※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
家族・旦那

乳児期の父親との同居について友達の話で申し訳ないのですが、わたしに…

乳児期の父親との同居について

友達の話で申し訳ないのですが、わたしに相談され、どちらが良いか分からなかったので、こちらで質問させてください。
友達(ここでいうお嫁さんの立場です)はこの春に出産しました。
その際、里帰りしたまま8ヶ月ほど経った今も自分の実家に赤ちゃんといたままです。
旦那さんとは別居しています。
しかし、夫婦仲が悪い訳では決してありません。

これには事情があります。
もともと二人で住んでいた家があるのですが、それは親族が持っていた古い家を簡単にリフォームしたものです。
その家は、古い上に浴室にシャワーしかなく(浴槽がないです)とにかくあまり赤ちゃんを育てるにはあまり適さない家なのだそうです。
わたしも行ったことがありますが、確かに古く、階段も急でなかなか赤ちゃんを育てるのは難しい様子でした。
そして友人曰く、保健所?の方にその家に住むことを反対されたとのことです。
(直接家を見せたのか、口頭でその家のことを説明しただけなのかは聞きそびれました(>_<))

友達の実家から、旦那さんの職場は少し離れているために、旦那さんはもともと住んでいたその古い家に今は一人で住んでいます。

その夫婦は、この度、新築の家を建てる予定です。
ただ、やっと土地が決まっただけで、家が建つまであと1年くらいはかかるのだそうです。

さて、本題ですが、このまま旦那さんと別居を続けるべきかどうかです。
選択肢は2つです。

①このまま別居する
【メリット】
お金が貯まる
両親に、子育ての面でも金銭的にも援助して貰える
(生活費は入れていないようです)
【デメリット】
旦那さんに、一番かわいい時を見せてあげられない
(休みの度に実家に来てくれているようですが、一緒に住むのとはやはり違いますよね)

②どこか賃貸でアパートを借りる
メリット、デメリットは①の反対です。
家を建てるまでの一年あまりどこかに賃貸を借りるため、その際の家賃、引越し費用や敷金礼金などがかかってきます。

正直、これから新築を建てるのでお金が掛かるため、友達は①が良いと思っているようです。
ただ、旦那さんは、一緒に早く住みたいらしく②が良いようです。
ですが、旦那さんも新築にお金が思いの外かかることが分かり、①に気持ちが向きかかっているようです。一緒に住みたいけど、お金が勿体ないかと思っている様子です。

だったら答えは出ているじゃないかと思うのですが、
ただ、友達のお父さん(おじいちゃんの立場)が、赤ちゃんを抱き過ぎて腱鞘炎になっただの、おじいちゃんが毎日お風呂に入れてくれるだのと聞いて、夫婦二人で何とか頑張っているわたしはなんだかモヤモヤしてしまって(´・_・`)
(無意識に少し羨ましい気持ちもあるのかなぁ)

わたしにも小さい子どもがいるので、一番かわいい時期、2歳くらいまでの間を旦那さんと別に暮らすのは、旦那さんにかわいそうだなぁと思ってしまいます。
また、色々な面で、実家に頼りすぎているのも気になりますが、人様のお宅のことですし、お金を貯めたいという友達の気持ちも理解できます。
わたしは、双方の考え、それぞれ分かるところがあります。

本題ですが、①か②ではどちらが良いと思われますか。
良ければご意見をいただきたいです。

ちなみに、嫁の実家に旦那が同居するというのは、通勤には遠すぎるため無しだそうです。
家族仲はとても良好ですが、、、

客観的にどう思われるのか、色々とご意見いただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

T

実家に甘えられるならそれはいいですが、嫉妬する所ではないかなあと思っちゃいました(´・ ・`)1度賃貸に行って相談するのがいいと思います。敷金礼金0の所もあるかもしれません。1年だと狭い所でも我慢出来るし1番安い所を探します!!

• yua

yua

ご回答ありがとうございます!
    本当そうですね、育児に追われて少し心が狭くなってしまっていたようで、お恥ずかしいです(>_<)
    仲良しの友達なので、嫉妬とかではないのですが、お風呂も抱っこも両親がやってくれるみたいで、援助があっていいなーと思ってしまっていました;_;
    旦那との子育ても大変ながら、楽しく出来ているので、隣の芝生は青く思ってしまっていたのかも。。。
    やはり一緒に住む方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 11月17日
yu_uy

2歳までの可愛い時期、お金では買えないですよ。せめて実家で育児と家事の手伝いくらいすればまだマシですが、お金もいれず実家に甘えるなら子供なんて作らず住む家用意してから作るべき。親がどう思ってるのかわかりませんが、私が旦那様の親だったらそんなお嫁さん嫌ですね。あえてあげるなら2の賃貸借りるですが、1年くらいなら古い家で子育てするのもありじゃないですか?

• yua

yua

ご両親は、初孫なので、とても溺愛して子育てにも協力的のようではあります。
    旦那さんのご両親はどう思われているのかは分かりませんが、よく赤ちゃんを見せに行っているようなので、関係は良好だと思います!
    確かに、お金では買えないですね(>_<)

• 11月17日
necoQ

②もしくは…間取りなど詳しい事は分かりませんが、あたしなら古い今までの家に住みます。
どんな家でも育ててる人はいるし、昔の人はしてたよね、とか思ってしまいます。狭いアパートに住むなら、なんだか結局同じな気がしますし。それに風呂が狭くてもシャワーだけでもお風呂は入れられますよね。
あたしも上の方と同じで、旦那さんの親なら嫁としての印象はよくないです。旦那さんもよく我慢してるな、と思ってしまいました。
子どもの色んな姿を夫婦で共有したいし、①はないですね。

• yua

yua

確かに狭いアパートに住むなら、古い家でも一緒ですね(´・_・`)

• 11月17日
  • yua

yua

途中で送信してしまいました;_;
    旦那さんにも色々と共有し、一緒に子育てしていくべきですね(>_<)
    友達にその古い家に住めないか一度話してみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 11月17日
のじょみ

夫婦それぞれ考えがありますし、今上手く行っているようなので、そんなに口に出すことでもないような、きがします。それに、お友達も本当に相談ではなく聞いてほしいだけのようなきがします。
yuaさん自身が、うらやましいって思っているような感じが伝わってきます。違ってたら、ごめんなさい。
上の方たちは、戻ったほうがいいと言われますが、保健所?の方にまで反対されたにも関わらず、お友達であるyuaさんが言ったら、関係が悪くなるんじゃないですか?
もし、友達の意思で戻ったのにも関わらず何かあった時にyuaさんのせいにされないってこともなくはないですよね?
私だったら、夫婦のことだからこれからのことのためにも、良く話し合って、口出しはせずにいつでも話しきくよといいまね(´-ε-`)
勝手なこと、言ってごめんなさい。

• yua

yua

ご回答、ありがとうございます!
    確かに相談というより、話を聞いて欲しかっただけかもですよね。
    確かに、ご夫婦のことですので、そこまで口を挟むようなことではないですね;_;
    何かあっても責任が取れないですし。。。

そして、わたしも自分の質問を見て、これは確かに羨ましい気持ちが滲み出てると思いました(゚o゚;;
    確かに会えば、いつもご両親が夜泣きも家事も色々と手助けしてくれると聞いて、いいなぁと思ってしまっていました。
    お恥ずかしい。。。
    ご主人とも仲良しなので、寂しいとよく言っているので、どうするのが良いのかなぁと思って質問させて貰いました。

のじょみさんの回答を拝見し、目が覚めました!
    人と比べず、目の前の息子と向き合い、子育てをもっと楽しみます(o^^o)
    ありがとうございます!

• 11月17日
  • のじょみ

のじょみ

なんか、上から目線のような感じで言ってしまったにも関わらず、優しい回答ありがとうございました。
    上をみても気にしても仕方ないですし、お互いに息子の子育て頑張りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 11月17日
  • yua

yua

いえいえ、とんでもないです(>_<)
    言っていただき、有難いです!!

本当に上を見てもキリがないですねー!
    今ある幸せに目を向けます(o^^o)

本当にありがとうございます!

• 11月17日