※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達に無視されたと誤解され、暴言を受けた。ママ友に相談し、先生とも話したが、様子を見るか迷っている。どうすればいいか。

小学校の子供が、無視をしていないのに無視をしたと誤解されて、暴言をはかれ、帰宅してから涙ながらに経緯を話してきました。

身バレしたくないので、しばらくしたら削除してしまいますが、相談に乗ってくれる方いらっしゃいますか?

今日、1年生の娘にお友達が何回か声をかけていたようなのですが、娘はそれに気づかず、無視をした!と文句を言われたそうです。
お友達には、無視してないよ。気が付かなかったからごめんねと伝えたらしいのですが、わかってくれず、その後に一方的にキツい言葉を言われてしまったようです。
女の子同士にしては、口調もかなり乱暴で、傷つくような事も言われショックを受けてい泣いていました。

同じ子と以前も同じ状況になり、他の子と話していたりとか、声をかけるタイミングがわるいのかな?とも思っています。

明日、子供会絡みで少しだけ相手のママさんに会います。その時に今日の事を事を伝えても良いでしょうか?

ママさんはまともな常識あるような感じで、嫌な感じの方ではないです。

その子の誤解だとは思うし、無視されたと思ったのならその気持ちも分かるから、叱らないであげて欲しいんだけど、言われるとこちらは傷つくし、タイミングで気がつかない事もあるから、無視している訳じゃないからわかってねとママから〇〇ちゃんに伝えてもらえる?って感じで話すつもりです。

学校には別件で用があり、電話で担任と話しましたが、担任は相手の子を厳しく叱りたいと言っていたので、まだその子も入学したばかりだし、先生から休み明けにいきなり怒られて、相手の子もビックリするでしょうし、娘のせいで、先生に叱られた!となっても嫌だし、様子を見ますと伝えました。 

でも先生からの方が良かったかなと今更後悔しています。

皆さんならどうしますか?黙ってもう少し様子見しますか?

初めての小学校生活で母の私も分からない事だらけなので、過保護すぎるなどの批判はご遠慮いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

担任の先生の厳しく叱りたいがひっかかりました。
自分の子を信じたい気持ちはわかりますが相手の子の言い分もありますし、とりあえず先生には何もせず様子見してもらって、相手の子の親御さんとお話してみるのがいいのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口調がかなり乱暴で酷かったのと、言ってはいけないセリフを言ったので、それについて先生は引っかかったようです。

そして、帰宅途中の話だったので、大人は誰も見ていない状況でした。

自分の子も聞いてなかった非もありますし、お互い様な話だとは思っているので、そのニュアンスでママさんに話して見ます。

ママさんも良い方そうだし、仲良くして欲しいので、今後の為にも上手く解決したいです。

コメントありがとうございます😊

• 5月2日
キキ

ママさんに伝えるならば、

今こんな状況です、
〇〇ちゃん何か言ってませんでした?
という感じはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、うちの子がこう言ってるのですが、って相談する感じですね。

仲良くしたい方なので上手く解決したいです。

• 5月2日
ぴ

女子って感じですね💦💦
私も娘がいるので今後こういった問題が起きるだろうなと🫠🫠

今後もこういった女子ならでは??の面倒なゴタゴタは沢山あると思うのでそれについて全ては介入はできないと思いますが、今はまだ娘さん自身が相談してくれているし、相手のママさんと話すタイミングもあるようなので、私なら軽くママさんに話します。

娘が無視したわけでは無いんだけど、でも結果的に無視した感じになって〇〇ちゃんに嫌な思いさせちゃって、ごめんなさいはしたみたいなんだけど、まだちょっと険悪になってるみたいで、、娘は〇〇ちゃんと仲良直りしたいみたいだから様子聞いてみてくれたら助かります🙏的に伝えるかなぁと思います💦

まだ小1ですし、これから沢山自分で学びながら女子同士の付き合いとかうまーくやっていって欲しいですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!まさに女子😂

毎回介入も出来ないけど、今回は知り合いだし、まだ入学して間もないしと悩んでました。

ぴさんのおっしゃる感じの、責める感じじゃなきゃ話しても良さそうですね。

娘も色々学習して行って欲しいです。

• 5月2日
yuki

お子さんとその子は同じクラスなのでしょうか?🤔

我が子も早々にちょっとやらかしましたが、相手の親御さんと手紙のやり取りをし担任などには話していないです😅

面識ある親御さんで話せる相手なら主さんが言うように相手方に話して誤解がないようにすれば良いと思います。

逆に先生居ないタイミングや見てないタイミングなら先生が今出てきたらややこしくなるかなぁと、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うクラスなのですが、登下校が約束はしていませんが、タイミング的に一緒になっているようです。

ママさんに誤解を解く感じで話してみます。

先生は見てない下校時だったし、私から話して見ます!

• 5月2日
ママリ

私は無視された!と言うトラブルがあった子にな、
「気づかないことあるかもしれないから次からトントンって肩たたいてくれる?」と伝えたりもしています!
もしままさんに伝える時に言えそうなら「また○○ちゃんに無視されたって勘違いさせちゃって悲しい思いさせないようにトントンするように伝えてもらえますかー?」とさらっと言うのとありかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラッと言うのも良いかもしれませんね!

暴言がちょっと酷かったので、それも言いたい所ではありますが、サラッとの方が後腐れないかもしれませんね😄

• 5月2日

先生に激しく怒られても、親に激しく怒られても、そのお友達からしたら嫌な思い出になりそうなので、それならお母さんに「うちの子たまに話しかけられても気付かないことあるようで、ごめんなさいね。この前話しかけられた時に気付かなかったみたいで、そのことでちょっとだけ喧嘩しちゃったのか家で泣いちゃってて。〇〇ちゃんも、喧嘩したことで傷付いてたら申し訳ないなと思って…大丈夫でしたか?」みたいな言い方すれば、家帰った時に「〇〇ちゃんのお母さんが心配してたよ」みたいに伝えてくれると思うので、そのお友達からしても嫌な思い出にはならないのかな?と思いました🤔

女の子って、まだ小さくても変に親にチクったとか先生にチクったとかで、逆恨みがイジメとかに繋がったら怖いので、慎重にいきたいなと思っちゃいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。その子にはその子なりの無視された!って気持ちがあると思うので、暴言はよくないにしろ、あまり責める感じにはしたくなくて。

ママさんに相談みたいな感じで話してみようと思います。

• 5月3日