※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
子育て・グッズ

3歳半の男の子と6ヶ月の女の子を育てています。息子は生まれて2ヶ月の時…

3歳半の男の子と6ヶ月の女の子を育てています。
息子は生まれて2ヶ月の時に娘の顔を踏んでからというものの、寝返りをし始めた今は首を手で引っ掛けて持ち上げたり、思いっきり押して仰向けにしたり(この時頭打ちます)、頭の上に乗って全体重をかけたり、膝蹴りを背中めがけてしたり、目潰しをしようとしたり…あげたらキリがありません。

最初はベビーベッドに避難させていたんですが、寝返りをうつようになってからは動きたいようで泣くので、目が届くところにコロンとさせてあげているのですが、目を離したほんの一瞬や見ている時でさえもやらかします。
じゃれている程度なら可愛いし、気をつけてねくらいで終わるのですが、殺しかねない行動をするので、してはいけないと毎回言い聞かせていますが全く効果がありません。

旦那は力を加減して同じ事を息子にして「痛いでしょう?◯◯ちゃんも痛いんだよ?わかった?もうしない?」と言うんですが、その時は「わかった。優しくね。」と言ってまたします。

ベビーベッドももう手放すので今後どうしていったらいいのかわからないです。
アドバイスお願い致します!

コメント

上の子は発達障害で3歳前に下の子が産まれました!
もう危なくて隔離してましたね😅
目を離す時はベビーベッドでした。
手放すにしろそれはさすがに大怪我に繋がりそうなのでベビーサークルはどうですか?
うちはその頃だとベビーベッドの高さを提げてサークルとして使用してました。

2児🎡お母さん

旦那さんの対応はしない方がいいと思います。私も兄弟を育ててますが、あまりにも下の子に上の子がひどいので一時上の子に同じことを加減して覚えさせようとしてましたが酷くなる一方でした。それどころか下の子が悪い事をしたときに手を出していいと言う認識になってややこしかったです。

多分、下の子に対する嫉妬や赤ちゃん返り、または下の子に対する接し方がまだわからないのだと思います。3歳半なら子供と子供の距離感もまだまだ未熟な時期だと思います。

やってはいけないことをしたらすぐに中断させてゆっくりと低い声で短い説明を繰り返す。それしかないと思います。

そして上の子との時間をしっかりととってあげることかなと。

下の子が少々突き飛ばされてもへっちゃらになる年齢まではしっかりと上の子と向き合って下の子から目を離さないように生活して対応してたげていくしかないかなと思います。

勿論経験者なのでそれがとても大変なのは重々承知です😭今でも上の子が下の子を押したりするのですごいストレスを感じながら向き合ってます💧

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

そのうち下の子が金切り声上げて反抗しだすので兄弟間で距離感取るようになってきますよ。勿論中断は親の仕事なんでそれもつかれますが

• 5月3日