※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

娘の人見知りが心配。HSP気質?同い年の友達と遊べず、親以外との関わりが少ない。同じような経験をされている方いますか?

お読みいただきありがとうございます✨

娘の人見知りが心配になっています。
どちらかと言えば、生まれてからコロナに気を付けつつも公園や子育て広場に行っていたほうです。
2歳半を過ぎても人見知りが強く、同い年のお友達と遊ぼうとせず私や旦那と遊びたがったり、1人で黙々と遊んでいます。
家の中ではずっと喋ったり笑ったりですが、外へ行くとあまり話さず基本的に無表情です笑
大人や少し年齢が上のお姉ちゃんたちにはまだ心を開いてるような気はしますが、同い年のお友達は全くです。
今日はお友達が4人くらい近くに来てくれたのですが後退りをして泣きそうな表情になっていました、、
最近よく聞くHSP?気質なのかなー?祖父母が両方とも遠方でなかなか会えないので親以外との関わりが少ないからかなー?とも思ったり。
HSP気質は悪いことではないと思うのですが、他の同い年のお友達同士で遊んでいる中、娘だけ輪に入れてないのが少し切なくなります笑

まとまりのない文章で申し訳ないですが、同じようなお子さんをお持ちママさんおいでたりしますか?

コメント

ママリ

娘がそうでした😌
うちは私の実母に毎週会ってるのに、毎週人見知り発動してました😂
基本的に無表情でしたし、誰かが遊具にきたらギャン泣き。幼稚園入ったときは誰とも関われず、おもちゃも貸せず。先生のおかげで関われるようになり、ちゃんと遊んでお話してるそうですが!園外ではまた発動してます😂
私も人見知りするのでしょうがないですが💦
うちの子も繊細気味というかHSPじゃないけど近いところあるなあと思います🌟

ポップコーン

全く同じです!
今でも息子はそんな感じです。
うちは支援センターには行かなかったものの、公園や祖父母とは頻繁に接してきました。
◯家の中ではお喋りだし、変顔したりもする
◯外だと無表情で全く喋らない
◯年齢が上のお姉ちゃんには興味がある
◯同い年のお友達とは遊ばないし近寄らない
◯公園も人がいると行きたがらない
って感じです。
4月に入園しましたが、そこまで心配するほどでもないかなーと思っています。
喋ったりはしていないみたいですが、先生の言う事は聞いているみたいだし、お友達とたんぽぽとったりしている写真を見せて貰ったりしました。
園には行きたくないと毎日言ってますが。笑
少しずつ慣れてくれるかなーと見守っているところです。