※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
産婦人科・小児科

婦人科での子宮頸がん検診に引っかかった場合、どの段階で大きい病院へ紹介状書いてもうのでしょうか?

婦人科での子宮頸がん検診に引っかかった場合、
どの段階で大きい病院へ紹介状書いてもうのでしょうか?

コメント

pipipipipi

病院の設備によると思います!
私は健診→細胞診→コルポ診
を何度かしていて、段階としてはHSIL、CIN2(中等度異形成)です。
まだ治療対象ではないのと円錐術なら出来るようなので、総合病院など行くのは本格的に手術が必要になったか、抗がん剤治療の開始が必要かとかかなぁと思います🤔
きっかけは下の子の妊娠した時の検査で、産後に再検査し、その後要観察で3ヶ月に1回は検査しています😊

• riri

riri

コメントありがとうございます。
    わかりやすい説明感謝致します✨😭
    昨日検査受けてきて、今回何となく
    嫌な予感がしているので流れを
    把握しておきたいなと思っていました。

中度でもまだ転院はないのですね😳
    細胞診とコルポ診察がなにかを
    教えていただいてもよろいいでしょうか?🥹

• 5月3日
  • pipipipipi

pipipipipi

細胞診は健診のように細胞をちょちょっと取って検査に回します(HSILなどが分かりました)
    コルポは膣を広げてコルポスコピーという機械を入れて、内部を拡大しながら見て病変と思われるところを採取して検査に回します(CIN2等が分かりました)
    細胞診は秒で終わりますが、コルポ診は15分ほど掛かりましたし、病変と思われるところを何箇所か採取されるので出血もあります🤲🏻

• 5月3日
  • riri

riri

なるほど🤔なら現段階は細胞診という事ですね。
    コルポスコピーは時間かかるんですね…初めて知りました。
    結果の時まで焦らずに落ち着いて過ごしたいと思います🙇‍♀️

• 5月3日