※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月から予防接種が始まります。任意接種についての意見や同時接種について知りたいです。

生後1ヶ月の息子をもつ新米ママです!生後2ヶ月から予防接種が始まります。定期接種はすべて受ける予定で、任意接種も子供の万が一のために受けたいとおもっています。しかし、ネットでしらべていると、任意接種を受けない方もいるみたいでみなさまの意見や経験を聞きたいです。
それと、私の知人が同時接種は一気に4種類打つより2種類の方がいいとツイッターでつぶやいていました。その知人の周りの方も同時接種は2種類だそうです。なぜでしょうか( ; _ ; )

コメント

ポケちょる

任意を受ける受けないは本当に親御さんの判断なので周りが受けてないから受けないってゆう考え方は良く無いですよ💦
副作用はそれぞれありますが…副作用が無い物はありません。風邪薬、塗り薬でさえ副作用はありますしね😅
ただ接種してみないと副作用が出るか出ないか、どんな症状が出るか分からないから不安にはなると思いますがそれも含めてしっかり考えた方が良いです👍
同時接種ですが、確か肺炎球菌は単品でやる方が副反応出にくいと聞いたことがありますが…うちは3人とも同時接種バンバンしましたが一度も出ませんでした(^^)

あちゃこ

うちは4種類全部受けました。
特に何もなかったですし、お医者様が大丈夫といって打っているので、その点では、一気に終わるしラッキーと思っていました。
しかし、病院や自治体によっては、2種類ずつを推奨していますよね。多分、副反応が出た時に、どれの副反応か原因をハッキリさせるためだと思います。あとは、体の負担とか…不活ワクチンと生ワクチンの作り方と、効き方が違うからかなぁなんて思ってます。

医療従事者の知人は、任意接種も定期接種も1つも打たせなかったそうです。理由は、人それぞれ、我が子を守る方法って人それぞれなんだなーと思いました。

私は、副反応が怖いなら1種類ずつ打てばいいとさえ思います。その病に罹患して苦しめる方が辛いなぁと。
ちなみに、うちの親は、麻疹のワクチンを私に打たせ忘れて麻疹になったそうです。40度超える熱が出て、この子死んじゃうんだーって思った程だったそうですよ-_-。

かぶ

私もこれから予防接種が始まります!ドキドキですよね。
この前、新聞に載っていたのですが任意の予防接種も基本的に受けて欲しいと書いてありましたよ!色んな人の意見があって分からないですが一応情報として( ^ω^ )
お互い頑張りましょうね!

なちゃん77

2ヶ月の予防接種は4つなので全部一緒に打ちましたが、3ヶ月になると5種類になるので悩み中です😩腕が少し腫れたぐらいで、副反応は出なかったです✨

何回かに分けると、そのあともずれ込みますし、悩みますよね…

おさつ

うちは主人側の家族が医者ばっかり(残念ながら主人本人は違います…笑)なので、医者である義姉に予防接種の相談しましたが、分けた方がいいとか何も言われませんでしたよ🙆🏻👌任意も、ワクチン1つで後遺症が残るかもしれない、死ぬかもしれない病気が防げるなら受けさせたほうがと義姉も言ってましたし、私もそう思うのでロタも受けます。

ただ、昔からあるワクチンは大丈夫だとしても、新しく出たばかりのワクチンは慎重に選んだ方がいいみたいですね😥