※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま🌸
子育て・グッズ

母乳育児で母乳が出過ぎて困っています。乳腺が張り、痛みがあり搾乳しても痛いです。乳腺炎も心配です。同じ経験の方、楽にする方法が知りたいです。

母乳育児ですが、母乳が出過ぎて困っています…。

産後5日目なのですが、血管がぽこぽこ浮き出て石が出てるような感じや、ものすごい張りでとても痛いです。
赤ちゃんの飲めるキャパも少なく、搾乳?絞り出してもパンパンで痛い、揉まないように冷やしていますが、ずっと搾り続けなければいけないのでしょうか?

乳腺炎なども怖いなと思います…

同じ様な方はいらっしゃいますでしょうか?
また、こうすると楽だったなどあれば教えていただきたいです。

コメント

みき

とにかく頻繁に飲んでもらってました💦2時間に1回はあげてました。新生児ならもっとあげていいかも。

あとは授乳する前にマッサージ。
私も出が良かったので絞って捨ててました。

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

コメントありがとうございます!
    私も最近は絞って捨てています!
    そのおかげで多少楽になってきましたので続けてみます!

• 5月16日
まめ

私も母乳の出すぎで最初は激痛の毎日でした、、すごく辛いですよね😭
自分の場合はいくら絞っても効果がなかったので、頻回授乳でなるべく飲ませて、あとは冷やして耐えました。
徐々に母乳の量も調整されてきて1ヶ月ごろには張らなくなりまさかた!
いずれおさまるとは思いますが、乳腺炎がこわいと思うので助産師さんに見てもらいながら進めるのもいいかもしれませんね😣

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

ありがとうございます!
    いまやっと2週間ほど経ちまして、冷やしたり様子を見つつ落ち着いてきました!時間が経つともう少し落ち着くといわれたので、耐えてみます!

• 5月16日
ひみちゃん(28)

分泌過多ですね😭
3人とも初めは出すぎて痛かったですが1ヶ月くらいたつと母乳も軌道に乗ってきます!
とにかく赤ちゃんに吸ってもらってました。
あと母乳外来でおっパイマッサージをしてもらって全部出してもらいました!お金はかかりますがめっちゃ楽になります!

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

ありがとうございます!
    分泌過多…かもしれません💦
    子供が口を離すとぴゅーっとでっぱなしになります…
    子供がむせてしまうこともあるので飲めるだけ飲んでもらってあとは絞って捨てるなど工夫して耐えています!時間が経つと落ち着いてくるようなので、様子を見てみます!

• 5月16日
けいこ

私も同じ感じでした!

こまめに吸ってもらうこと、冷やすことを助産師さんに言われました!
絞るのは授乳前とどうしても辛いときだけにしてと言われ、アイスノンを常につけて誤魔化して過ごすとそのうち落ち着いてきましたょ(^0^)/

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

ありがとうございます!
    わたしも飲んでもらってそれでもはってたら楽になるくらいまでは絞って捨てて…ひたすら冷やすを繰り返してます!
    多少その時よりは楽になりましたので様子をみようと思います!

• 5月16日
mmmo

1人目の時になりました💦
凄い辛いですよね😥
絞るか飲ませるかで自力で直しましたが、
今2人目も同じくなり
産院の母乳外来で整体と絞って貰ったら一発で良くなりました!
1人目の時も知ってれば🥲っと思ったので
近くの母乳外来調べてみて下さい✨

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

ありがとうございます!
    母乳外来!絞って捨てて冷やしてを繰り返していますが、しこりが消えないので調べて行ってみます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も大変でした!辛いですよね…
みなさんが言うように頻回授乳してました!

搾乳はしすぎるともっと母乳が作られてしまうので1日80ぐらい(両方で)にしておいてと助産師さんに言われましたよ。

その後も結構張り乳腺炎にはなったことないですが今でもめちゃくちゃ張る日があります…
腕が上がらないし寝れなくて死にそうになります。

ほんと赤ちゃんに色んな角度から吸ってもらってたくさん飲ませてあげてください😊

• さくらまま🌸

さくらまま🌸

ありがとうございます!
    搾乳機の通常モード?で搾乳すると片乳で、100は出ます…
    やはり飲んでもらい、余分な分は絞って捨てて冷やすなどして様子を見てみます!

いろんな角度!フットボール抱きなどですね!試してみます!

• 5月16日