※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が1歳5ヶ月でまだおっぱいを欲しがり、母親は授乳が痛くなって悩んでいます。卒乳が遅れることもあり、どのようにして卒乳したか知りたいそうです。

おっぱい好きな息子に悩んでます。


うちはずっと完母で
今もおっぱい大好きで
よく欲しがり飲んでます。

元々私の体質的によく出る方で
逆に時間空いたら胸張ってくるから飲んでもらわなきゃって感じでした。


しかしもう1歳5ヶ月になるし
さすがに私のおっぱいの出も
前ほどではありません。
吸ったら出てるみたいですが、
息子は昼間は暇さえあれば飲みにくるし
出ないから一生懸命吸ってて
乳首が本当に痛くて傷になってます。
たぶんおっぱいの生産追い付いてない感じです(*_*)

乳首が傷になっててすごく痛いから
飲ませたくないときも
自分から飲みにくるし辞めさせたら怒ってしまいます。


おっぱい出なくなったから自然と卒乳って人も聞いたことありますが
うちは全くで
出ないからむしろ頑張って吸って飲もうとしてます😞



保育園など預ける予定ないし無理に断乳というのは考えてませんでしたが
最近痛くて授乳が苦痛です😞💦


1歳すぎてもおっぱい大好きで
卒乳が遅かった方はいますか?
どんな感じで、どんなきっかけでしたか?


コメント

あーたんママ🐥

うちは1歳なる前に卒乳したので
参考にならないかもしれませんが💦

1歳を過ぎれば離乳食やご飯で
栄養が取れますし、
ママとしても辛いと思いますが
心を鬼にして卒乳した方がいいと思います。
色々分かり始めてる時期なので
駄々捏ねたら大変そうですが……
乳首を見せないようにしたり、
せがまれてもあげないようにしていれば
自然と離れていくみたいなので
ファイトです(๑•̀Δ•́)

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、
    やめるなら1歳までにやめたほうが楽だよって保健ふさんに言われました😵手遅れだったみたいで(笑)

    • 11月17日
♡062105♡

1歳半で断乳しました(><)
保育園、働く予定もなかったんですが
私の乳首が限界だったので辞めました。
おっぱい大好きだったのですが、
1週間前くらいからもーおっぱいバイバイね~と言って聞かせてました。
そしたら、やめる!!と決めた日は鬼になってあげずに沢山遊びましたしおっぱいなんて忘れるようにしました☆

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり乳首限界なるもんなんですね(*_*)(*_*)(*_*)


    毎日、おっぱいばいばいね的なこと言ってますが言葉わからないからか無理やり飲みにきます😵

    忘れさせるようにしたらいいんですね!

    • 11月17日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    キレて痛いですもん(><)

    無理矢理飲みに来るんですね💦
    私はめくられないようにオーバーオールとかシャツインしたりしてました(笑)

    今でもおっぱいと言って触ってはきますが
    飲む?と聞いても飲まない!!と言いますよ😊

    • 11月18日
れいたん

初めまして。
次男がおっぱい好きの完母でした。
うちも暇さえあれば、おっぱいを欲しがり、1歳過ぎると私も母乳の生産が追い付いてないみたいで、しょっちゅう欲しがりました。
そのせいか、離乳食食べないし、夜はひどいときは1時間おきに起こされるし、昼寝もお腹空きすぎてか、熟睡できず、ほとんどしないという生活で、私の乳首も傷だらけで、苦痛でした。
なので、お互いストレスが溜まるだけだと思い、思いきって卒乳することにしました。
まずは昼間の授乳をやめ、それができたら、寝かしつけの添い乳をやめ、最後に夜中の授乳をやめました。
最初は怒り狂ったように泣いて求めてきますが、心を鬼にして、トントンと抱っこでごまかしました。
そしたら、なんとかやめれました。
1歳1ヶ月の時でした。
今はまだおっぱいを触ってきますが、飲もうとはしません。
おかげで、ご飯も食べるようになったし、昼寝もぐっすりできるようになり、夜は朝まで寝てくれるようになりました。
ほんと楽になりました。
大変ですが、がんばって下さい。

  • ママリ。

    ママリ。



    本当ですか!(*_*)
    やっぱりやめるならやめたほうがいいんですね!
    たしかにうちも
    離乳食食べないわけじゃないけど、自分から食べたい!ってほどありません。

    昼間の授乳からやめなきゃですね(*_*)!

    欲しがって怒って服めくりにきますが、どうやって対処してましたか?

    • 11月17日
  • れいたん

    れいたん

    うちは外に出ると気晴らしになるみたいだったので、散歩に行ったり、ドライブに行ったりしました。
    家にいるときも、絵本を見せたり、しまじろうのDVD見せたりしてまぎらしました。
    それでも欲しがったら、また抱っこして歩き回ったり、めくる服をダメだよといいながら、めくるのをとめてみたり、泣きわめくの覚悟で、拒否しました。
    根負けして、大泣きしておっぱいやると、こんだけ泣いたらおっぱいくれると理解できてるので、くせになります。
    だからかわいそうだけど、泣いてもあげないと決めて、絶対にあげないようにしました。

    • 11月17日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    どうにかして、まぎらわせて
    与えないようにしなきゃなんですね!

    うまくいくかわかりませんが
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 11月17日
どんちゃん⛄️

1歳3ヶ月で断乳しました!
息子も自他共に認めるおっぱい大好きっ子で暇さえあれば飲んでましたが、冬の夜間授乳は寒がりの私には耐えられない!!と思っていたので、やめました。
ただ息子の場合、ちょうど朝から一滴も飲まずにお昼寝まで出来た日があって、「これ、やめられるんじゃない?」って思っちゃったので、息子とこの日にやめようねっていう約束もせずにいきなりやめました。
その日の夜はギャン泣きでしたが、幸いなことに一晩だけで、次の日からはケロッとしてました^_^

お母さんの体も大事です!
泣かれると可哀想だし、あげた方が楽ですが…心を鬼にして頑張って下さいね。

  • ママリ。

    ママリ。



    そうなんですね!
    うちは夜眠くなったら、グズりはじめ飲みたがり
    飲みながら寝落ちしたら
    たいてい朝起きるまではたとえ起きても欲しがりません。

    でも、昼間が大変で(*_*)
    家でなら与えるかすぐ抱っこしたりで対処できるけど
    出先ではすぐ与えれないし
    どこででも服ひっぱってどうにかして飲もうとして、、、



    飲みたくてぎゃんなきしたら
    どうやってまぎらわせてますか?(*_*)

    • 11月17日
ニコ

うちは1歳半で昼間だけ断乳しましたが途中で挫折、2歳の誕生日を機に2人目も欲しかったし完全断乳を決行しました!他にきっかけがあればもっと早く辞められたのですが。でももう言葉を理解できる頃だったのでスムーズでしたよ。乳首に絆創膏貼っておっぱいもうないよ、で通しました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちはまだ言葉も出ず仕草もしないし成長ゆっくりなこともあり
    言葉がまだわからないみたいで
    おっぱいって言葉まだで💧

    言葉わかればまだスムーズにできそうですね!

    • 11月17日
しょうままま

本日断乳初日でした!
うちの子もひまがあればおっぱい、嫌なことがあればおっぱい、寝るときもおっぱいくわえたまま、添い乳…
でも私のおっぱいも限界がきたし、言葉も通じるので、おっぱいに絆創膏貼って、ままおっぱい痛い痛いだよって見せたらしばらく見つめて自分からないないって言っておっぱいしまってくれました!これはいける!と思い今日辞めさせる決心をしました!
夜も泣きましたが1時間ほどで抱っこしたまま寝ちゃいました😊
明日もがんばります!
しーちゃん。さんも一緒にがんばりましょう!!