※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiy
子育て・グッズ

男の子が指しゃぶりで指先が荒れている。歯が生えているせいか、寂しいからか。指しゃぶりをやめさせる時期は?

もうすぐ1歳になる男の子なのですが、最近指しゃぶりが激しくなってしまいました。。暇さえあれば二本の指をしゃぶってます。もちろん寝るときも。おかげで指先が真っ赤になりカサカサひび割れのようになってしまいました。歯は最近前歯が生え始めたところなのですが、痒いのでしょうか?それとも寂しいのでしょうか(;_;)?また、まだ指しゃぶりはやめさせる時期ではないのでしょうか??

コメント

ぺっちゃん

うちの子もなかなか指しゃぶりがやめられませんでした…
苦い薬をぬってみたり色々しましたが効果がなく…
最後は気管支炎で入院したときストレスで吸いすぎたのか化膿して膿が出るまでやってました。
痛すぎて自分から卒業しましたが。
あんまり急がなくてもいいとは小児科の先生には言われましたよ。

• yukiy

yukiy

お返事遅くなり本当にすみません!!痛過ぎると自らやめるんですね。あまり他の子がしてるところを見ないのでなんだかやめさせないとと焦ってしまって。。ゆっくりまだ見守ってみます!

• 11月21日