※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近戸建てを購入、内見時の時から隣の花が気になっていたのですがハウ…

最近戸建てを購入、内見時の時から隣の花が気になっていたのですがハウスメーカーさんに聞いたらそれは入居までにはどうにかします。と言われたので任せておりました。でも何度ハウスメーカーさんが隣の人に何度かどうにかして欲しい。自分たちでやっていいのであればこちらで勝手に除去してもいいですか?といっても「分かりました、自分たちで処理をします」と言うばかりで1ヶ月以上が経ちました。
しまいには連絡も無視。居留守を使うようになり昨日庭の草むしりをしてる際にこの花に蜂の巣が作り始められてることに気づき夫にすぐに駆除してもらいました
家には小一の子供と今月2人目を出産予定です。
上の子はよく庭で遊びたがるのですが
また蜂の巣ができたりしたら嫌なので花をどうにかしたいのですが勝手に切った場合なにか罪になるのでしょうか?
それともやはり隣の人が自分たちから処理をするのを待つしかないのでしょうか?
近隣トラブルは避けたいためご意見聞きたいです😔

コメント

木や花は隣の家の方の所有物だから勝手切ることは出来ません😭
もし勝手に切った場合は器物損壊罪で訴えられたり、損害賠償請求される恐れがあります😖

根っこは勝手に切っても良いんですけど😭

隣の家の方早く除去してほしいですね😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭、、
    これから暑くなって外でプールとかさせたいと思ってるので早くどうにかしてもらいたいです😭、、

• 5月4日

これ多分隣の人放置し続けると思います。

私は戸建住む時、必ずそこのゴミステーションと隣の家の庭の手入れが行き届いているか見ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそんな感じしますよね、、

ここの建売の集合住宅地?自体が新しく隣の人も私達と入居が3ヶ月差とかで内見時にはまだ引っ越したばかりで庭まで手入れが行き届いてないだけかな?と思っていたのですがただ単純に手入れがめんどくさくしていないだけだな。とほかの草木を見ると感じます💦

せっかくの庭があるのにもしも蜂が、、、って考えると子供を遊ばせることが出来ないのでほんとに一日でも早く対応してもらいたいです😭

• 5月4日

退会ユーザー

言い方悪いけど「民度」出ると思うんですよね、お庭とか。
    私は転勤族で引っ越しばかりですが、戸建ての時は特に庭の手入れとか要らないもの積み上げてないかとか見ます。

無理矢理フェンス?みたいなの建てる事ってできないんですかね🤔
    って何でこっちがお金払って対策しなきゃなんだかって💸

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

そうなんですよ😭😭、、
    ちゃんと隣の人が花を手入れしてくれればこちらがお金をかけることしなくても済むのに。と思いながらフェンスを立てようかと話を夫として見積もりを出してもらうために業者の人を呼んだのですがやはりフェンスをつけるのにも花を先ずどかさなきゃ行けないらしく現状では何も出来ないんですよね😣

• 5月4日

退会ユーザー

結局やっぱりそこに話が戻るんですね⤵️

枯らす、、、とか😅

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレないように除草剤を撒いてやろうか。って何度も考えてます。笑

• 5月4日

退会ユーザー

でも本当にどうしたら良いんでしょうね😥

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近隣トラブルを避けたくてハウスメーカー通して連絡してたけど直接話をした方がやはりいいんでしょうかね😖、、そうでもしなきゃ動いてくれる気がしなくて😭

• 5月4日

退会ユーザー

ハウスメーカーさんにもうちょっと頑張って欲しい😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにかプールができる時期になるまでには花をどうにかして欲しいのでがんばって貰います😭

• 5月4日

退会ユーザー

これから暖かくなり、梅雨に入ると生い茂りますよね😇

せっかくのマイホーム🏠、快適に暮らせます様に😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーが、入居までにどうにかすると言ったのなら、どうにかなるまで待ちますね。
私ならハウスメーカーに責任持たせるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーさんに昨日どうなっているのか確認したらハウスメーカー側が勝手に切る事はできなくて隣の人に切ってもいいか許可を取ろうとすると自分たちでします。の一点張りで
    しまいには連絡は繋がらない、家に行っても会えないのが何回も続いて、、って言われました💦

せっかくの庭があるのにもしまた蜂の巣が出来てたらと思うと子供を外で遊べさせられなくてほんとに困ってます😢

• 5月4日
きょん

これは、質問主さまの敷地内に生えてるのですか?それとも向こうの敷地に生えているけど、こっちの家にはみ出してきているとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お隣の家に生えている植物で伸びてこちらの敷地内に侵入してきているんです💦

• 5月4日

私ならいつまでにどうにかしてください、それ以降はこちらで対処させていただきます!って強気で言って枯らすなり切るなりします。
迷惑ですし子供に害がある方が嫌なので😱

相手がそんな感じならこちらもそのお隣さんに対してはそれなりの同じ対応します😩
相手にめんどくさい人だと思わせて、地味にストレス与えてやります😂

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーさん頑張ってくれてますね。
けど、隣人の所有物ですから、誰もどうにもできないですよね…
あとは、個人vs個人になりますね、、、私なら直接「はみ出てきてる分は切ってもいいですか?^^」と、さわやかに聞きます。笑顔で爽やかに、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強気で「迷惑です!もうにかしてください!」みたいなのは、辞めた方がいいと思います。
    お子さんがいらっしゃるので、今後、ボールが庭に入っちゃったり、騒音とか、何かあったときに、同じように「なんとかしてください!」という対応されちゃうかもしれないからです。。
    それより、優しさで対応した方が、優しさで対応していただけます…

蜂対策には、木酢液がいいですよ!お子さんにも優しい成分で、虫が嫌う匂いです

• 5月7日