※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムで療育通っている方、息子が療育施設に行きたがらない。どうしたらいいでしょうか?

自閉症スペクトラムで療育通ってる方いらっしゃいませんか😢
息子が自閉症スペクトラムで
まだ一ヶ月ですが児童発達支援事業に2か所通ってます。
一つはみんなが集まって楽しく遊ぶだけの所で
そこは自分から送迎の車に乗り込みますが
もう一つの事業所は療育きっちり、遊びはなし訓練として
歩行、机で療育、マット運転などしっかり療育をしてるのですが、
こちらの送迎の車には暴れまわり、先生を叩いたり逃げて乗ろうとしません。。
通ってほしいですが
こんなに嫌がってるのに通わせていいか悩んでます。。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育通ってます。

事業所の方針で
センター掛け持ちはできない
ので1つのセンターのみですが
遊びと交えて訓練なので
嫌がる事なく行きます...
内容によっては
それは嫌、これしたい!
という日もありますが
そういう場合は
先生がこれだけはしないと
いけないから1つ減らしたら
したい事できるよ?と
選ばせてくれるなど
柔軟な対応取ってくれます。

別の事業所もあるのなら
一度行ってみます。。
私なら。
暴れ回って嫌がり訓練に
ならなければ
療育センターに対する印象は
良くなく訓練の意味が
なくなってけるのかなと。

ぱんだ☆★

参考にならなければすみません。
うちの子はいわゆるグレーでADHDっぽさが強くて、自閉症スペクトラムの特性も多少ありますが、診断は出ないレベルです。

個別療育、小グループでの療育、運動療育の3つに通ってます。特性が強くはないからというのもあるかもしれませんが、どの療育にも機嫌よく進んで参加してます。特に小グループでの療育ではゲームしたり遊んだり製作したりする中でSSTや作業療法を取り入れてくれていて、本当に楽しいみたいで、送迎車が来る前にお迎えの場所(家の前が狭くて袋小路な為、家から少し離れた場所に来てもらってます)に行くくらいです。ポケモンカードしたり、iPadしたりと聞いてる限り遊び倒してますが、報告の紙を読む限り設定されてる製作やゲームは目的を持ってきちんと療育してくれているので安心して任せられてます。

遊ぶだけのところがどれくらい療育のことをしているかを見極めて、本当に遊んでいるだけなら悩むのも良いかも知れませんが、きちんと療育をしてる感じのところがいいとも限らないので、そこまで嫌がっているなら、他のところを探すなどするのもアリかな?と思います。療育を嫌々するのは違う気がするんですよね💦

はじめてのママリ

同じ境遇です。私の主治医が繰り返しお話ししてくださる言葉の中に、お子さんが楽しくなきゃダメですよ。楽しいのが1番です。と本当によく仰ります☺️その事から、お子さん本人が、車を拒否する理由が、その療育が合っていないという意思表示に感じます。もう一つの療育は、喜んで車に乗るとの事なので、これが楽しくて、これは嫌という意志がある事が、とても立派だと思いました。まだ2歳という事で、遊びを中心とした療育が合っているのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

息子も自閉症スペクトラムで同じように2カ所通っています。
私が通っている所はどちらも前半机での療育、後半は遊びです。
1箇所目の所は気分であれやりたくない!これやりたくない!と癇癪を起こし何もせず帰る日もありますが、先生も優しく色々これやったらこれできるよ!楽しいことがあるよ!など声かけをしてくれたりするので、癇癪を起こしつまづいた日は泣きながら帰るものの次行く時に行きたくない!などグズった事はないです。自分の気持ちも先生に言えています。
2箇所目の所は割と厳しく、息子には合わず毎週行きたくない!と泣いています。始まってからも笑顔は見せず無言で取り組んでいます。自分の気持ちはこちらでは言えないみたいです。私も、なにその言い方…と感じることが多々あるので辞める予定です😭
療育は楽しいことばかりではないのは分かっていますが、そこまで嫌がって行っても意味ないと感じたので、他にも事業所はあるので、また1から息子に合う事業所を探す予定です。