※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の新生児のミルクのあげ方について相談です。初めての育児で、授乳量やペースに不安があります。ミルクをあげすぎてしまい、授乳のペースを守れるか心配です。泣き止まない時の対処法を教えてください。

生後9日目の新生児のミルクのあげ方について教えてください。

私自身第一子の出産となり、身内で子供がいる人もいないため初めての育児になります🥺初歩的かもしれませんが、どなたか教えてくださると嬉しいです。

本日助産所外来に行ったところ、退院してから3日目で体重が退院時より200g増えてしまいました🥺
さすがに大きくなりすぎ、ミルクあげすぎで直母+ミルクで一回の授乳量の倍の量をあげてるねと言われました。

まさか自分の母乳がそんなに出てるとも思わなかったので毎回ミルクをプラスしてあげてしまっておりました。

どのペースで授乳をしていくかみてもらい、「昼間は1〜2時間に直母、夜は3時間ごとに直母、どうしても困った時は1回40mlまでミルクOK」と指導してもらい実践しようと思ってるのですが、突然の一度の授乳量や回数の変化で泣いてしまいミルクに頼る機会が増えてしまいそうです…。
昨夜も泣き止まず、結局ミルク40mlあげて様子を見るかたちを取りました。

うまく授乳していけるか不安になってしまい、皆さんなら上のように言われた場合、泣き止まない時などどのように対処していくかお聞きしたいです。

コメント

ルーパンママ

絶対、ミルクをあげたいのですか?
完母でも大丈夫そうですが…
母乳であれば、ある程度好きなだけ飲ませても大丈夫ですし、ミルクを使うより、泣いたら母乳でもいいのかな?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

助産所で言われたからにはミルクは出来るだけあげずに完母でいきたいと思ってます。

ですが、今までミルクでお腹が満たされてた部分もあったと思うのでなかなかすぐには完母で…というのが難しくて泣き止まない場面が多くなってます…。

• 5月3日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

完母でいきたいのであれば、泣いたら母乳!で大丈夫ですよ😊
    母乳は消化が早いので、すぐに泣いちゃうかもしれないですが、30分しか空いてなくても母乳で大丈夫です。
    母乳なら間隔空けなくてもいいので

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    泣いたら母乳であげたいのですが、昨夜どれだけ吸わせても泣いちゃって母乳出てないのかな…と思う場面がありました🥺
    母乳ってそんなに間隔空けなくても出るもんなんですかね…🥺?

• 5月3日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

間隔空かなくても出るには出ますが、ちゃんと吸わないと口には入ってこないと思います。
    (コップの底にジュースはあるけど、ストローだと吸いにくいみたいな感じです😣)
    哺乳瓶の方が吸いやすいので、楽な哺乳瓶で飲みたがる子はいますね💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!
    となると自分もまだまだ新米なので難しい場面が多くなると思います…🥺

哺乳瓶への食いつき方と乳首への食いつき方が確かに違う気がします。明らかに哺乳瓶への食いつき方のほうがいいので…🥺

• 5月3日
ママリ

後々は完母になりたいのか、混合にしたいのかにもよりますが、今はそのやり方で大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

後々は完母にしていきたいのですが、ミルクでお腹が満たされてた部分もあると思うので泣き止まない場面が多くあり、1日40mlを2〜3回ならOKと言われてるのですが2〜3回どころじゃなくなりそうな感じがあります…。

• 5月3日
はじめてママリ

あたしも第1子出産しました👶

あたしも体重増えすぎておりそんなにあげなくていいって言われましが、変えると泣いてしまったため、いつも通りにしてます!
それで流れができてるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そして出産おめでとうございます👶はじめてのママリさんもお疲れ様でした☺️

退院して3日で200g増えてるのはちょっと…😅と言われて自分も正直ショックだったので言われた通りに直母のみで頑張ろうと思ってます。
    どういった授乳の仕方で、どれくらい体重増加してしまったとか差し支えなければ教えていただいても大丈夫ですか🥲?

• 5月3日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

退院から2日で黄疸検査しにいったときは退院から116g増えており(1日計算で行くと58g)、授乳方法は母乳(10分ずつ)➕ミルク20でした!
    でも、赤ちゃんもその流れができているので、変えませんでした。泣いて、お母さんが参ってしまうくらいなら、そのまんまでいいやーって思ってます😅

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    私も母乳10分ずつで、ミルクは1日ずつ10mlずつ増やして様子見てる感じにしてました。

退院時直母25だったので、それを目安にしてたのですが、あんまり母乳出てないと思ってたのでミルクを日に日に足してあげていたのですがそれがダメだったみたいで…。

昨日そのように指導されて、突然の授乳量の変化できっとお腹も空いてかわいそうになってしまってミルクをあげたくなってしまいます…。正直なところこの授乳回数は自分が持たない…とも少し思います。

• 5月3日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

母乳は消化がいいので早くお腹すきますし、回数増えますよね😅
    また?!?って思いますよね。

あたしも退院のとき20-30しか出てなかったので、普通にミルクあげてました〜。
    でも今は80くらい出てます笑
    体重増えることはいい事だ!大きくなってる事はいい事だ!!と思って割り切りました😧👍
    毎回でなくても2回に1回や3回に1回などミルクあげてみたらどうですか??
    お母さんの気持ちを楽にするのが1番やと思います!!!!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。昼間はなんとか頑張ろうと思えるのですが…😅

私も同じような感じです!
    50〜60近く直母で出ているみたいでそこにミルクを足してあげてたみたいでした🥺
    ミルクは頼りたくない、と言われて思ってたのですがそう思うのも大丈夫ですよね…🥺夜だけミルク足す等してやっていかないと厳しいのかなと思い始めました🥺

• 5月3日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

色々試行錯誤して、赤ちゃんとお母さんに1番いい方法を見つけたらいいと思います!
    あたしもまだ模索中です(´・ ・`)笑

あたしも母乳だけになりたいって思ってましたが、正直きついし、無理でしたので、いまはミルクに頼りきりです!!!!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…🥺周りにも直母で、と指導は受けたけど赤ちゃんと自分自身のいい方法で見つけていくのがいいかもしれないよ?と言われました😭たしかに体力もたないですよね…😭

自分でもミルクの力を少し借りてやっていこうと思います🥺!とても励みになります!ありがとうございます!

• 5月3日
p

母乳をあげる時の時間を少なめにするのはどうですか?!
あたしもたくさん母乳がでるので
上の子の時は退院1週間の体重測定のときには
5分5分でほぼ完母状態で夜だけミルクを足してました🍼
下の子はいま生後1週間ですが
母乳5分5分あげたときはミルクは足さず
次の授乳に3分3分ミルク40足してます🍼
上の子、下の子のときも退院指導の時3-4時間開けた方がいいよとゆあれたので
上の子は泣いても抱っこしてあやしたりしてなんとかさんじかんあけたりしていました👶🏻
下の子は今のところ全く起きないので4時間たって母乳だけの時もあればミルクを足す時もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

昼間1〜2時間で直母、夜は3時間ごとに直母と言われているのですが、1時間で直母しようとしてもそこまでおっぱいが張ってる感じもないので、昨日も30分起きくらいで一応やってみたのですがずっと泣いてました。多分母乳が出てないのかな…と思ったりしたのですが…。

直母5分5分というのはどれくらいの時間であげてましたか😭?

• 5月3日
  • p

p

5分5分のときは3時間ピッタリに下の子は起きています😳
    その時は3分3分であげてからミルクを足してます!
    少し多めに作って飲む分みたいな感じにしています🍼

• 5月4日
ちゃ。

夜ちょっとゆっくり寝たいな(それでも3時間〜4時間ですが、、)と思う時は、ミルク足してあげても良いと思いますよ😊
夜間に母乳が作られて、夕方にかけて母乳量が減っていく人が多い、と、先程健診の時に助産師さんから聞きました。
夜間に頻回授乳した方がたくさん作られるみたいですが、ママが疲れてると良くないみたいなので、たまにはぐっと眠った方が良いと入院中にも言われました!