※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が、私が長期休暇で夫の実家より私の実家に長く滞在することに、かな…

夫が、私が長期休暇で夫の実家より私の実家に長く滞在することに、かなり目くじらを立てます(どちらも遠方です)。生後3ヶ月の授乳が必要な子どもと3歳の子どもがいるため、義実家での宿泊は長いと私の負担になるため、今回のGWは一泊二日の滞在にしてもらいました。(二人目を妊娠する前は二泊三日しています)また自分の実家も一年ぶりだったため、産後の疲れを久しぶりに自分の実家でゆっくりしたいという思いで、今回は自分の実家のほうがバランス的にはとても長い滞在となっています。
ですが、そんなに頻繁に帰れるものでもないので、産後初めてでいちばんまだ大変な今回、自分の実家を長くさせてもらいました。
ですが、バランスが悪い、なぜ両家のバランスより私のリラックスしたいという気持ちを優先しないといけないのか、とずっと詰められています。私がこのGW中に両親と急に一泊二日の旅行にいくことになったというとそれも俺だけ仲間外れだとかなんで自分だけと言ってきます(旅費は全て両親がだしてくれます)。
また、渡しの親が大病を患っており、いまは動けているけどいつ会えなくなるかわからないというのがずっと私の中にあり、だからこそいまのうちに会っていたい、行けるところには行っておきたいというのがあります。でもそれをいうと、そのことを既得権益みたいに振りかざしてわがままばかり言うなとか、孫に会いたいのは俺の両親もいっしょだと詰められます。
私は悪いことをしていますか?わがままですか?
夫になんていったら納得してもらえるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん置いて旅行行くんですか??一緒に行くなら自分だけじゃないですよね。

バランスバランス嫌ですね。
子供が産まれてまだまだ大変な時期なのに旦那さんは自分本位ですね。
わがままでも何でもないと思います。旦那さんの考え方が偏ってるので説得は無理だと思います💦知らん顔して行くしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月4日
ふたりめのママリ🔰

全然悪いことなんてしてませんよ!
罪悪感なんて感じなくていいのにー!
むしろ、ダンナさん側にもちゃんと一泊してて素晴らしいです!

うちも、2ヶ月と3歳です!
今年のGWは自分の実家で1週間ゆっくりし、ダンナ側には行ってません。
義両親とは4月のお宮参りで会ったし、ダンナも別にいいよって感じです!

昔は義両親にも気を使って連休の度に行ってたので、悪いなぁという気持ちもありますが。
どちらにも公平なんて無理です!

まだ産後間もないんですし、自分と子供のためにも、ママが楽しくリラックスできることを優先しましょう!
ママが楽しいと、子供も楽しいですよね!せっかく久しぶりの実家、楽しんでくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月4日
ゆうな

心狭いし思いやりの心無いんか?
って思ってしまいました。
自分が自分がな旦那さんだなぁって😥
旦那さんの実家に行かない訳じゃないからいいじゃんかって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月4日
うさ

たぶん旦那さんがそんな感じだと納得してもらうのは難しいのかなと思います。
うちの夫も私の実家滞在が一泊多くなった時に文句言ってきました💦

ちなみに義母は義父側の親族が嫌いで交流ほぼなし。夫も子供の頃は義母側のいとことのみ交流していたと自分で認めてます。
義姉(夫の姉)も義実家に入り浸りで義姉旦那との交流は少ないです。

上記を伝えた上で、義家族は妻側の親族とばかり交流しているのに私は一泊多いのすら認められないんだね。義家族も夫側の家族と平等に交流してるなら怒る理由わかるけど。と言って喧嘩になりました。

私は毎回文句言われるのは嫌だし後から何か言われるのも嫌なので、同じ日数滞在することにしました。

あとは例えばもし旦那さんのご両親が同じように病気になったら長い日数義実家に滞在するのは大丈夫ですか?
私はそれは嫌なので同じ日数にしています。夫も私の実家に泊まるの気を使うし疲れる気持ちはわかるので

奥さんに実家長く行ってきなーって言ってくれる旦那さんがうらやましいです。
それに夫側は妻の実家で何もしなくてもいいのに、妻側は義実家行くと何もしないわけにはいかないし、後で文句言われたり(私は実際言われてます)するのに何なのって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月4日