※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友グループで2人目の赤ちゃんの写真が続々と届き、同じ話題に疲れてしまい、他のメンバーとの関係に悩んでいます。同じ経験をしている方いますか?

ママ友グループラインについて

6人の仲良しママ友でライングループ作ってます。
たまにラインするんですけど、そのうちの1人が2人目の赤ちゃんが産まれて毎日のように赤ちゃんの写真や動画を送ってきます。
他のメンバーは可愛い可愛いと絶賛で、私ももちろん可愛いと思うのですが、、、

正直、毎日可愛い可愛いって言うのもネタが尽きるというか、同じ事返信するのも疲れました。
違う話題になっても、また写真送ってくるので結局可愛い!もっと送って!になります。

まだ生後1ヶ月くらいなので、同じような写真です。。。

6人のうち、ひとりっ子組は私含め2人です。
後は2〜4人子どもがいるので、2人目だと〜が楽だよね!2人いるとお出かけ大変だよね!
とかひとりっ子はあまり乗れない話で盛り上がることも多くなり、肩身が狭く感じます。

2人目がいない嫉妬で煙たく感じるのか、自分が嫌になる時もあります。

同じような思いしてる方いらっしゃいますか?

精神的にも結構参ってます😥

コメント

ぴよこ

全然違いますが、、、
個人的にはそのママ友たち、いい人なんですかね?と疑問に感じました😅
私はそういう配慮ができない人たちと仲良くしたく無いので…疎遠になりたいです😂
子どもの人数がみんな同じなら、子どもの話で相談とか全然ありだと思います。でも、人数が違うなら、そもそもそんな話題出さないし、2〜3人いるとかなら「上の子が〜下の子が〜」とかは話しますが…
いくら可愛くても自分の子どもの写真をグループLINEに毎日送るのも、いくら学生時代めちゃくちゃ仲良い友達でもナイです!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    それが、みんなすごく仲が良いんです。
    なので穏便に済ませたいんです💦
    兄弟の話されると、話に入れないので、相槌で終わってしまいます。。
    毎日送るのは無いですよね😥笑

• 5月2日
ままり

子供2人いてもめんどくさいです🤣🤣
私も最初だけ可愛い〜と言って後は通知オフにしておきます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    最初は本心で可愛いと言ってたんですけど、もう分かったよ💦ってなってしまい、それからはスルーも増えました。
    相手も気づいてるかな?ちょっと気になってました💦

• 5月2日
ママリ

所詮他人の子ですよね(笑)
生まれたときの「可愛い!」も、自分の子の小さい頃と重ねての可愛いだなって思っちゃいます😅

最近後輩から出産報告がありましたが、最初の写真だけで十分だな〜って思っちゃいました!(自分も二人子どもがいて嫉妬とかは全くないです。)バイバイな流れのときに写真をまた送られてきましたが、すぐに読まずに未読スルーして次の日に開けてから返信していません~

• ママリ

ママリ

赤ちゃんだから可愛い!って感じもありますよね。
    こんな小さい頃もあったよね!ってみんな話してます。
    写真は頼まれたら送った方がいいですね笑

• 5月2日
アポノギョ

私は、
長年の不妊治療で
考えが歪んでしまったので😆
催促されるまで我が子の写真なんて友達に見せたりしませんが、

2人目の赤ちゃんの写真を連投するってことは
他の友達の子供の写真も
迷惑じゃなくて可愛いと
純粋に思える人なんだろうなと思って、

なんだかその純粋さを守ってあげたくなって
可愛いね❤️とずっと言ってあげると思います😆

本心は、他人の子は他人の子なんですが😅

• ママリ

ママリ

なんか素敵な考え方ですね👏

私は心が狭いんだろうなって最近思ってます💧
    素直に可愛いって言ってたらいいのに、それが出来ず自己嫌悪に陥ってるんです😢

• 5月2日
ママリ

みんな言わないだけで同じように思っているんじゃないですかね?😅
2人目欲しいと思ってたら2人育児の話題とかキツいですね💦私は2人目望んでないので2人いると大変とか言われてもだよねー2人も子供いらないわ〜って思っちゃいます😂笑
既読スルーでもいいしもはや未読でもいいと思いますが😅

• ママリ

ママリ

みんなどう思ってるんでしょうか…
    その赤ちゃんが女の子なんですが、ぱっちりな目がママに似て可愛いと言われてます。赤ちゃんタレント並みに可愛いですが✨
    2人目は色々な理由で諦めたので、心が苦しくなることもありますが、こちらの事情なので、うんうんと話を合わせるしかないです😢

• 5月3日
ママリ

みなさま、コメントありがとうございました。

あれから考えましたが、やはり少し距離を取るというか、その話題の時はなるべく返事をしないようにしようと思います。
気持ちが前向きになれた時に、返信しようと思います☺️

メロンパン

正直、他人の子供にそんな興味ないですよねー😅苦笑
私なら写真や動画への返信はスルーしちゃうかも。

はじめてのママリ🔰

言い方悪いですが、承認欲求の塊というか暇なんでしょうね💦

確かに子どもは可愛いけど、所詮は他人の子どもですからね😭

適当なスタンプ送っといて、通知オフでいいと思いますよ👀 可愛いって書くとエスカレートすると思うので、ただスタンプ送るだけの人になれば感じ悪くないし、ククルさんも楽だと思います…!

はじめてのママリ🔰

2人いると休めない!とか言いますけど、それはその人の要領が悪いだけですよ。
ふんふん、あなたは要領が悪いだけよ。って心の中で思っておけばいいです。笑

友達って難しいですよね💦
無理してしまう関係だとしんどいですし
だからといって簡単に切れるものでもないですし
あまり考えずに皆に合わせているといいかもしれないですね😅