※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子は優しいが意地悪やわがままな一面があり、声のトーンや態度に問題がある。幼稚園で友達との馴染みがなく、同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しい。

3歳の女の子です
優しいし
お手伝いとかも積極的で
下の子の面倒も見てくれる子です。

なんですが
ふとした時に意地悪やわがままな一面が出ます。
みんなに意地悪というより
ある一定の人に意地悪言ったり、わがままがひどいです。

最近は何か言うと一言目が嫌だ!です。
あと気になるのは声が小さくなったり
何かを頼む時も怒り口調だったりキレたりしてます。
声が小さい時は大きな声で言わないとわからないよ?聞こえないよと声掛けをしたり
怒り口調の時は優しく言わないと誰もやってくれないよ、嫌な気持ちになることを伝えますがなかなか治りません。

幼稚園には行き始めたばかりで
お友達にも同じような感じにしてしまわないか不安なのと
コロナの影響でお友達と遊ぶということをしてきませんでした。
なので今もまだクラスの子とは馴染めていません。
(幼稚園はまだ午前保育で1週間ほどしか行ってません。)

同じような悩み抱えてたけど改善したよ☺️
今こんなことしてるよ!
みたいな方がいたらお話聞きたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ〜!

妊婦の私を気遣ってくれたり、声掛けをするとちゃんと「わかったよ」と答えたりと優しい子だな〜と思う反面、ワガママになる時は本当にイラッとさせられます😂💦笑

同じく幼稚園に行き始めで、まだ慣れていないのかバスもほぼ大泣きで乗って行きます😇
コロナの影響でお友達と遊ぶこともほとんどなく、会うとしても甥っ子や姪っ子が多かったです!

改善策は…落ち着く時期を待つしかないのかなーと思っています😅←回答になっていなくて、すみません💧

下の子がもうすぐ産まれるので、そこでまた赤ちゃん返りをしそうで怖いです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の育て方が悪くて性格がひんまがってるのか心配で…🥲

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそう思いますよ、たまに口悪くなっちゃったな〜とか思ったり😂💦笑

まだ3年なので、これから変わることもたくさんあるかと思います!

• 5月4日
ままん

似たようなことあります💦
意地悪言うのは大人ですか?うちは時々、弟に意地悪したりしています💦

頼むときに怒り口調も時々あります。たまに頼まれても、すぐ対応できなかったりするので、それを覚えていて、ママ聞いて!という不安から怒り口調なのかなと思い、怒らなくて大丈夫だよ、ちゃんと分かるからね、大きい声だと聞こえにくいから静かな声で教えてね、静かな声だと分かるからねと伝えたりします。
〇〇しないと分からないよ、より〇〇したら分かるよのほう(否定語より肯定語)が子供は理解しやすいと聞いてから、自分に余裕があるときはできるだけそんな風に伝えるように気をつけています💦

感情のコントロールができるようになったら落ち着くかなぁと思いはしています😅