※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コープの出資金は貯金と同じようなもので、辞める際に戻ってくる仕組みです。1000円で入っている保険は辞めた場合、どうなるかは不明です。出資金だけをやめることは可能かどうかは不明です。

コープの出資金って貯金みたいなものと思って良いのでしょうか?

辞める時にもどってくるんですよね?

辞めてしまうと1000円で入っている保険はどうなるのでしょうか?

出資金だけやめるってできるのでしょうか?

コメント

出資金はやめると戻ってきます!
保険は辞めると、掛け捨てなので全ての保証もなくなります!
保険自体の仕組みは一年ごとの自動更新なので、年に一回割戻し金があり、そこで少し戻ってきますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    一年ごとに割り戻しがあるのも知りませんでした、、
    知らないうちに1割戻ってきてるのですね。確認してみます!

来年から配達をやめて保険だけにしようと思っているのですが、出資金を返してもらって、コープを辞めて、保険だけ入るなんて都合の良い事はできるんでしょうか??

組合員になってればできると耳にしたのですが、、、
    色々質問してしまってすみません、、!

• 5月3日

退会ユーザー

現在加入しているのがパルシステムさんとか〇〇コープさんですか?
    保険に加入するには、コープ側が指定する該当地域のコープに加入しないといけなくて、それは宅配でも宅配がないものでも共済出資金の1,000円を支払う必要があったと思います!
    なので、保険を続けたくて配達がいらないって場合は、一度、加入されてるコープのコールセンターに電話して、◯月から配達は辞めて、保険だけの契約にしたいので手続きをして欲しいと伝えるといいのではないかなと思います☺️

• 5月3日