※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

娘が場面緘黙症かもしれない。外では話さず、家では喋る。固まった時、どんな言葉をかければいいか悩んでいる。克服のアドバイスが欲しい。

場面緘黙症?
娘が場面緘黙症なのかもしれないと思っています。
医療機関等への相談はしていません。
家ではよく喋りますが、外で人前で話すことがありません。
顔見知りの大人に対してさえも話そうとしません。
仲の良い子供の友達とは、毎回初めは人見知りのようにしていますが、時間が立てば一緒に遊びます。
ただ、声は発していないようです。
外出時も人と対峙する時以外は話したり元気に走り回ったりします。

娘が固まってしまった時、私はどんな言葉をかけてあげるのが良いのか悩んでいます。
似たようなお子さんをお持ちの方、どのようにしたら克服できた等、アドバイスがあれば伺いたいです。

コメント

ポップコーン

うちももしかしたらそれかなぁと心配している所です。
人見知りが激しすぎるのか、家族や祖父母以外とは喋りません。
先日入園しましたが、まだお返事もできないみたいです。
けど先生になら小さな声で少しだけ自分の意見を言ったりするみたいなので、場面緘黙症とは違うのかな?とは思っていますがまだ詳しくは調べていません。
社宅で近所の子と会いますが喋らないので、お話できないの?と言われます。
なので恥ずかしいんだよとその子には話しています。
私は固まってしまっても特に何もしていません。
他の子が息子に話しかけてるなら息子の反応を見つつ代わりに私が答えてあげてます。
いつになったらお喋りするかなぁ。
幼稚園に慣れたらお喋りするかなぁとまだ様子見ています。
※家ではめちゃくちゃ喋ります。笑

• S

S

お返事ありがとうございます。
    幼稚園に入って慣れてくるとまた変わってくるかもしれないですよね🤔
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月4日
白饅頭

うちも外で固まることが多く緘黙傾向で言葉の遅れもあったので言語の教室で月2回療育に3歳から行きはじめました😅。言語の教室は一対一で進みますが、囁きのような小声で答える感じでした。無理に話すように促すのは良くないと聞いたので保育園にも情報共有して過ごしました。
小さい声でも言えたときにすかさず声かけたりしてました。最近言語の教室でも家にいるときのような声が出たり店で注文するときにも声が出るようになってきました😃。

• S

S

お返事ありがとうございます。
    無理に話させないほうが良いんですね。
    そして、徐々に声が出てきてるんですね!良かったですね☺️
    娘もそうなっていってくれるといいです。
    ありがとうございました。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰。

私も息子が同じ悩みを持っています、、、

まずどこから段階踏めばいいのか、、。

病院いくにしても初診予約がだいぶ先だったりして😭

• S

S

そうなんですね😧
    味方によっては、人見知りで済まされてしまうこともありそうですしね💦
    判断がなかなか難しいですよね😓

• 5月7日