※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのお風呂と車移動で悩んでいます。お風呂でシャワーが苦手で泣き、車のチャイルドシートも泣いて困っています。対策を教えてください。

9ヶ月になったベビーのママやってます。
最近、悩みが2つあって困ってます。対策や良い方法があったらぜひとも教えてください!
ギャン泣きされてめちゃくちゃ困ってます😢😢😢
①お風呂に入ってベビーの髪の毛を洗う際に、顔を上にあげてくれないので、シャワーが顔にかかってギャン泣き...
多分、顔に水がかかるのが嫌い。でも垂直だと確実にかかるし...
だから顔を洗うのも大変...😓😓😓

②基本、車移動でチャイルドシートに乗せているが突然チャイルドシートが嫌いになった??
今までは乗せて少し車を走らせたら静かに寝ていたのに、最近は全然寝ずに、ギャン泣きです...
運転してる旦那は少しイライラして、私もYouTubeやおやつをあげてあやしているのですが、チャイルドシートに乗るとおやつ貰えると、思って欲しくないのであまりあげたくないのてすが仕方ないのでしょうか??
私が運転で子供だけ後ろというときもあるので、困ってます。

すごく困ってます。助けてください。

コメント

ママリ

うちの子も9ヶ月です☺️
①顔に水がかかることを早く慣れさせた方が後がラクなので、わたしならギャン泣きでも頭からバシャー!と洗います🤣うちの子は首座ってからは頭から水かけてるので今はもう平気です✨
②最近暑い日もありますし、背中が暑いとかそういうことはないですか?あとは車用のおもちゃを付けたりするのもいいと思います!うちの子はおもちゃでよく遊んでます🙋‍♀️

慣れしかないですよね。
チャイルドシートは上の子もきらいでしたが、ひたすら無になるしかないです。
好きなおもちゃ持たせたり、歌歌ったりはどうですか?
音楽かけるとか?
運転して、泣き声にイライラするのもどうかと思いますけど😅
仕方ないことなので。
うちは1ヶ月くらいからはシャワー顔にかけて慣れさせていたので、慣れなのかなと😅
シャンプーハットつかうとかどうですか?

ミニー

お風呂は3ヶ月頃から頭からシャワーかけてました!
ギャン泣きでも関係ないです笑
今大変ても後々、楽ですよ🤭

チャイルドシートは暑いとかはないですか💡?
旦那と2人の時は抱っこしてたりありますが
1人で運転の時は泣いてても放置です😂
前向きにして万が一のリスク背負う方が怖かったので1歳までは泣こうがわめこうが後ろ向きにしときました😅

Yuki

初めまして!!
上の子の時の体験談ですが
シャワー最初はすごく嫌がって
泣いてました!
が根気よく続けました笑
そしたら今じゃシャワー大好きで自分からかかりに行くようになりました!!
水圧が調節できるなら弱くしてみたり、片手でおでこ抑えて少しでも水をかからないのようにすると慣れてくるかもしれません!!

チャイルドシートも最初ダメで
めちゃくちゃ泣かれました!
今じゃ大人しく乗ってます!
試したのがお昼寝の時間に
あえて車に乗っけて出かけるようにしてました!!
だいたい9ヶ月だと3時間起きたら眠くなってくると思うので
その寝る前に家を出て車に乗っけてました!
そしたら車が動けば寝るし
私はその方法でギャン泣きを乗り切りましたよ!
合う合わないはあると思うので
参考程度に🥰