※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
住まい

賃貸マンションなんですが、隣の人がベランダでタバコを吸っているのか…

賃貸マンションなんですが、隣の人がベランダでタバコを吸っているのか(この時はまだ疑惑)窓を開けて過ごしていると匂いが部屋の中に入ってきて嫌だったので管理会社に連絡しました。

すぐに注意喚起のチラシを全戸に入れてくれました。

でもチラシを入れてくれた後にも匂ってきて、窓を開けて吸っているのかな〜と思っていたんですが、

今朝、ベランダで吸っているのが見えました。

我が家のベランダとは反対側の壁に向かってしゃがみ込んで吸っていました。
今朝、布団を干す時に見えました。

一応、気にして我が家のベランダからは離れて吸っているみたいですが、それでも風向きによっては匂ってきます。

喫煙者にとっては肩身の狭い世の中になりましたが、私がグチグチうるさすぎでしょうか。

管理会社の人は、チラシを入れても辞めない場合は直接注意すると電話で言ってて、それもトラブルになりそうで嫌だなと思ってます。
喫煙者の部屋は角部屋で、私は真ん中なので苦情を入れてる人は見当がつくと思います。

朝、部屋の空気を入れ替えたいし、爽やかな空気にしたいのに、タバコが臭ってくるんじゃないか?と慌てて、換気を終えて窓閉めたりしてて、何も気にせずに窓の開閉したいです。
ちなみに喫煙時間は短くて感覚的に3分から5分程度に感じます。

皆さんなら、また管理会社に連絡入れますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

タバコ嫌ですよね😭
布団や洗濯物に匂いがつくのも嫌だし…
私だったらもう一度管理会社に連絡して注意してもらいます。それか、夫に直接お願いに行ってもらうかな…💦
関係もあると思うので、菓子折り持って、日中の時間はやめてほしいとお願いに行きます。逆に夕方以降はご自由に吸ってくださいなど時間で伝えると少しだけ相手にも寄り添うことになりますかね?
伝わるといいですね😭

• はじめてのママ

はじめてのママ

タバコ嫌ですよね。
    吸わない人からすると、凄く臭くて😭

• 5月4日
牛

うーん難しい🧐
そもそも、ベランダでタバコ吸うのは禁止とされているのですか??

以前に、テレビでもトラブルというか、ベランダでタバコ族のことを言ってたのを見たことありますが、、、。
ママさんが困るのは最もですし、私でも嫌ですね。だけど、入居時に禁止されてないことを注意されてもなぁと思うことでもあります。
私なら、配慮してくれてる様子が少しでもあるのなら、仕事に行っているであろう時間や不在の時に窓を開けたり布団を干したりします。

タバコの匂いは嫌だし、布団や洗濯物につくのは嫌なので、文句言いたい気持ちは山々のモリモリですが👍

換気する時は窓に向けて扇風機回して、匂いが入ってこない工夫したりするかなぁ?

• はじめてのママ

はじめてのママ

吸っている人が高齢女性で働いてないみたいなので、大体の時間は家にいるんだと思います😮‍💨
    とりあえず朝7時くらいに吸う事は分かっているんですが、その後はどんな感覚で吸うのか不明です。
    今後も続くようなら管理会社にベランダでのタバコがダメなのか聞いてみます。
    ダメではないなら、こちらも我慢しないとダメですもんね😮‍💨

• 5月4日
まる

喘息持ちでタバコがほんとにダメな人間です😭

うちも似たようなことありましたー
喫煙については個人の自由なので何も思わないんですが、なんで家の中で吸わないんだろう?って思います…。
きっと家の中で吸ってたら家族に煙いとか言われるからなのかな?と思うんですが、それで外で吸うって他人にも同じ思いさせてるって考えない?って…

管理会社の人ももう一度注意すると言ってくれてますし、もう一度言ってもいいと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんです!
    吸うのは勝手なんですけど、場所を考えて欲しくて。
    部屋の中に匂ってくると、子供が変な匂いする〜と言ってくるので、子供も可哀想で😔💦

• 5月4日
春

管理会社に行ってもいいと思いますよ!
そのお部屋自体はタバコはダメなところなんですか??

うちも賃貸に住んでるんですが旦那が1番先にここは部屋の中でタバコ吸っても大丈夫ですか?って聞いてました😂😂😂

絶対お隣さんが言ったとは限らないですし大丈夫ですよ!管理会社にもうちが言ったと言わないでくださいって言えば大丈夫です!

• はじめてのママ

はじめてのママ

物件自体がタバコはダメなのかは分からないです。
    また管理会社に聞いてみます!
    タバコがダメではないなら、こちらも少しは我慢しないとダメですよね😥

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちベランダに知らない吸殻落ちてて
旦那に浮気疑われました😨
原因は上の階の人がタバコ吸った後にポイ捨てしたことだと発覚しましたが
しかも火を消さずに上から投げてたので
洗濯物に火がついて火事になるところでした。

ハッキリ場所が特定出来てるなら管理会社に強く言ってもらってもいいと思いますよ!

• はじめてのママ

はじめてのママ

こちらも害のある物を何故、吸わなきゃいけないんだ!ってイライラしてきて😔
    子供も変な匂いがする〜って言うので、子供にも吸わせたくなくて😥
    高齢の女性が吸ってるんですけど、また続くようなら管理会社に連絡します。

• 5月4日