※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっきー
妊娠・出産

妊娠28週で逆子が繰り返し、逆子体操やお薬で対応中。同じ経験の方いますか?

妊娠28週一日目です。
三週間前に逆子になって自然に元に戻ったので喜んでたら、また今日の検診で逆子になってましたー…(T_T)こんなにぐるぐる回るものなんですね~。逆子体操に加えて、お腹張り止めのお薬ウテメリンとかが出たのでションボリです|ヽ(~~。)皆さん逆子体操がんばってしていましたか??

コメント

きいママ♡

私もずーっと、逆子でした(*>▽<)
寝るときだけ向きに気を付けるようにしてたくらいで、逆子体操は全くせずに•••
34週で逆子治りましたよ\(^o^)/

まだまだお腹のなかには動くスペースありますから、気にしすぎないでいいと思います♪

• ひっきー

ひっきー

34週まで逆子だった時に不安なったりしませんでしたか~??帝王切開嫌だな~とか!
    ズボラなので逆子体操って聞いただけでストレスです笑
    もうすぐご出産も近いですね、応援していますー(*^▽^*)

• 11月17日
  • きいママ♡

きいママ♡

先生からも、赤ちゃんの居心地がいいから逆子なんだよ~☺といわれてて、34週の検診で逆子なら帝王切開の予定いれよう!
    と、言われたんですがまさかの逆子治ってて、帝王切開の覚悟してたのにくつがえされました!

私もかなりのズボラです(笑)
    寝る向きは先生に聞いたので、人それぞれ違うと思うけど、体操より寝る向き気にするほうが私には合ってました(⌒‐⌒)

暖かい御言葉ありがとうございます♪
    もう少しマタニティライフ楽しみます♪
    今しかゆっくりできないですからね☆

• 11月17日
69

私もしばらく逆子でしたよ~!
小柄だと言われてたのでお腹のスペースがあったのか、結構頻繁に動いてました(笑)
診てくれる先生によって考え方が違うようです。
A先生は逆子体操を勧めてきて、B先生は逆子体操しなくても大丈夫派でした。
結局逆子体操を辞めましたが、ちゃんと元に戻ってくれましたよ!
あと声をかけるのも効果がある…らしいです✨

• ひっきー

ひっきー

逆子治って羨ましいですー!ママの願いを赤ちゃんが聞いてくれたんですかね~(^O^)
    私もいっぱい赤ちゃんにお話してがんばってみます笑っ
    逆子体操にこだわらなくても戻ってくれることに安心しました~ありがとうございます!!

• 11月17日
きにゃんけ

わたしは逆子で直らずそのまま帝王切開でした〜🤗笑
2ヶ月くらいの間、同じ張り止めを薬を飲んで毎日逆子体操してましたよ!
最後の方は、子供の戻らない意地を感じて、もう好きな体勢でいてくれたらいいよってなりました😅笑

• ひっきー

ひっきー

二ヶ月も逆子体操続けれたこと、尊敬します!!
    コメントみて笑ってしまいました笑 確かに赤ちゃんも姿勢くらい好きにさせて~って思いますよね笑 帝王切開自体は全然いいんですが、その後が痛いって聞いてビビってる感じです(>w< )

• 11月17日
  • きにゃんけ

きにゃんけ

帝王切開は、術後1日目までは死んでました笑
    常に鎮痛剤を投与してくれるんですが、まぁ痛いです笑
    わたしの産院は母子別室だったので、自力で子供のところまで歩いていかないと会えなかったんです。そのためにわたしは術後2日目から点滴に掴まって歩いてました💡
    痛かったですが、無理しない程度に早めに動いてみることが早く痛くなくなるコツらしいです!子供に会いたいって気持ちはすごいなと思いました😄

• 11月17日
わお

うちは32週で逆子になり34週で治り
臨月入って36週で逆子になりました〜(゚д゚)
赤ちゃんが逆子の方が心地いいんだろうなーと、逆子体操もせずあきらめて帝王切開の同意書にもサインしました!
念のため、頭はコッチだよーと話しかけてはいましたが、、(笑)

ですが37週で治ってて、普通分娩できました✩
とくにうちの子は小さめだったのでクルクルまわれたみたいです( ・᷄ ・᷅ )

• ひっきー

ひっきー

出産土壇場であれよあれよで大変でしたねー笑
    後期では逆子治りにくいって言われたらんですけど、わおさんの聞いてたら後期でも治ることあるんですねo(^▽^)o
    体操でストレスなるくらいだったらのんびりどーんと構えていこうと思ってきました♪アドバイスありがとうございます!!

• 11月17日
めぐぽ

28w5dです♪予定日近いですね(^^)
私もずっと検診で逆子だと言われてます(^^;
蹴られる所はいつも上の方なのに、、
寝る向きは言われましたが他には何もしてません!気にしすぎもよくないかなとか、ママの心臓の音近くで聞きたいのか~?って話かけてるだけです(^^;

• ひっきー

ひっきー

うちは早速寝る向きと体操指導されましたが、先生によって考え方違うんですね~。同感です、気にし過ぎは良くないですよね!赤ちゃんの気分で元に戻ってくれることを期待します笑

• 11月17日
まー子

下半身が冷えてると、逆子になるみたいです。
赤ちゃんは頭を温かいほうに向けるので、助産師さんに「お腹が冷えたのかな?」って言われました。
みんながみんなそれが原因てわけではないと思いますが、腹巻き、レッグウォーマーはいつも身につけてるようにしてます。
うちは34週までに自然に治ればOKって言われて、逆子体操の指導もありませんでした。
逆子と言われたその日に仰向けでNSTやってるときに、自然に直りました。
28週だったらまだお腹の中は余裕があると思いますし、自然に治ると思いますよ。

• ひっきー

ひっきー

お返事ありがとうございます(^-^)お腹冷えないように腹巻つねにつけているんですけどね(T_T)これからもっと寒くなってくるので気をつけます!!
    逆子になると毎週逆子検診あると聞いたのでそれが苦痛ですが( ̄_ ̄|||)

• 11月19日
早くあなたに会いたい

ずっとクルクル回ってる子で、何度も逆子と頭位を繰り返していて、つい最近、37w3dで逆子!と言われました(^^;;
帝王切開の話が出て、一気に焦りと不安に襲われましたが、逆子体操頑張って体しっかり温めたら、37w6dで戻ってくれていました‼︎
今38w2dで、まだ骨盤に頭がハマっていなく、小さめな為、なきにしもあらずという事で、もう回らないでーと願うばかりです(^^;;