※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が母の手を掴んで自分の足に持っていく習慣があり、母親は困っています。息子の力が強く、手を引っ張られて痛いこともあるため、やめさせる方法を知りたいと相談しています。

息子に足を握らされて困ってます…

1歳9ヶ月の息子ですが、数ヶ月前から私の手を掴んで自分の足の裏に持っていきます。主に一緒にソファに座ってる時や寝かしつけの時です。
最初は安心するのかな?と足を握ってみたり撫でてみたりしてたのですが、そのまま落ち着く時と、思ってるのと違うのか、足で私の手を力強く蹴られて痛かったり…

そもそも足を持つのも、こちらは姿勢に無理があってしんどいですし、いつも裸足でトイレも出入りしてるので手でベタベタ触ることに不快感あります。

やめたいのですが、息子の力が強く何度も何度も手を引っ張られて足の裏を押し付けてきます。ちょっと避けたり足の裏でなく甲を握る様にしたりしてみても、息子の気が済む様にしてあげないと怒るので結局いつも通りやってしまいます。

どうにかして辞めさせるor他の方法に切り替えることはできないでしょうか。。
こうなる前は、手を繋ぐだけだったからその頃に戻りたいです😭

コメント

うちは毎日背中とお尻を掻くことが絶対です😂
ポジション悪いと怒ります💦
あと私のお腹に足も置かないと泣くか暴れるか…
その子のルーティンで落ち着くんでしょうね🥹
かれこれ2、3年はこの生活です笑

• ママリ

ママリ

やっぱり子供によって落ち着くルーティンがあるんですね😂
    これだけこだわり強すぎてもしかして普通じゃないのか?とも不安になってました💦

長く付き合っていく覚悟で頑張ります(笑)

• 5月5日