※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、子供にきつく当たってしまう悩みがあります。自分の理想が高すぎるのか、母親に向いていないのか悩んでいます。旦那からは子供の反抗期と受け流すよう言われても、イライラが収まらず、長男との関係もうまくいかないと感じています。

自分の余裕のなさにイライラして涙が込み上げてきます。

上の子に対して、きつく当たってしまいます。

今日も外遊びの後帰宅して「手を洗った?」と聞くと「うん」と言って、でも洗ってない。
次男がまだ生後7ヶ月だし、コロナも怖いので手洗いうがいだけはしっかりやってほしい。
最近自我が出てきて、洗ってないなら私が洗うかーと「手を洗うからこっちにきて」と言っても「ぼく、もうあらったよ!」と嘘をつくし洗いたがらない。

ほとんどワンオペ育児なので、余裕が無くなるときつく当たってしまい、すぐ怒鳴ってしまう。

毎日の事なので本当にイライラしてしまって、旦那に話したが、「自分達だって子供の頃嘘をついていたし、今は反抗期だから仕方ないよ。こっちがうまく受け流さないと」と言われて。

その言葉に、正論だと分かっているものの、素直に受け止められなくて、ものすごくイライラして、私のイライラを察した旦那が長男だけ連れて公園に遊びに行きました。
(まだ次男に対しては、笑顔で対応できるし、母乳しか飲まない子だから外に連れていくのは難しいと判断したんだと思う)

長男を可愛がりたい。いい子だね可愛いねって抱っこしてあげたいのに、うまくいかない。
一対一なら、まだ一緒に遊んだり笑顔でいられるのに、次男と一緒になると、長男のワガママを受け止められない。
ずっと怒ってばっかり。こんな母親、誰だって嫌だ。

私の育児に対する理想が高すぎるんだろうか。
毎日頑張っているつもりだけど、私の理想が高すぎて空回っているんだろうか。

鼻風邪をひけば病院だってすぐ連れていくようにしてるし、公園だって子育て支援センターだって買い物だって、なるべく連れていくようにして、ご飯も美味しく食べてもらえるようにして、長男は小児喘息になった事があるから部屋の掃除もなるべく小まめにしてて、布団だって天気のいい日は洗って干して綺麗にして、絵本も毎晩読み聞かせて、次男のお世話も毎日欠かさずやっているのに。

それでも子供に笑顔を見せられない私は母親には向いてないんだ。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

毎日、バタバタお疲れ様です😊

サクヤさん、すごい頑張ってますね❣️
私、一人でいっぱいいっぱいなんで、尊敬します✨

手洗い、嫌がりますよね💦
私もなぜそんなに嫌がるのか理解できません😑
ちゃちゃっと洗ってくれたら、笑顔で過ごせるのに。
ガミガミ言わずににはいられないですよね、コロナのせいで💧

大丈夫です😊
ガミガミ怒ってばかりの母親、ここにもいますから😆

あまり、ご自分ばかり責めずに、今日も私めっちゃくちゃ頑張ったじゃん👍✨って、たまには自分の頑張りを認めて褒めてあげて下さいね🥰

• サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなって申し訳ございません💦

嫌な事続きな上、長男を可愛がれない自分が不甲斐なくて、情けなくて、ここで爆発してしまいました。

もう少し、自分を労れるようになりたいです

• 5月9日
ままりり

お疲れさまです!
わかります。とても。理想が高すぎるんじゃないですよ。

自分の子供ですもの、一生懸命そして必死になります😭
ワンオペなら尚更そうなりますよ。

ほんと頑張ってらっしゃる✨
我が家は5歳差育児でして、丁度娘が産まれたとき、上が年長でそのタイミングで園から色々指摘されまして上の子追い詰めるような日が続く事があり私が折れてしまいました。

自己嫌悪で。保健師さんに相談したり入学後はスクールカウンセラーさんに1度相談したことも!

自分に余裕がないとわかっていて、こんなに悩んでる。
大丈夫です。
親はまだまだ踏ん張りどきですが子は親が大好きです。少し落ちついたとき、どうしてそうなったか
やり過ぎたときは、私も謝っています。

子供の体調、神経つかいますよね💦よくやってます。むしろ尊敬です。

手を抜く、さぼれる自分が許せたり、たまにどーでもいい適当でと思える瞬間ができると少し楽になれるかもしれませんが

疲れるけど、今のままの自分ほめてあげてください。理想が高いと思おうが自分の子供
だし、間違いなんてありません。悪い事でもまったくないです。

今の時代どうこう言ってくる人や情報がすぐはいってきますが。

そして、旦那様。夫婦感では思う事が色々ありますが、子供に対しては上の子とでかけてくれたり。
いいフォローだと思います。そんな両親だもの。大丈夫です。

なんだかんだ母親が一番負担がと思うんですがね。息抜きできる瞬間あるといいなぁ😭

• サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます。
    遅くなって申し訳ございません💦

うちも次男が産まれたばかりの時は、長男に構う時間が取れず、幼稚園でトラブルが続き、指摘されました。
    なるべく優しく、なるべく構う時間を作ったりしましたが、現実はうまく行きませんね…
    幸い、次男をいじめるような行動がなかったので、それだけは本当に助かりました😣

優しい子だって分かっているのに、長男の優しさにつけこんで怒鳴ってしまう自分が不甲斐ないです。

でも、「家族全員コロナにかかる訳にはいかない!かかったとしても、被害を最小限にしたい!」
    と考えた結果、手洗いが一番大事だと思っているので、どうしてもこれだけは許せなくて…

自分の思うようにいかないからイライラしているんだろうなと分かっていても、やっぱり子供に当たり散らしてしまって、自分の精神年齢の幼さに情けなく思います。

本当なら、笑い合って過ごしたかったです。
    せっかくのGWで、パパも久々に取れた連休で、皆で公園いったり楽しく過ごしたかったのに、自分に余裕なくてイライラして…
    自分で自分を追い詰めていると気付けた時は、適度に手を抜けるんですが、余裕がないと駄目ですね

もう少し、自分の時間を作れるように、落ち着ける時間を作りたいと思います😭

• 5月9日
  • ままりり

ままりり

お疲れさまです🥺
    お兄ちゃん、うちのお兄ちゃんのようで😭うちも優しいんです。
    でも小学生にもなるとますます流れ通りなんていかないし、まぁ。生意気にもなってきまして。基本優しいのですがね。

手洗いはもううるさくいいすぎて手洗い以外も🤣もう諦めて無になる時も笑

親も人間ですものー
    色々完璧にはできませんよね😰それでも自分のラインでやる事頑張ってるんですから!
    認めてあげてください!

怒鳴りちらしたってしょうがないですよー
    色々オーバーしますよ🥺
    落ちついた時にフォローすれば大丈夫ですよ。

あまり自分を責めないで。

お互い長い子育てがんばりましょうね😊

連休は来年以降もありますから挽回はあります!
    我が家は連休なんて仕事なんで子にできる事が限られてしまい💦

次回の機会に挽回したいと思います😭

• 5月9日