※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meer
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎの赤ちゃんが離乳食を始めてから便の回数が増え、色や形も変化しています。心配な点は回数の増加で、機嫌やミルクの摂取には問題がないようです。離乳食を始めるタイミングについて不安があります。

5ヶ月過ぎの子供の便についてです。
5ヶ月を過ぎたので4日前から離乳食を始めました。
10倍がゆを小さじ2程食べていると思います。(口から少し出したりするので小さじ2弱くらいかも?)

しかし、離乳食を始めてから、
今まで2日に1回だった便が、1日6回ほどにまで増えました。
以前は黄色〜深緑色のような蟹味噌のような?便でしたが、離乳食を始めてからは黄色で白い粒々が混じった便になりました。
硬さ自体は赤ちゃん特有の軟便で、そこまでひどい下痢ではなさそうですがとにかく回数が増えたのが心配です。

まだ離乳食を始めるのは早かったのでしょうか。。?
機嫌は悪くなく、ミルクの飲みも悪くなったりなどはありません。

コメント

りー

6回だと多くて不安ですね💦
いったん離乳食辞めてみて様子見てはいかがですか?!
それか病院に行って聞いてみるのもありだとおもいます💦

• Meer

Meer

そうですね💦一度お休みしてみたいと思います。
    さらに少し風邪気味なので、離乳食の相談も含めて病院に行くのも検討します!
    ありがとうございました!

• 11月18日
はる

離乳食を始めるタイミングは、おっぱいを探さなくなったタイミング=指を口に入れて吸わなくなったらだと歯医者さんに教えてもらいました。

また、便は1日10回以上だと下痢だから受診したほうがいいそうです。
あと、便全体が白みを帯びているとだめですが、白い粒々や野菜が消化しきれていないのは良くあることなのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

私も離乳食始めた頃はまだまだ1日6回とか当たり前だったので心配でしたが、離乳食中期になる頃にはわりとしっかりした便が1日1~2回位に落ち着きました。

• Meer

Meer

離乳食のタイミング、指を口に入れて吸わなくなったらなんですか!!
    今もまさにすっています。
    大人の食事中に興味を持っていたのでもう始めて良いかなぁと思って始めちゃいました。。
    便自体は心配なさそうですね。
    少しお休みしてみたいと思います。

• 11月18日
えりり*

心配ないと思います😊😊

うちも、離乳食をはじめて2週間がたちましたがそれまで1日一回だったうんちが、5回に増え、心配ですぐに病院に行きました(笑)

腸が活発になるから回数が増えるのが正常だそうです🙌🙌

離乳食が増えると、今度はおっぱいを飲む量が減り水分がへってきてうんちの回数は少なくなるようです(^^)

なにか今までと違うことが起こると心配で仕方ないですよね‼‼でも、元気な証拠みたいです❤❤

• Meer

Meer

そうなんです。心配事だらけで…こんな小さい体に何が起こっているんだろうとすぐに怖くなってしまいます💦
    離乳食が増えるとウンチの回数は少なくなるのですね、それまではしょっちゅうオムツ変えてあげます!!

• 11月18日
あーみ◡̈

私も下痢っぽくなちゃったので
少しお休みしましたよー( ´•д•` )💦

まだ上手に消化できないから
仕方が無いのかもしれないですね( ´•д•` )💦

• Meer

Meer

やはりお休みが必要なのですね💦
    明日からは少しお休みします!!
    消化が早く上手になるといいです!

• 11月18日