※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精治療中で2年経過。凍結胚盤胞移植を繰り返し、化学流産も経験。過去の決断に後悔し、2人目の妊娠が難しく感じている。アドバイスを求めています。

2人目を体外受精で治療中です。

もうかれこれ治療を始めて2年経ちます。

私は変性卵が多く、
低刺激での採卵を繰り返しています。

1人目は凍結胚盤胞で出来たこともあり、
2人目も凍結胚盤胞を2個移植したいと思っています。

去年の12月、1回の採卵で初めてグレード1の2日目胚が二つのできました。

なぜかその時は先生からの勧めと、早く欲しさで
凍結せずにその二つの胚を初期胚でもどしました。

移植翌日、胃腸炎になり熱が出て、
陰性で終わりました。

それ以降、なかなか良好胚は得られず、、
今月CCの凍結胚盤胞移植で
化学流産しました。

やはり、あの時の良好胚、
凍結して次の月に移植すればよかったーと、
後悔ばかりです。

どんどん1人目と年の差が開くのと、
生まれ月が早生まれになるのが嫌で、、、。

そして、周りの友達がどんどん2人目妊娠
出産していて辛いです。

過去に振り回され悲しいです。

こんなときみなさんならどうされますか?
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

satomi

私も、同じく2人目妊活中です。この半年で心拍確認後の流産を2回経験しました。
これで3度目の流産になります。

恐らく今日手術になるのですが、流産後にすぐ移植したのがいけなかったか、不育症専門病院で検査をしてから移植すればよかったか、等と考えても仕方ない後悔ばかりで、眠れずに朝を迎えました。

育てていたかもしれない命、悔しさと申し訳なさでいっぱいで、ぐるぐるとずっとそのことばかり考えてしまいます。会いたかった。

何の役にも立てず申し訳ないですが、同じように葛藤しながら頑張っていらっしゃる方がいると思い、思わずコメントしました。

私は手術を終えたら、家族で旅行でもいこうと思います。ずっと行けていなかった厄払いにも。
どうかはじめてのママリ様にも、私にも、可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

ままり

はじめまして😌
私は、1人目を顕微授精で授かり、2人目も1年半くらいかな?治療しておりましたが、結果授からず色々考えた末治療を終了しました。

私は、低AMHでたまごが採れづらかったです。

なので、一回一回がとても貴重な事共感します。

しかし、うちは1人目の時に最高にいいグレードで凍結胚で、私自身もいい状況で更に若い時で、主治医も絶対に妊娠する!と臨んだ移植がかすりもしない陰性でした。

そんな経験から、グレードとか関係なくて、結局はたまごの生命力だと気付かされ、それからグレードとか気にしませんでした。

主治医が勧めてくれた方法でやってきました。

そして、息子はニ段階胚移植で授かりました。

しかし、2人目治療でも同じ状況を作って下さいましたが、少しかすったのかな?という数値でしたが陰性に終わりました。

若い頃(1人目の時)に採卵をもう少し頑張って2人目の時まで残しておくべきだったかな?と考えた時はありましたが、あの時の自分はそれが精一杯だったし、やはりあの流れで移植したから息子を授かれた訳で…と納得しています😊✨

いつも陰性の時は悲しさ、辛さ、周りへの嫉妬、やばかったです。なのではじめてのママリさんの気持ち分かります!!

でも、治療への後悔はいつもありませんでした🥲前にも書いた様にどんなにいいグレードや状況でも、たまごの生命力だと思っていたからです。
更に、2人目治療という事は、自分自身も1人目とは違って歳を取っているから。

そこは素直に受け止めていました🥹悲しいですが、、

はじめてのママリさんの気持ちよーく分かります!!
でも、あまりご自身を追い込まないで下さいね。
はじめてのママリさんが2人目を授かれる様祈ってます✨✨

低刺激を繰り返してるのは何故なのでしょうか?
低amhとかですか?
確かにグレードがいいなら胚盤胞まで育てて凍結させた方が妊娠率は上がるから後悔してしまう気持ちはよくわかります😔
私だったら、過去を見るより今の体の体質改善に目を向けるようにするかな‥
変性が多いなら、ミトコンドリア活性に効くLカルニチン を飲んだり、漢方薬局にいって漢方処方してもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    何度か高刺激にチャレンジしたのですが、個数はとれてもほぼ変性卵で、、、。
    結局胚盤胞になる数、グレードともに低刺激と変わらないので、それなら低刺激でいいやと思い、低刺激を続けています。

サプリはLカルニチンも漢方も色々試しましたが、ダメで🌀

確かに、それでも、今の体質改善が大切ですよね。少し前向きになれました。ありがとうございます。

• 5月5日
るるる

ずっと同じ病院ですか?わたしは転院したら、その病院の方針があってたみたいで、すぐ妊娠し、2人目も1回目で妊娠しました!

私は高刺激たくさん卵子が取れても胚盤胞にならず、移植してもかすりもしなかったのですが、転院後に低刺激で得た1つの受精卵(卵子は4つ取れましたが、他は未熟でした)を初期の新鮮胚移植をする治療法があっていました。

サプリはミトコアとビタミンDを飲んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実は一回転院していて、
    前の病院よりも今の病院の方が、胚盤胞になる確率も良く、成績も良いので、病院には満足しております。

私も、高刺激だと全然良い卵がとれず、ほぼ変性卵で、、

るるるさん、合う治療が見つかってよかったですね✨

サプリ、ミトコアもビタミンDも試しましたが、だめです(TT)

• 5月5日