※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

小一の息子が登校に苦しんでおり、発達障害の可能性があるため、通級を受けることを考えています。どのような手続きや対応が必要か教えてください。

登校しぶりの小一の息子についてです。
園のころから行きたくないと言っていましたが入学してからママと一緒にずっといると言ってます。
園の頃はママの顔が見えなければ最初は泣いたりしてましたがだんだん普通に遊んだりするそうです。今回も顔さえ見えなければ普通に過ごせるのかなと思い、分団の集合場所までついて行き、すぐに消えるようにしてました。しかしある日から分団について行かずその場にずっと立ち止まってボランティアの方が家まで連れてくるようになってしまいました。学校では教室に入れないようです。
前置きが長くなってしまいましたが、登校しぶりと調べると発達障害やグレーゾーンなどと出てきます。
今息子は特別に通級の教室に居るのが好きなようで通級楽しいとまで言っています。
そこで私はどのような手続きや対応をしたらいいのか教えて欲しいです。病院に行って発達障害の診断を受けたら通級に通えるのか、何も知らないのでアドバイスください。
ちなみに発達障害だと感じたことも育てにくいと感じたことも今までありませんでした。

コメント

空色のーと

まずは、担任の先生と、学校のカウンセラーさんに相談してみては?

何か理由があるのかもしれないし、発達に関するものなのかもしれないし、1ヶ月通ったのだから、先生も多少なりとも理由は分かるかもしれませんよ💦

  • しゅん

    しゅん

    担任の先生と校長先生に相談をして、私がいれるときは授業を一緒に受けると言うことになりました。ただ私も仕事があるので毎日、ずっと一緒は出来なくて…
    離れる時にはかなり泣きつかれます。
    ママが居なくなったら通級の部屋に特別に入るみたいな感じで今やって貰ってるのですが、通級ってたしか手続き必要じゃなかったかな?と思ったりしています。
    こういうのって学校側から話があったりしないんでしょうか?🤔

    • 5月3日
空色のーと

一般的には、お住いの自治体で認定の手続きなどを経て、正式に通級…になるかなと思います。

入学前の就学検診などで学校と連携して…はよく聞きますので、学校側に認定してもらい正式にこちらを利用できるようにしたい、と具体的に相談されてみても良いのかなと思います🤔

  • しゅん

    しゅん

    やはり自治体からなのですね。まったくの無知なので診断されずとも通えるのかとかわからず、このままでいいのかどうなのかさえわかりません。。
    学校に相談する形でもう一度聞いてみます。ありがとうございます!

    • 5月3日
えだまめ

うちも一年生で行き渋りがものすごいです。
どうしても行けない、と休んだ日もあります💦
行きたくない理由や、通級が楽しい理由によっては対応が出来る事もありそうですが、難しそうでしょうか?🥺
楽しく毎日通って欲しいですよね😢
担任の先生からは、毎年同じような子が何人かいますよ。慣れるまで時間がかかるかもしれないですね。と言われていて、支援級などは特に考えていません。
繊細で、あれこれ考えてしまうタイプなので、はじめての事の連続でものすごく不安で怖いそうです。
毎日泣いていますが、1つずつ不安を取り除いていくしかないかなぁと思っています🥺
今まで発達障がいを疑った事がないとの事ですが、繊細なタイプではないですか?
もしかしたらうちと同じような感じかな?と思いましたが、違っていればすみません🙇🏻‍♀️

  • しゅん

    しゅん

    繊細なタイプとは思ったことないんです。どちらかと言うとおおらか?細かいことは気にしないタイプ?です。
    登校しぶりの方が私の周りには居なくて、同じだと言ってくださっただけで安心です😭
    今一緒に授業入ってるんですが周りの子から、〇〇くんだけズルい!って怒り顔で言われたりするので私も息子も辛くて😭
    時間をかけるしかなさそうですかね…

    • 5月3日
  • えだまめ

    えだまめ

    登校しぶりの子、私の周りにもいないです😖💦
    周りの子は楽しそうに元気に通っていて💦
    でもそう思っていた子でも、お母さんに聞くと、行きたくないとごねたり、小学校への不安や園とのギャップに戸惑ったりはしているみたいです🥺
    しゅんさんのお子さんや私の子どもは、そういった不安を全面に出しているだけで、みんなが感じる正常な感情だと思います🥺
    周りの子も、自分もお母さんについていて欲しいと思うから、ズルい!と言う発言になるんでしょうね😣
    でもそう言われるのも辛いですよね😢💦💦
    スクールカウンセラーはいませんか?
    うちは先日スクールカウンセラーについてのプリントを持って帰ってきていて、カウンセリングを受けるか考え中です🥺💦

    • 5月3日
  • しゅん

    しゅん

    スクールカウンセラー居ます!あと誰かは分からないのですがじっとしてられない子や動作が遅い子には付きっきりで見てる先生らしき人がいます。
    うちの子も私がいない時は通級の先生が付き添ってくれてます😅
    カウンセリングうけて何かなるの??って思ってるんですが私も相談してみようかな…💦
    ちなみにえだまめさんは付き添いされてますか?

    • 5月4日
  • しゅん

    しゅん

    正常な感情って言葉すごく安心できます。ありがとうございます。えだまめさんもお子さんも葛藤してますね😭GW明けにはさらに酷くなりそうで怖いです:( ;´꒳`;):

    • 5月4日
  • えだまめ

    えだまめ

    GW明け、怖いですよね😰💦
    一番頑張っているのは子どもだと分かっていても、正直親もメンタルきつくなってきますよね😢
    カウンセリングは受けられる日にちが少し先なのでまだ考え中ですが、私自身のためにもなるかなと思っています💦
    うちは授業の付き添いはしておらず、学校の門までの見送りです🥺
    入学してしばらくは集団登校の待ち合わせ場所までの見送りで行けていましたが、先週から門まで付き添わないと行けなくなってしまいました😢
    でも休んだ日も、もしかしたらうちも授業まで付き添えば行けたのかもしれません😖

    • 5月4日
  • しゅん

    しゅん

    ついに休みたいって言い出しました😭
    どんどん酷くなってきますよね…辛いですよね

    • 5月5日
  • えだまめ

    えだまめ

    うちも今日も言っていました😭
    しゅんさんのお子さんは具体的に何が不安だとか行きたくない理由とか、言いますか?
    うちは結構、勉強が不安、とか、チャイムに遅れて怒られてる子がいたから自分も怒られないか不安、お友達が少ないから心細い、とか言うのですが、対策してあげられる事とどうにも出来ないと思う事もあって、私自身も接し方や声掛けもすごく悩みます😢
    私も仕事があるので、出来れば学童も行って欲しいのですが、学童はずっと休んでいて、学童にも通えるのは先になりそうです😢

    • 5月6日
  • しゅん

    しゅん

    結局うちは今日休んで月曜日からはしっかり行くと約束しました。今日行けましたか?
    うちの子は分からないみたいです。授業が嫌、お友達が〇〇してるのを邪魔してくる。とは聞いた事ありますが本人も詳しくは分からないみたいで多分全部が嫌なのかなって思ったり…🤔
    遊べることが好きなみたいで通級の教室と学童は好きみたいなんです。こう書くとワガママにしか見えないですよね😅
    何が嫌かちゃんと言ってくれるお子様偉いですね!素晴らしい👏
    確かに対策しようがないものは時間を掛けて慣れてもらうしかないですよね。
    そして学童高いのに辛いですよね。

    私はもう仕事を週1か週2にしてもらおうかと思ってます。。
    えだまめさんは仕事は早めに終われるようにされてるんですか?

    • 5月6日
  • えだまめ

    えだまめ

    今日はゆっくり過ごしたんですね😌
    時にはお休みも必要ですよね。
    うちは突然今日は学童にも行くと朝言い、お迎えの時間まで学童にいけました🥺
    来週の学童は鬼ごっこが嫌で行きたくないらしいですが😞
    なんだか周りからするとただのわがままにみえそうな理由も多いですよね😖💦
    学童に行きたくないと言うので仕事をお昼で帰らせてもらった事がありますが、甘やかせてると思われているだろうなと少し恥ずかしく思ってしまいました😖💦
    登校しぶりは本人も何が嫌か分からなかったり、大人が納得してくれそうな理由を言ってみたりする子も多いみたいですね😣(周りに相談できる人がいないので全てネット情報ですが😅)

    仕事は今は職場にお願いしてほぼ毎日在宅勤務にしてもらっています。
    なので朝の見送りも出来ますし、学童をお休みしても大丈夫ですが、ずっとこの状態は難しいんです😖
    それもあって余計に早く楽しく通って欲しいなと🥺これは親のわがままですね💦
    お仕事週1か週2にしてもらえるならお子さんとの時間取りやすくなりますね🥺
    しゅんさんは大変かと思いますが😣💦
    小1の壁、予想外のところでものすごく高いですね😢😢

    • 5月6日
  • しゅん

    しゅん

    おおお!よかったですね!お子様元気に行けて素晴らしいです!
    小一の壁ってこんなところにもあったのですね…
    在宅勤務にしてもらってるんですね!ずっとが難しいって事は仕事と家族を天秤にかけないといけなくて辛いですよね。
    今日登校しぶりのセミナーに参加しました。
    そこでは家で思い切り遊んだり子供の気持ちを分かってあげることで登校できるようになったとありました。
    ただやはり親が仕事を変えたり辞めたりしてサポートしなければいけないようでした。難しい問題ですよね。お互い解決できる方向に向かっていくこと願ってます😣✨

    • 5月7日
  • えだまめ

    えだまめ

    登校しぶりのセミナーがあるのですね🥺
    やはり家でしっかり向きあって満たしてあげないといけないですよね。
    今は入学したばかりという事で職場にもお願いしやすいのですが、今後仕事と両立していけるか不安なのと、職場に迷惑かけっぱなしなのは自分のメンタル的にもしんどいです😖
    まだ下の子が小さくて、小1の子にベッタリ、も難しいのですが出来る限りサポートしていきたいです✨
    お互い、安心して楽しんで小学校行けるように、送り出せるようになるよう私も願っています✨

    • 5月7日