に準備して寝てます
朝の歯磨きなんてしたことないです笑笑子供も最近は遅くに起きて来ます、バタバタ起きて着替えてお茶やジュース朝ご飯を個々に食べて8時前に家を出ます。バタバタ劇場です、ちなみに私は朝食べません

  • ことね

    ことね

    前の日の準備大事ですよね。
    歯磨きなほんとに時間がないと優先度低くなってしまいますね💦笑

    朝食べる時間ないですよねー💦
    私も子供残したものをばっと食べてます💦

    • 5月10日
はる

朝と夜は必ず歯磨きしますよ!
6時前に起きて子供は6時半に起こします。
子供は朝が弱くなかなか覚醒しないので早めに起こしてます。
起きたらご飯食べさせて着替えて歯磨きです。
8時に家を出ます。

  • ことね

    ことね

    なかなか起きないの困りますよね💦
    毎日きちんと歯磨きまでされててすごいです!

    • 5月10日
kanayan

朝6時に起きて弁当、朝ごはん作って6時15分頃子供起こします。
食べてもらってる間に自分の準備→子供の準備→一緒に歯磨きして出発です!
7時40分には家を出ます!
歯磨きは絶対させます…
寝起きが1番汚いですし虫歯の原因になるので💦
時間がないなら少し早めに起きてみたりしてはどうでしょう?

  • ことね

    ことね

    寝起きすぐ歯磨きして食後もしているのでしょうか?

    早めに起こしてみます💦
    なかなか寝起きが悪いので生活リズムをもっと早くしたいです💦

    • 5月10日
  • kanayan

    kanayan

    寝起きはとりあえずうがいをさせて食後にちゃんと歯磨きってが感じです🙂

    最初から早く起こすのもいいですが
    徐々に時間を早めてもいいと思います♪♪
    我が家の下の子は起きろーって声で起こしたら泣いて起きるので音楽流しながら起こしてます♪♪

    • 5月10日
  • ことね

    ことね

    うがいならできそうです!!
    これからやってみます!!

    顔洗うついでにうがいさせたら目も覚めそうですね^_^

    音楽流しながら、、、!!色々と工夫されているのですね♪
    小さい子言葉わからなくても音楽で、起きる音楽だ!って慣れていけそうですね✨

    • 5月11日