※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ酢🍊
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉が遅いです。保育園に通っていて成長は順調。一歳半検診で相談予定。同じ経験の方、経過を教えて欲しいです。

1歳8ヶ月の下の子です👧🏻
言葉が全然出なくって、ママ、パパ、うん、はい、くらいしかはっきりと言えません💦
上の子は一歳半の時にはかなりの単語や親の言葉の真似をできていたので、遅いなーと感じます。

育てにくさ等はなく、こちらの言っていることは全て分かってるので、○○して!○○だよ!と言うと、「はーい」と言ってやってくれます。
ほんとに言葉が出ない・・・と言った感じです。

保育園に1年前から通ってますが、言葉以外は早く立てるようになったり、歩けるようになったり・・・で、先生も急に来るかもね〜と言った感じです💦

もうすぐ一歳半検診があるので相談してみますが、、同じように遅かった方いらっしゃいませんか?よければそこからどの様に言葉が出てきたから教えて欲しいです🙏🏻

コメント

みく&ひろママ

1歳半すぎてもママだけ(1、2回くらい)だったので、健診で相談しました。
2歳の壁を超えると言葉が爆発することがあるとその時に言われ、様子を見ていたら2歳2ヶ月くらいからどんどん単語が出てきて今はずっと喋ってるか歌ってるかです😅
これと言ってなにかに気をつけた訳ではないです。
ちなみに8ヶ月の時から保育園に通っています。
うちも運動機能の方が早かったので言葉は溜め込んでるのかもね、と言われました。

はじめてのママリ🔰

2歳まで言葉出てなかったです!
心配して、検査も受けました!
むしろ2歳以上のことが分かってるし2歳半まで様子見ましょうと言われていて、1.2ヵ月もすれば、1つ2つ単語言ったかと思えば、すぐに2語文3語文出てきて今は歌を歌ったり、ひらがなも言えます💡
どこで覚えてきたん?っていうようなこともしゃべります🙌
保育園ではなく一時保育に一時期通っていました。毎日のように色んなところに連れて行ってお年寄りからちっちゃい子どもまで関わっていたので、兄弟居る子より刺激は多かったと思います。
ただ、言葉が遅かったのは慎重派なので確実に喋れるまで喋らなかったのかな?と思ってます😓

ままり

1歳7ヶ月のときにあった1歳半健診で2単語出るかな?くらいでした😂
同じくこちらの指示はほぼわかっていて、歩き始めも早く、保育園も通ってましたが、言葉だけはずっと宇宙語って感じでした!
2歳直前くらいから突然喋り始め、いつから2語分?あれもう3語分?!って感じでベラベラ喋るようになって、2歳3ヶ月のいまは起きてる時はずっと喋ってるか歌ってるかって感じです🤣💗
特に何もしてなかったですが、突然模倣がすごくできるようになって、テレビやCDの曲を歌えるようになったり、ダンスのマネもできるようになりました🤔(それまでは流れてるのを呆然と見てるだけって感じでした)