※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりを夜だけ使うか悩んでいます。子どもがなかなか寝付かず、疲れてしまう時に使用することを考えています。使用時間は9時〜11時のみで、外すつもりです。使用しても良いでしょうか?

おしゃぶりについて。

子育てグッズとしておしゃぶりやハーネスなどの使用は賛否両論あると思いますが、私は元々どちらも反対派でした。
おしゃぶりは癖になると出っ歯になる、ハーネスは見た目の問題で「なくても子どもが成長するなら、わざわざ買う必要ないでしょ」という意見でした。
なので1人目の時は使用せずいけたのでそうしてましたし、実際使わなくて後悔したことは今まで一度もありません。

しかし2人目が産まれて間もない現在、おしゃぶりを使用するか迷っています。
夜の寝かしつけのみなんですが、最近寝つきが悪くなかなか寝てくれません。
授乳してもグズグズ、ミルクは3時間あけていないのに求める始末で私でも主人でも抱っこしても何しても泣き止まず泣いています。
さすがに2時間もそれをされると私も疲れてしまい、そろそろ夜だけおしゃぶりを使っても良いのかなと思い始めました。
つけたままにするのではなく、寝たなーと思ったら外したいので使うのは夜の9時〜11時くらいのみと考えています。
(それ以外はお腹が空いて起きることがほとんどなので)
どうしても夜子どもが眠れない時、私も寝かしつけに疲れて休みたいと思う時におしゃぶりを使うのはどう思いますか?

コメント

ママ

私は育児はいかに楽できるかだと思ってるので、使うことによってそれがストレスになるなら辞めた方がいいと思うし
使うことによって楽だーって少しでも気が休まるなら正解だと思います🥺
おしゃぶり自体は悪いものでは無いので、使うことは全然いいと思います!
私は上の子1歳半まで使ってたので寝かしつけなどでイライラしたことはほとんどありません!

おしゃぶりもハーネスもどちらも悪いとはおもわないです😌おしゃぶりだって使ってるひとがみんな出っ歯になってたら3分の1くらいの赤ちゃん出っ歯だろうし(実際そんなことない)、使い方はそのママそれぞれでいいとおもいます!ハーネスだって見た目がとかなんだいわれるけど手を繋げない、好奇心旺盛ですぐにいろんなところにいっちゃう子だとしたらハーネスをつけることで事故防止になったり命を守ること命を育てることのひとつの手段として全然いいとおもいますよ😌🌟その理由が休みたいでもいいじゃないですか!虐待してるわけじゃないんだし、、

はじめてのママリ🔰

夜泣いてる時や寝かしつけの時だけなら私は問題ないと思います!うちは夜泣きと寝かしつけでおしゃぶりにめちゃくちゃ助けられました🥹✨寝かしつけに無いと寝られない感じになって卒業できるか不安でしたが、最近いきなりあまり吸わなくなりました!

はな

おしゃぶり問題ないと思いますよ〜。うちも片方がまあよく泣いて、おしゃぶりなしでは寝れない子でした。でも、歯が生えてきたくらいで卒業したので、歯並びに全く影響していません。もう片方の子はなくても、全然大丈夫だったので、個性ですね〜。

• はな

はな

ちなみに、我が家はハーネスも使ってます。2人が別々の方向行きたがるので、ないと本当に危険で。1人育児では必要なくても2人育児になるとまた必要性が変わってくるかもしれないです。

• 5月3日

何を使っても家庭やお金の事情だな~としか思いません。

おしゃぶりは使わないですが、ハーネス(リュックに紐ついてます)は義母からのプレゼントでたまに使ってます。

ミルク作りのウォーターサーバーや市販の離乳食、電動バウンサーなど
便利なものは家庭や懐事情に合わせて使えるものはうまく活用していけば良いんじゃない?派です。

□emiyu□

四六時中おしゃぶり付けると癖になりそうなイメージはありますが、使い所を見極めて使えばお互い楽に過ごせるかな〜と思います😊

ちなみに歯科衛生士の身内が言うには、日本以上に歯並びにこだわる海外では3歳過ぎてもおしゃぶりつける子がいたりして逆に出っ歯にならないように付けるみたいです!指しゃぶりをしていたその人の息子さんは指で押してたらしく出っ歯になりかけてました💦指しゃぶりするより辞めやすく出っ歯にならないみたいです😊

ママリ

泣き止まないとき使ってましたが、使ってよかったと思います。
私も最初抵抗あったんですが、生後1ヶ月になる頃、夜中ずっと泣き止まなくて、ほとほと疲れてしまい💦
癖になるかとも思ったんですが、うちの子は指しゃぶりするようになるとおしゃぶりは邪魔なのか手で取ってました笑。
2ヶ月も使ってないです💦

逆に使ってる人多いけどうちは必要なかったっていうグッズもあります。
うちは一人ですが、二人だとさらに状況も変わってくると思うので、それに合わせて使われたらいいんじゃないかなぁと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

全然使って問題無いと思います!
うちは夜間のみ使っていますが
それを娘もわかっていて
お昼寝の時は要求してきません!

あと妹の話ですが
おしゃぶりをしなくて
指しゃぶりをしていました。
なかなか指しゃぶりが卒業出来ず出っ歯になりました💦

むちまゆ

一人目おしゃぶり使いまくって使い倒しましたが歯並び綺麗ですし勝手に10ヶ月頃で卒業してくれたので、二人目も💕と産後すぐ買ったら、まぁーしゃぶらない😂
哺乳瓶も拒否でおっぱいしかダメなので本当、一人目楽させて貰えたなぁと思います。
自分がちょっとしんどいな…と思ったら何かアイテムで解決するかもしれないですし、どんどん使ってみるべきだと思いますよ。