※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供の休息日がないため転職を考えているが、周囲は反対。具体的なサポートが欲しいと相談者は感じている。今の職場は好きだが日曜休みは難しい。周りの意見や経験談を求めている。

転職について悩んでいます。
正社員でフルで働いています。土日も勤務があり、基本は平日休みです。祝日や大型連休は休みです。
旦那はシフト制で休みバラバラです。
近くに実家、義実家ありますが、働いていたり病気があったりで子どもは見れません。
今のところ、子どもは土曜は保育園、日曜はファミサポを利用しております。

小学生に上がると、放課後や土曜は学童があるが、日曜はないそうです。
なので今の職場のままだと日曜日に子どもが1人ということになります。
保育園は平日休ませて一緒に過ごす時間も取れてますが、学校となると毎週休ませるわけにもいかないと思うので、子どもの休息日がないですし、子供との時間もありません。

なので小学生に上がるまでに転職を考えておりますが、
両親や旦那や義実家などに相談すると
そんな良い職場辞めたら勿体ない!給料も良いし福利厚生も良いしなかなかそんな会社ないよ!!後悔するよ!!歳とか子どもいるとかで次良い職場なんて難しいよ、子どもなんて何とかなるよ!!
と皆決まってそう言います。

もちろん決めるのは自分なのですが、何故そんなに転職を反対されるのか不思議でびっくりしています。
子どもは何とかなると言いますが、誰一人面倒見るとかは言いません。
それを求めているというわけではないですが、
親身に聞いてくれる割に他人事というか具体的にどう何とかなるのか教えてくれないです。。

確かに今の職場は好きですし、子どもが大きくなって将来的には今の職場が良いのになあとは思います。
でもサービス業なので日曜休ませてというのは基本無理です。

皆さんなら辞めますか?辞めませんか?
周りが転職反対する理由とか何か思い当たる方いらっしゃいますか?
似たような境遇の方経験談など聞きたいです。

コメント

ママリ

はじめまして😊
私も以前サービス業で百貨店勤務でした。
なので土日祝もちろん出勤で旦那も最近から休日出勤が増え、子供との時間が無くなると思い、やめるか悩んだ時期がありました!
周りからもそんないい待遇の所ないよ!とか
正社員なんだから休んでもお金でるよ!とか
義実家に至っては(嫌いです笑)うちらが子供たち見てるから大丈夫だよ!とか言われてほんとにストレスでした💦
今はまだ求職中ですが、今この瞬間の子供との時間は本当に今しかないです。
子供との大切な時間を無くしてまで我慢することないです!
なにより子供たちはお母さんと一番一緒に居たいと思うと思うんです😭
なので私は周りにどう言われようと辞めました!
まだ決まってなくて焦っていますが、後悔はしていません😊
はじめてのママリ🔰さんも後悔だけはしない選択をしてください!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが、
    コメントありがとうございます!
    周りが転職反対するのってあるあるなんですかね🥲
    本当、決めるのは自分なのですが、根拠のない反対?にストレスでした😢😢
    そして自分の選択に自信を持てず😢
    そうですよね、子供との時間は取り返せないですよね。
    やはり周りに何と言われても転職を前向きに検討しようと思います!
    丁寧な回答ありがとうございました🥲✨

• 5月6日
ひまわり

私は日曜日は出勤ではなかったのと実家が近くて頼れるので状況は違いますが、福利厚生が良くて年金も保障されている公務員を子どもとの時間を優先して辞めました。

理由は職場が遠いのもあり毎朝子ども達を叩き起こして早く早くと急かし、保育園は朝早くから閉園少し前まで預けていました。

日々子どもとの時間はとても少なく、今しかない子ども時代をもっとゆったり関わりたい。今の子どもとの時間を大事にしたいと思ったので経済面ではなく子ども達との時間をとりました。

今はパートで1日5時間で働いているので時間にも心にも余裕があり子ども達との時間も確保できています。

考え方は人それぞれだと思います。両親や周りの意見ではなく、はじめてのママリさんが何を優先したいか、何を大事に生きていきたいかを考えられるといいと思います☺️
お金は後からでも巻き返すことはできますが、我が子との時間は取り返せないとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが、
    本当その通りですよね、子どもとの時間は取り返せないですもんね😢
    周りが根拠なく?反対してくるので自信がなくなっていました😭
    何を優先すべきかきちんと考えて、転職をもう一度前向きに検討したいと思います✨

• 5月6日
mamari

お仕事おつかれさまです✨
私は子供の頃、親が土日祝全部仕事で平日一日休み(ランダム)だったので、みんながどこかへ家族でお出かけしたって言う話を聞くとすごくうらやましかったです💦
親が仕事を頑張ってくれたので、無事大人になれたので感謝してますが、大型連休とかは近所の公園に1人で行ったりして寂しかったです🥺
そんな私も新卒から6年ほどサービス業でしたが、子供ができたので退職し、現在は土日祝休みの仕事にしました!
上が小学生なのですが、せめて日曜日休みが被らないと本当にすれ違っちゃうなといった印象なので、トータル年収は下がりましたが良い職場に出会えたと思ってます!
何を取って良い職場と捉えるか、、、ですよね。

ちなみにうちの実母も正社員辞めるな。新卒の会社で定年まで働くべきだとひたすら唱えられました。笑
その時私は羽振りも良かったですし、色々援助もできましたしね、、、
何か自分にあったときに安心できるとでも思っていたのでしょうか。
今は特にコロナ禍ですし、職がないってニュースで騒いだりして親心で心配って言うことも大きいのかなって思います。
ただ今日が人生で1番若い日ですので、転職したい!ってお気持ちがあるのであれば面接受けるだけ受けてもいいかもです。行くか行かないかは合格の後で決めればいいですし🥰

良い方向に進みますように!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが、
    子ども目線のお話とても参考になります!!🥺
    大型連休に子どもが1人で公園…想像したら泣けますすみません😭
    今のままだと我が子もそうなるので、やっぱり寂しいですよね。。

なるほど、確かに次の職に対しての心配が大きいのかもしれませんね、親などは🥺
    何の根拠もなく反対されているように感じていてモヤモヤしていたので、モヤモヤが晴れました!

転職を前向きに検討したいと思います😊

• 5月6日