※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前にあて字を考えています。将来の心配を考えています。おられますか?

赤ちゃんの名前について質問します。
今から名前を考えていて、生まれてきたら、この子には違う・・と、名前をかえたりするかもしれませんが。
赤ちゃんの名前を、あて字にしたと
いう方は、おられますか?
また、当て字の読み方を言われたら、分かるけど、漢字を見て読めない場合、その子が、将来、面接や就職する時の心配とか、友達に名前を呼ばれる時読みにくいとか、考えて名付けられましたか?
ちなみに、私は、当て字の予定です。

コメント

つー

私の娘の名前は、絶対に漢字を見てだれもが読めるものと決めてました。読み方はありそうであまりない名前ですが^_^
学校とかで、なんて読むの?って聞かれるのは会話のきっかけにはなるとは思いますが、私はかわいそうだと思いました^_^

きいちゃん◎

義理の兄が面接官してますがキラキラネームなどの名前の読めない子はよっぽどのことが無い限り書類で落とすと言っていました(..)
将来のことを考えると名付けって難しいですよね…

ぴか☆

呼び名→音→漢字
で決めていきました。
完全に当て字では無いですが、絶対読めないと思います。
でも難しい漢字ではないので、1回で覚えてもらえと思います。
意味もしっかりしています。
もちろんかわいそうとは思ってません。
感じ方は人それぞれです。
後悔しない名付けが出来ますように。

茶色のバスクラ吹き

うちも、音から決め、後から漢字を当てました。
あ○○と言う名前なのですが、『あ』と読める漢字が少なくて、『彩』と言う字を当てた形になりました。
若い方には読めるよ!と言われるけど、親世代には際どいですね💦

タマクロ

有り難う御座います。(*^^*)
見てすぐ読める方が良いかな
とも思いながら、当て字の子も
増えてるみたいだし…と悩むところです(;´_ゝ`)

茶色のバスクラ吹き

途中で送ってしまいました💦

でも、呼び名もフルネームも、名字との字面もよくて気に入っています♡

うちは、音は昔からあるものから選んびました。

両親が納得して気に入っていることがまず大事だと思います♡

タマクロ

有り難う御座います。
名前だけ見て落とすのは
どうかと…( ノД`)…。
履歴書とアピールなど内面で
判断してもらいたいですね。
子どもが、面接する頃には
当て字も増えてるのでは?と
考えたりしています(*/□\*)

タマクロ

有り難う御座います。
考えた名前は当て字ですが
キラキラネームのようでは
ないと思うし、可愛いいかな
と思っています。子どもが
成長したら名前をどう思うのか
少し心配です

タマクロ

有り難う御座います。
大人が読めるか、世間は
どう反応するかなど考えると
悩みます( ノД`)…

おまめねこ

我が家は一発で読めることが前提で名前を決めました。
名付けは親が満足するものではなく、子供の将来を決める大事な最初の責任だと思っています。
可愛い名前、当て字名はたくさんあると思いますが、キラキラネームと思われても嫌だし、名前が原因でイジメや不採用なんてことになっても嫌です。
そうなってしまった場合、それは親である私たちの名付けの責任だと思います。
また、確かに私たち親からすればお子様は一生自分たちの子供であることに変わりはありませんが、そのお子様は必ず成長します。
その成長のなかで就活したり、入籍したり、禿げたりデブになったりケバくなったり、そういう風に成長する可能性もあります。
なので大人になっても大丈夫な名前にしました。
私たち親からすれば確かに可愛いですが、全員が全員可愛い、かっこいいと思うとは限りませんし、必ずしも美形に成長するとも限りません。
将来子供から、名前負けする名前にしないでほしかった、とか、一発で読める名前にしてくんなかったからいろんなところでめんどくさい思いをした、なんて言われたくないです。
私自身、今ではよくある名前になりましたが、当時私が幼い頃は周りから受け入れられず訂正することがたくさんある名前です。
今でも訂正することが何度もありますし、電話では必ず聞き返されます。
当て字ではありませんし、響きや漢字は確かに可愛いですし、意味もある自慢の名前ではありますが、正直いちいち面倒です。
周りからの変わってるー!という目線も気になります。
なので、自身の子供には当て字、また変わった響きの名前は絶対使用しません。

我が家の名付け方としては
響き→当て字ではない漢字→姓名判断で絞り込み
という形を取りました。

タマクロ

有り難う御座います。
旦那とも相談しているん
ですが、旦那は今考えている
名前は別に良いんじゃないか
という感じです。
あまり変えたくはないし、
漢字も名前も気にいってます。
ただストレートに名前だけ
見たら読めないだろうな…
とは思っています。
読み方はそのままで、
漢字だけ考え直そうかなと
一人悩んでます。

ゆん@GSR

主人の知り合いの名前が、
星矢と書いてひかるくんです(^^)
言われれば納得しますが、最初の頃は漢字を見ては、せいやくんと主人の前だけででしたが間違えていました!笑っ

でも、私ならですが、呼び方が普通ならそこまで問題視しないかなー?と思います。
実際私の名前も漢字3文字で、なんとなーく読めるかな?って感じなので(´ω`;)

タマクロ

有り難う御座います(*^▽^*)
私も、呼び方は普通なんですけどね(;´_ゝ`)

あぷぅ

当て字を使った珍しい名前がキラキラネームと言うんですよ>_<

私は親が一生懸命決めて納得出来る名前ならキラキラネームでも良いというのは違う気がします(´・_・`)

子供のうちは珍しい当て字の可愛い名前でも60歳になっても呼ばれておかしくない名前や呼びやすい名前の方が子供にとって幸せな事だと思います>_<

思春期になってキラキラネームをつけられた事で親を恨んでる子供は多いらしいですよ(>人<;)

平仮名にしてみて読みがおかしくなければ多少の当て字を使う事はいいと思いますが読める名前にしてあげた方がいいと思います>_<

私は誰でも読める漢字でよくある名前にしました>_<でもしっかり悩んで考えましたよ(^^)

鱸

一部ですが、一発で読めないお名前を付けられた子の意見です(´・ω・`)
良かったら読んでください。

タマクロ

有り難う御座います。
ひらがなにしても、おかしく
ないのですが、名付けの
意味も考えて悪くないと
旦那も、言ってます。読み
やすい無難だから、出世
する訳でもないし、内面や
その子自身だから大丈夫
だろうと思ってます。
でもまだ出産まで期間はあるし
しばらく考えてみます(*^^*)

タマクロ

読んでみました(*^^*)
華こさんは、反対派と
いうことでしょうか。

鱸

ウーン、そうですね…。反対派というほどでもないですが(´・ω・`)

自分の子供に最初から、ましてや最初のプレゼントとなる名前が、一生ネックになるような事があっては駄目なんじゃないかなあと思います。
もちろん様々な理由や思いを込めてのお名前なんでしょうけど、それを背負わされる子供がどう思うかまでは私達親にはわかりませんし、その子自身の中身が大切だというなら尚更名前に個性を出す必要はないのでは、と思っています。

あ、なんか質問と違う答えでしたらすみません( ꒪﹃ ꒪)笑

タマクロ

有り難う御座います。
いえいえ、色々な意見が
聞けて参考になりました