※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が38℃の熱で、病院が休みです。緊急で連れて行くべきか、熱の対処方法やコロナ感染の心配があります。遊んでいる間に熱を測る方法を教えてください。

2歳の子が昨日から鼻水がでて
今頭熱かったので熱を測ったら
38℃ありました💦
祝日で病院は休みなのですが
緊急で連れて行くべきですか??

熱の時ってどうしたらいいのでしょうか?
おもちゃで遊んでます。
家族は誰も熱は出ていないのですが
コロナが疑われてしまいますか?
すんなり病院って今の時期いけないですか?

先輩ママさん教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもゴールデンウィークずっと熱で引きこもりです💦

まず休日・夜間診療は基本的に緊急の対応しかないので、連れてっても1日分の薬とか、ちょっと見てくれるだけで結局は明日(平日に)かかりつけ医に診てもらってねという感じです。なので、予備の解熱剤などなく、39℃とかの熱、その他の症状があれば緊急で受診するかなと思います。

受診するにあたっては、熱がある場合はまず電話で連絡してから言ったほうがいいかと思います。高熱の場合はまずコロナの検査はしてもらえると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくのGWが可哀想ですよね😭

なるほど!、、
    本当にその一瞬をなんとかするための受診みたいな感じなんですね💦

前にもらって使わなかった座薬があるので入れてあげて寝かせました😢

受診前は電話してみます!ありがとうございます😭

• 5月4日
おしゃる

こんばんは🌈

GWの初めに息子が発熱し、その2日後に娘も発熱しました。

●娘が初めての発熱&高熱で坐薬なし
●息子は幼稚園がコロナで臨時休園中
●息子については発熱初日コロナ相談センターに連絡済みで『コロナではないと思うので普通の風邪として対処してOK』と言われていた
●息子もまだ微熱があった

ため、2人まとめて病院への連絡はせず夜間救急に連れて行きました。

救急の待合室は、発熱とそれ以外の症状でパーテーションで区切られていました。

私たちの病院は発熱できた人は皆PCR検査が必要なようでした。

なので事務的な受付が終わったら診察室に入るのではなく、一旦外に出て救急車の搬入口?車庫?のような場所に移動して、ごくごく簡易的なスペースでPCR検査→結果が出るまで車に戻って待機→検査の結果を知らされ(うちは2人とも陽性でした)、電話をお医者さんにかわられ子供の身長体重や症状、薬の希望をきかれる→薬ができたら検査した場所に行き車に乗ったまま受け取り→会計せず帰宅でした。

今後の指示は保健所から連絡があるので電話を待っていてくださいとのことでした。

そして現在自宅療養中です🏠

お子さん、早く良くなるといいですね😭!