※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

親の過干渉で自分の人生が制限されている女性がいます。親の価値観を押し付けられ、自己否定や行動のためらいがあります。親の影響から抜け出す方法を知りたいとのことです。

自分の人生親に潰されたなって思う方いませんか?
失礼な言い方ですが、わかりやすく虐待とかネグレクトとか事件性のある毒親ではなく、めちゃくちゃ過干渉だったとかわかりにくい毒親です。

私の親は自分の価値観を押し付けてきて、それに少しでもそぐわないと人格否定したり大人という武器を使って自分の思い通りにさせるひとでした。言うことも気分によってころころ変わるのに本人は気づいていないので、なにが本当なのかもわからないし、人を信用することもできません。
好きなことも否定、やりたいことも否定、感情さえ否定。

結局なにもかも中途半端で、もし今まで好きなことを好きなだけさせてくれてたらまた私の人生も違ったのかな、と思ってしまいます。

35歳にもなって親のせいにするなんて幼稚ですよね。
でも、なにか始めようとするたびにこんなことして意味あるのか?とためらってしまい動けないのはやっぱり親のせいだと思ってしまうんです。なにをするにしてもお金お金うるさかったのでそこも気になって。

どうしたら抜け出せるでしょうか?

コメント

チム

生い立ちが一緒です😅
耐えきれずある日家出をしてそのままずっと帰ってません🤭
開放感が半端なかったです😆
自由ってこういう事か!と思い知らされました😄
そこからは結構やりたいことやってるかもです(笑)

はじめてのママリ

過干渉は立派な虐待ですよね。
思考を奪われ、人生を乗っ取られます。
切り捨てる以外に道はないかと思います。
とても慎重で優しい方に育たれたと推測します。
旦那さんを大切にして、お子さんにとって最高のお母さんになってあげてください。
最高のお母さんとは、特別なものは与えない、奪わない、ただいつでもそこにいて、しっかり見つめてくれる人です。
失敗してもなんでもすべて笑顔で「そんなこともあるさ!」と肯定してくれるだけで、子どもは安定します。

ままん

すごく分かります!
子供産んで、更に何であんな事出来たのか?自分の子供には同じ思いはさせないって反面教師です。
まだ上の子6歳で何が分かる?って思われるかもですが😂
うちも過干渉だった為にもっと学生時代あれこれしたかったな〜とか、今は人の顔色伺ったりしてしまったりしてしまいますが親のせいにするのはどうかと思いながらもそう考えてしまう自分がいます。
解決策は無いですが、家族から離れてる今が1番幸せだからもっと楽しい事見つけようと人生これから楽しみたいです!

さらゆう

私も同じです🥲
常に親の顔色伺ってて、自分の意志だけではなかなか決断出来ないです。
結婚相手も思いっきり親の納得する人を選びましたが、やっぱり自分の意思だけで選んだ大好きな人と結婚したかったなーなんて思ってしまいます🤦‍♀️💦
それでも結婚してからは親の過干渉は少なくなり、自分の人生が送れてるような気がします😊