※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ストレスで苦しんでいます。気分が沈むのを軽減する方法を知りたいです。

気分が沈むのを軽減する方法を教えてください。

頻繁にイライラして胸がザワザワして焦る感じ、不安な感じになります。
この時は子供達に話しかけられるのも苦痛だし本当放っておいて、お願いだから纏わりつかないでって感じです。

今も連休中で夫もいて楽なはずなのにこんな状態です。

症状からいったらうつになるかもしれませんがうつとは思いません。
夜は疲れていて21時とかに寝てるし(起きるのは3時4時になってしまいますが6〜7時間は丁度いい睡眠時間です。)
滅茶苦茶食べます。寧ろ過食です。

専業主婦です。
ストレス要因と言ったら幼稚園入園したので人付き合いや送り迎えです。
元々自分時間はもうずっとないに等しいので今更そこが理由とは思いません。

毎日苦痛で…
どうすれば楽になれますか。

コメント

よもぎ

いつも、育児お疲れ様です。
新しい環境での不安だったり疲れも出ているんじゃないでしょうか…?子供さん2人いるということで、上のお子さんが入園しても下のお子さんがいらっしゃるとゆっくりもできないでしょうし…ひとり時間がないのが当たり前になっているからご自身で知らず知らずに我慢されているんだと思います。小さい子供の育児中は我慢ばっかりですよね…なかなか自分の気持ちと向き合うなんてできませんし(>_<)
私もよく理由はわからないけどモヤモヤだったりイライラだったり不満溜まってるな〜とか考えまとまらないなって時は紙に思いのまま言葉にして書いています。今の気持ちだったり言葉にならなくても書いて書いて書きまくって、読み返して、自分はこういう気持ちだったんだって思って落ち着いたり、理由が明確になれば実践に繋げるようにしたりしています。笑
携帯のメモ機能とかでもいいと思いますが、一番は紙に思いのまま書く方がスッキリします笑
もしよければ試してみてください!たまにはご自身を優先して、甘やかせてあげてください♡お互い頑張りましょう!