※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃん。離乳食は3回ペロリと食べ、ミルクは食後にあげている。義母から「ミルク1日2回は必要」と言われ悩んでいる。食後のミルクはいつやめましたか?

質問です。1歳0ヶ月...体重の増加は順調。離乳食は3回毎食ペロリと食べます。以前保健師さんに毎食ちゃんと食べてるんだったらミルクは寝る前だけでいいよーと言われ、それ以来ミルクは食後にあげるのはやめました!ですが、今日義母から「まだミルク1日2回は必要だよー」といわれました。どうしたものか...と悩んでいます。皆さんは食後のミルクはいつ、どのような感じでやめましたか?教えて頂けると嬉しいです。

コメント

もいもい

10ヶ月の時に、よく食べるな〜と思いながらもミルクもあげていましたが、本人がいらないと言うのでやめてしまいました!
寝る前だけミルクをあげる感じでしたが、11ヶ月にはミルクも全てやめて離乳食のみで生活を始めました。

私も保健師さんと栄養士さんと相談した結果、ミルクはもう無しで大丈夫と言うことだったのでやめました。
義母さんは保健師や助産師など何か資格があるのですか??
ないなら親から見ても大丈夫で、保健師さんにもオッケーをもらっているならミルクは寝る前だけでいいと思います😊

• まみ

まみ

義母はそのような資格は持っていません^^;
    体重も順調に増えていて、食後はミルクあげなくても全然機嫌よく元気に過ごしてるので^^;
    このままミルクは寝る前だけで様子見ようかな?💦

お答え頂きありがとうございます(^^)

• 5月2日
はじめてmamari

1歳になった時には離乳食、食べるので寝る前のミルクも辞めましたよ~😊
離乳食しっかり食べて体重の増加も順調ならミルクいらないですよ~✋
小児科の先生もミルクより離乳食食べるならそっちの量を増やしていいって言われてました😌

なにをもって義理母は1日2回必要と言ってるんですかね~🤔

• まみ

まみ

旦那から「お母さんが、『まだミルクは1日2回だよ』って言ってたよ」って聞いて、特に理由は言ってなかったんですけど💦
    なるほど!ミルクよりも離乳食の量を増やすのですね!
    保健師さんに寝る前のミルクについても相談してみます!
    お答え頂きありがとうございました(^^)

• 5月2日
  • はじめてmamari

はじめてmamari

ミルクより離乳食の方がいろいろな栄養が取れるからですよ~😊

義理母の言ってることは気にしなくていいと思います!!

• 5月2日
  • まみ

まみ

なるほどです💡
    義母の言うことは気にしないでおきます(^^)

教えて頂きありがとうございました😊

• 5月2日
星

ミルクじゃないですが、その頃は寝る前だけ母乳あげてました。
卒乳してる子もいるので保健師さんに言われて大丈夫なら
寝る前だけで大丈夫だと思います!

うちは、娘小さく体重増加微妙でしたが離乳食はよくたべて自然に一歳迎えてすぐ卒乳しちゃいました。

• まみ

まみ

なるほどです💡
    やっぱりよく離乳食を食べると自然とミルクや母乳も欲しがらなくなるんですかね^^;

• 5月3日
ママリ

正直…どちらでも良いと思います!
あげてもよいし、あげなくても良いです
うちは軟飯を卒業した頃にミルクも辞めました!
今でも15時のおやつの時間と寝る前にはフォロミをあげてます!
哺乳瓶は使わず、スパウトであげてます!

• まみ

まみ

なるほどです💡

スパウトでミルクをあげるのもありなんですね🤔

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

上の子達は牛乳、下の子は牛乳代わりにフォロミって感覚です!

• 5月3日
  • まみ

まみ

牛乳っていつから飲ませましたか??

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

一応1歳からとは言いますよね…
    うちは牛乳は好きじゃないのか、なかなか飲んでくれなくて、ミロを混ぜてます!
    甘いので2歳くらいからしか飲ませてません💦
    保育園では1歳半頃から白い牛乳出てました!
    あまり飲んでなかったみたいですが😅
    末っ子はしょっちゅう貧血になるので、フォロミをしばらく飲ませる予定です!

• 5月3日