※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が転職予定で、産前産後は傍にいたいが不安。出産一時金や国保のこと、12月まで働いてほしいと思っている。転職のタイミングでの応援について相談しています。

愚痴です‥😭旦那が転職予定です。今は旦那の扶養に入っています。
9/7予定日で、8月末に辞めてそこから産前産後は傍に居たいそうで10月から新しい職場で働く、と考えてるようですが‥。不安です。

出産一時金は旦那退職後国保に切り替えれば出ますよね?
国保の保険証間に予定日までに合わなかったら‥とか‥よくわからないことだらけです。

産前産後にそばにいてくれるのは頼もしいですが、個人的には辞めるなら12月まで働いてボーナス貰ってからやめてほしいです。資格職なのですぐ働き先は決まると思いますが
皆様ならどうされますか、、このタイミングでの転職、応援すべきでしょうか😂

コメント

ママり

人事関連の仕事をしています。
国保の切り替え時期は知識不足ですみません💦出るはずですが、役所に確認したほうがいいとおもいます!

8月末退職に理由はおありですか?出産に合わせて、、という理由なのであれば、わたしなら、8月末退職ではなく、最終出社を8月末にし、その後有給消化にして、できたら9月末退職にするかなとおもいます。
そうすれば、出産一時金の不安がなくなるかなと。(42万円大きいですよね)

でも実際は転職活動もありますし、職種にも因りますが3ヶ月は決まるまでにかかるかなと。決まってからやめた方がいいです。変な条件の企業に焦って入社しないためにも。不安定なままお休みできない気がするので、、

なので、在籍しながら6月から転職活動をし、8月ごろの内定→退職の申し出→9月末退社 が妥当なのかなとおもいます。