※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ、子供の面倒を見ない旦那私はどうしたら、いいでしょうか?旦那…

モラハラ、子供の面倒を見ない旦那
私はどうしたら、いいでしょうか?長文失礼します。

子供(4歳女の子)のことは、ほぼ私がお世話しており、旦那はお風呂、寝かしつけ、食事の手伝い、保育園の準備と送迎は全くやりません。旦那の口座管理も私がやっており、色々うるさいので生活費は私の口座から支払いしています。
やる事はお風呂掃除、ゴミ出し、たまに皿洗いと掃除です。
余談ですが、私はフルタイム勤務で、給与は100万も変わりません😢

帰宅後や休日は、横になりながら自分の録画番組やYouTubeに夢中で、子供と遊ぶのも片手間です。
子供の機嫌が悪くてぐずっていても、うるさい、泣くなと言い、泣き続けると嫌がっているのに、暗い部屋に連れて行きます。
旦那は潔癖症なので、外で色々触ったりすると、子供に怒るトーンではなく、本気で怒ります💢

日々モラハラも多いので(私を否定し、馬鹿だ使えない等)、子供もパパはいつも意地悪だし、怒っているし、なぜ喧嘩ばかりしているの⁉︎と言ってます。
言い合いをしているところは見せたくないので、なるべく言い返さないようにしており、言われるがままで、ストレスも溜まっており、毎日2時半に目が覚めてしまい、そこから寝られず睡眠不足です😰

もちろんママっ子で、それが気に入らないようで、ママ離れする為にも、パパと一緒に寝ようと子供に言ってますが、もちろん子供は「ママと寝る」と言います。
そもそも4歳にママ離れってあり得ないですよね⁉︎
私は寝かしつけなんて、難度が高い事から始めるのではなく、まず一緒に楽しく遊んで、パパはあなたの事嫌ってないよと証明して欲しいのですが…

話してもすぐ怒り、まともに話し合いができません。
解決の糸口が見つけられず、精神的にまいってしまいそうなので、やはり離婚しかないでしょうか?

今まで義母に助けられたこと沢山あったのですが、今日軽い言い合いになった所(子供はいじけて脱衣所に行ってしまった)をみられてしまいました…
息子も口が悪くて良くないけど、私も良くないし、子供がかわいそうだ怒られました。
もう何もかも嫌になってしまいましたし、連休なんていらないです。

明日海に行く予定ですが、どうせ怒ったり、文句しか言わないので、行きたくありません。

何かアドバイスをお願いしましす。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、私なら離婚ですね💦
自分が幼稚園生ぐらいの時のことを思い出すと、両親が喧嘩したり、悪い雰囲気だったりというのを見たことがないです。

子供には辛い環境かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ですよね…
    私は喧嘩のところを見せたくないのですが、旦那には全くその気持ちがないようです。暴言吐きまくりです。
    普段言葉使いも悪く、子供も真似し、お前と言うことがあります。
    悪影響でしかないですね😭

    義母に話し合わないと、修復不可能になると言われましたが、既に修復不可能かと。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人、お子さんに好かれる要素無いのに、なぜ一緒に寝ようとだけするんでしょうね😅
    まさに悪影響しかないと思います💦

    ご主人に話し合う気が無い事は義母さんは知っているんですか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は、普段ご両親とまともに会話はせず、よく義実家に遊びに行くのですが、飲み物や箸等の単語等のみです。
    義母が何が失敗をすると、怒鳴りつけています…
    私の実家は普段笑いの絶えない家なので、そういう場面が苦痛です。

    なので話し合いができない(自分が正しい、人の意見を聞き入れない)事はよく知っています。
    ただ夫婦なんだから、話し合えと言うことでしょうね

    ご飯のおかず作ってくれたり、子供の面倒みてくれたりとお世話になっていますが、結局は息子に甘々で、流石に今回の件は、ゲンナリです。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼な言い方しますが、ご主人、人として有り得ないですね💧

    お話伺って私ならますます離婚一択だなと感じました💦

    すぐに離婚とまではいかなくても、お子さんへの影響が減る生活になるといいなと思います。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、人としてあり得ないです。
    私の性格が悪いから、子供も性格悪くなったと、旦那からよく言われますが、自分が何もしてこなかった結果だと言う事が、分かっていません。

    3歳半健診の問診に、家庭内で育児についで相談できる方はいますか?という項目があり、いいえに丸をつけたところ、激怒していました。
    俺が何もやってこなかったみたいじゃないか⁉︎と。
    それは旦那の意見であって、私の意見は正直に書きました😜

    • 5月3日
ママり

元旦那と似た部分があったので他人事と思えずコメントしました💦
毎日お疲れ様です。

私は離婚しましたが旦那のストレスが無くなったためストレスフリーに楽しく過ごせています(*^^*)

元旦那も何もしないくせに文句ばかりうるさくて出かけても喧嘩になったり一方的に怒られたりで一緒に出かけるのが苦痛でした。

私はいつか限界がきて自分が壊れる前に離婚しようと決めていて、それならまだ子供も1人だし小さくて懐いてない今しかないと思って決断した次第です。
もしこの状況で2人目できたなんてなった時自分が更に追い込まれると思って…
話し合いのできない元旦那さんが変わることは無いので離婚するかひとまず別居するかがお子さんもままにとってもいいんじゃないかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    過去に同じ境遇だった方のご意見、貴重です。

    本当、日々暴言、不満ばかり言われストレスで、いつか精神的にやられそうです。

    昔は旅行、お出かけが楽しかったのに、本当にそれが苦痛で。
    旦那が帰ってくる前に色々やってしまおうと急いで、逆に雑になってしまい、怒られるという負の連鎖で。

    子供にもキツく当たってしまうこともあるので、離婚できたらストレスフリーの日々になり、子供にももっと優しくできそうです。

    • 5月3日
  • ママり

    ママり

    離婚するか悩んでる時に目にしたのが〝子供は頑張ってるママが好きなわけじゃない、優しいママが好きなんだ〟という言葉にその通りだなと当時思いました。
    子供のために頑張ってこの生活に耐えてると思ってたけど結局子供に悪影響を与えて優しくできず余裕もなく子供はそんなこと望んでないんですよね。
    ママが幸せそうに笑ってるのが1番なんだなって…

    当時を振り返っても今の決断に後悔は1つもないってくらい結婚当時は生き地獄でした💦

    どうがお母さんが笑顔でいられる選択をしてほしいなと思います。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    明日は海→実家の敷地内にある弟の家(同い年と女の子といとこ、2歳女の子あり)に泊まりに行く(泊まりのみ旦那なし)予定だったのですが、旦那に泊まりは却下され、子供がぐずってしまいました。
    義母がどうして行きたかったの?と聞いたところ、「ママが楽できるから」と答えていました。
    ママが大変な事、よく分かっているんだと思います。

    ママ夜寝られないんだと言ったら、パパが意地悪するから?と言ってました。誤魔化しておきましたが…

    ママの笑顔で、子供も笑顔にできるよう、あまり無理して我慢しないようにします。

    • 5月3日