※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
妊娠・出産

検診で進展なく、里帰り出産で病院送迎不安。入院を希望。医師の意見と私の案、どちらがベストか。

今日予定日で検診行きましたが
特に進展なく子宮口の開きも変わりなし…
2日おきくらいに今後は見ていって1週間何もなければ誘発分娩になると言われてきました。
里帰り出産ではありますが平日の日中は病院に送り迎えしてくれる人がいなくて今までも何かあったときはタクシーで行っていました。予定日を過ぎ赤ちゃんも3400超えていて日中誰もいないとなると不安しかありません。次の病院が土曜日なのですが私の希望としては、1週間様子みるのではなく土曜日の段階で入院となった方が毎日不安に過ごすこともないし、旦那も車でだと6時間くらいかかるところから駆けつけるし、都合がいいなと思いました。あともうすぐ祖父の百か日があり退院のタイミングが重なりそうで…旦那も退院の日まで休みをもらえるかどうか…。何より担当医が羊水など調べることもせずモニターと内診だけなため赤ちゃんに何かあったらと思うのが一番の不安要素です……

赤ちゃんのタイミングで出産になるのが一番いいのは分かっていますが、医師の言うとおり1週間様子見るのがベストなのでしょうか…それとも私が考えてる案を言ってみるのもありなのでしょうか(*_*)

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

誘発剤を使えるのが妊娠継続に危険性がない限り
41週からしか使えないと
私の時はそう説明されましたよ!!😅✨

• オラフ

オラフ

すみません😣💦
    他の方の返信をゆづママさんにしてしまいました(*_*)

• 11月17日
  • オラフ

オラフ

そうなんですね(>_<)
    私の病院でもそうなのか確認したいと思います!

• 11月17日
ゆん

はじめまして!
私も予定日から遅れてしまうと旦那が立ち会えない&退院日がわからないと旦那が休みを取れない&病院まで車で1時間のところ…などなど理由があったので、私は先生とお話しして予定日に誘発してもらうことにしていました(^_^)
子宮こうは2cmしか開いていませんでした、なので入院前日は旦那と最後のデートを楽しんだり…と、余裕を持って過ごすことができたので私にとっては良かったと思います♪

私も赤ちゃんのタイミングじゃないな…と悩みましたが、やはり人生最大のイベント!だからこそ余裕を持って家族で迎えたい!と思って(^。^)

入院当日は子宮口を開く処置をして入院2日目に促進剤の点滴を打ちましょうと言われたので予定日前日に入院!
子宮口を開く処置を10:00と20:00に実施…そんなことしてる間に陣痛が始まってしまい、日付変わった予定日当日に生まれ、促進剤は使用しませんでした笑
ですが退院日も変わらず、旦那の予定も合わせられて全て結果オーライだったなーと思いました!

赤ちゃんのタイミングももちろん大事ですが、お母さんの精神的安寧が一番だと思います!
先生に提案してみてはどうですか?
なんだか私と状況が重なり、新米ママですがコメントさせてもらいました!

• ゆん

ゆん

すみません!消してしまいました汗 わたしは41wとかじゃないと誘発剤使えないとは言われなかったのでそれぞれの病院の方針なのかな?とおもいます!!

• 11月17日
  • オラフ

オラフ

コメントありがとうございます(^_^)
    初産だからか色々不安が押し寄せてきて…旦那に言ってみても待ってみれば~って感じだし(*_*)
    明日病院に電話して聞いてみたいと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 11月17日
  • オラフ

オラフ

すみません😣💦
    ゆづママさんに返信したのが雪ママさんへの返信ですm(__)m

• 11月17日
ぴ

わたしも里帰りでしたが
日中は家族みんな仕事のため
1人で家にいました。
41w3dで出産したので
1週間ちょっとは毎日常に
そわそわしてました。
私の場合は主治医から
42wになる日まで自然で待つか
41w4dで入院、促進剤するか
どっちがいい?と聞かれ
主治医の言い方的には
待つつもりのようなニュアンス
でしたが「早く出したいです」と
食い気味に答えて促進剤に
なりました( ^ω^)(笑)
結局、促進剤は使わず直前で
陣痛、出産となりましたが
入院予定が決まったことで
いつだろう、旦那は間に合うかな
(飛行機に乗る距離です)など
もやもやしながら過ごしていた
日々よりは、明日だ!と
いろいろ予定を考えたり
旦那も前もって行動できたので
気持ち的にも楽で結果旦那も
無事立ち会うことができました。
私みたいに希望に沿ってもらえるかは
分かりませんが事情を話して
お願いしてみたほうが
いいと思います!希望通りに
無事出産できますように☺️💕