※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
妊娠・出産

里帰り出産を予定していたら、急遽入院となりました。退院後は安静が必要です。同じ経験の方、退院後の経過を教えてください。

里帰り(車で3時間程)出産を予定し、今日里帰り先の病院を受診しました。ちょうど先週、産休ギリギリまで働いており、今までの検診でも特に何も言われず、母子ともに順調で健康妊婦だと思い込んで産休に入り、友達と出かけまくって産休を満喫していました。

そしたら、、
子宮頚管が1.6cm、NSTも行って張りが多い、即入院となってしまいました😣子宮頚管がそんな事になっているとは思わず、また、自分ではそんなにお腹が張っているとは思っておらずびっくりしました😣
安易な考えで、今日受診して何もなければまたいったん東京に戻り次の受診日辺りで本格的な里帰り!と思っていたんですが、1週間程入院し、張り止めの点滴を行い様子見ると言われました😭

同じような経験をされた方、治療で頚管長や張りも落ち着き、一旦退院できましたか?
里帰りの荷物も持ってきておらず、赤ちゃんの物もまだ全て買い揃えることができていなくて😭
退院しても安静にしていないといけないと思うのですが、、

コメント

よち

私が全く同じです💧
産休満喫しまくり、7ヶ月の時には夫と旅行にも行き、実家(新幹線で4時間)に帰ってからも久しぶりの友達とランチに出かけたりしていました。そしたらまさかの頸管長2.5で自宅安静に💦それ以降約束していたものは全てキャンセル😭
私も張りには全く気づかずでした💧
私はとりあえず自宅安静と言われたのですが、それから1週間で出血してしまいました。慌てて病院に行ったらそのまま破水‼️救急搬送されてまさかの34週で早産となりしたー😖
一度短くなった頸管は長くなることはないそうです。一時的に長くなっても、張ればすぐにもとの短さに戻ると言われました。しかも今35週ですか?張りが落ち着くという週数ではなさそうですね💧むしろこれからどんどん張ってくる週数だと思います。
36週を過ぎれば早産でもたいていの病院で面倒みてくれますし、産まれた赤ちゃんにも問題ないことがほとんどです。理想は37週を超えることですけど・・・。
産後の準備はご家族にまかせた方が良いかもしれませんね。

• あんころ

あんころ

お返事ありがとうございます。
    ほんと、まさかの1.6cmで焦りました😂これからまだ予定あったのに、、でも赤ちゃんの事を考えるとそんな事言ってられませんよね😢
    34週で救急搬送、大変でしたね😢病院から36週まではうちでみれないから搬送だよ、って言われました、、
    やはりこれ以上に長くなることはないですよね、、とりあえずあと1週間(36週まで)もてば、、って言われました。一旦退院しても早く出てきそう、、
    足りないものは旦那と実家の母にお願いします😣🙌

• 11月17日
ふさふさ

境遇は違いますが健康妊婦勘違いしてた者です笑

私も34wまで仕事しててずっと問題なかったし先週里帰り予定でその2日前から里帰り準備しようかなーと思ってたらまさかの2日前に実父が急に亡くなり急いで帰ってきました。
あまりに急だったので里帰り荷物は旦那に任せました。

葬儀等無理したようでその晩におしるしが来てしまい病院へ行くとまさかの切迫早産。
私の場合は自宅安静ですが、そこから先の出産準備はオールネットで急いで揃えました!

• あんころ

あんころ

お返事ありがとうございます。
    それは大変でしたね😣💦ほんと、無理しちゃいけないんだなって改めて実感しました。
    入院中暇だし、ネットで可愛い服買おうと思います🙌❣️

• 11月17日