※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
ココロ・悩み

新しい分譲地で同年代の子供たちがたくさんいる環境で育った方、子ども目線のご近所付き合いや親の育児スタイルについてコメントを募集しています。

新しい分譲地でご両親が家を建て、同じくらいの年代の子供たちが周りに沢山いる中で育った方いますか?
子ども目線のご近所付き合いや、親はこうしてて見習いたい、とか逆にこれは嫌だったなどあれば聞きたいです!

どんな事でもいいのでコメントもらえたら嬉しいです😆

コメント

はじめてのママリ

子どもとしては、近所で集まってご飯会したり、歩いてすぐ友達の家があったり、良い環境でした!
でも親はご近所付き合い大変だったと思います。
トラブルもありました💦
子どもながらに面倒くさそうだなあと思っていました。

• しゃん

しゃん

コメントありがとうございます☺️
    トラブルやっぱりあるんですねー!ちなみにどんなトラブルでしたか!?😱
    そういうのって解決しても他のご近所さんとの関係も変わるものなんでしょうか?😢

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご近所さんがかなり変わった方だったり、隣近所の庭からボールがしょっちゅう飛んできたり、庭で犬のブラッシングして抜け毛が飛んできたり…。
    仲良くしてるご近所さんとはトラブルなく和気藹々と過ごしていましたが、そういうのをしないタイプの方もいるので、そういう人たちは何かとトラブルメーカーだった気がします💦

• 5月5日
  • しゃん

しゃん

犬のブラッシング嫌ですね😅
    仲良しさんとはそのまま仲良しでいられるんですね!考えすぎてしまって😂
    参考になりました🙏ありがとうこざいます♡

• 5月5日

実家が分譲地で、私はそういう環境がいいと思って自分も分譲地に家を建てました。

私は近所に子供が多くてもトラブルなく成長しましたが、妹は近所の子となんかトラブってました😂でも、それは相手がたまたま近所の子だったってだけなので、分譲地に住んでたせいではないかなぁって感じです。弟も特に何もなかったと思います。親同士も私が知る限りではトラブルもなかったと聞いてます。苦手な人はいたみたいですけど、周りに同年代が多いからこそその人と深い付き合いにならずに済んだんだと思います。

いろんな人がいて、中にはトラブってた人もいますが、私は同じ分譲地内に学生時代からの友達も住んでて、子供も同い年なのですごく心強いし、近所にママも子供同級生で気楽に付き合える友達もできたので、ここに住んでてよかったと思ってます!実家のほうも同じ分譲地に母の学生時代からの友達が住んでて、子供も私と同い年で昔からずっと一緒の家族がいたので、たぶん母も心強かったし、トラブルとかの不安もそんなになかったのかな〜と思ってます。近くに同級生がいるとかこんなケースも稀だと思いますが💦

• しゃん

しゃん

コメントありがとうございます☺️✨
    とってもいい環境だったんですね!元々知り合いの人が同じ分譲地にいたらだいぶ違いすよね〜!それはたまたまですか!?
    近所だからこそ距離感の取り方を考えてしまって💦
    家の行き来とかも元々の知り合い以外の人ともしてますか〜!?

• 5月4日

退会ユーザー

アパートだった頃はお互い違うところに住んでたんですけど、同じタイミングで家を探してて、最終的に決まったのが同じ場所でした!

その友達以外とも仲がいい友達とは家の行き来もしてます!子供が仲は普通だけど親同士が話したくて会うこともあります(笑)

• 5月4日
  • しゃん

しゃん

仲良しなんですね〜☺️
    ママ友でそんななれるの羨ましいです✨

• 5月5日