※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の次女のミルク量について相談です。現在1日1050ml与えているが、150mlでは時間が持たなくなりつつあります。夜中に2回起きるため1日7回のミルクになってしまいます。150mlをキープするのは無理な状況で、どうしたら良いか悩んでいます。

生後3ヶ月のミルク量について。
今日でちょうど生後3ヶ月の次女の件で相談です。現在、完ミで育てています。一般的には、1日1000mlを超えないように…とネットとかにも書いてありますが、150ml×7回で1日1050ml与えています。まだ、夜中に2回起きるのでどうしても1日7回のミルクになってしまいます。
しかし、そろそろ150mlでは3時間持たなくなってきました💦あやしたり、昼寝で時間かせいだり、おしゃぶり使ったりで何とか持たせてますが限界近いです💦ここで160mlに増やしてしまうと、160ml×7回で1120mlになってしまいますよね😭来週、3ヶ月健診があるので相談してみようとは思いますが、夜のミルク回数が減るまで150mlをキープするのは無理です😨どうしたら良いのでしょう。
ちなみに、体重は出生時が3449gで先日測ったら6900gで7㌔目前でした💦体重の増え方も気になります😭

コメント

ママリ

1回のミルク量を増やして、回数減らせば良いと思いますよ😊
うちの子は3か月の時には200×5で、夜は10時間通しで寝てます。

  • アサ

    アサ

    返信ありがとうございます!
    1回量を増やしたら、夜も寝てくれるでしょうか??増やしても起きる回数が変わらない時が怖いです😨

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    もし起きても放置してみてください。勝手に寝ることあるので。
    ウチの子も最近まで夜起きたりしてましたが、ちょっと泣いたりぐずってからまた寝ました😊
    飲めそうなら、夕方のミルクは180→寝る前のミルクは220とかにしてもいいかも!

    • 5月2日
ママリ

明日で3ヶ月ですが、180ml×5回なので160ml×6回であげていたときより、トータル量は落ち着いて授乳間隔も空きました😳
1回量を増やすと間隔が空いてくるので、7回もあげなくて済むんじゃないかなと思いますよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、うちの子も3028gで産まれて今日測ったら6.8ありました!
    ですが、今まで体重の事は言われた事ないですし、大人も背の大小、体重の軽い重いがあるように子供も個人差あるので、そこまで気にしなくて大丈夫かと🙆‍♂️
    ぷくぷくしていない赤ちゃん見たことないですし、極端に体重が増えていなければ寝返りや歩けるようになったら自然と痩せてくると思います🤔✨

    • 5月2日
  • アサ

    アサ

    やはり、1回量増やしてみた方が良いのでしょうかね😫昼間の回数を減らすということですか?

    • 5月2日
ぶんぶん。

初めまして!
ミルクの量、難しいですよね💦うちの場合は、次男の体重減少と白色便でミルクの量で悩みました…。(検査異常なしです。)
私もネットや本読み漁りました!いろんな人にも聞きましたが、みんな答えは違いました…。
最終的にはかかりつけ医に相談しました!赤ちゃんのいろんな身体の情報を総合して助言してもらえると思ったからです。
地域の児童支援施設で無料の相談ダイヤルがあったりします!地域の保健師さんにも相談できるます!先生にききたいけど病院受診してまでは…と思うなら電話口で看護師さんに相談してみてもよいかもしれないです!
ミルクの量で悩んでたことがあったのでついつい共感してしまい回答してしまいました💦

  • アサ

    アサ

    ありがとうございます!
    体重減少は心配になりますね💦
    やはり、かかりつけ医に相談が1番ですかね。
    市の相談窓口に電話もしてみました!寝る前のミルク量を増やしてみては?というアドバイスを頂きました。あとは、日中の活動量を増やして刺激を与えてみては?と。
    ミルクの悩みは尽きないですね😭

    • 5月2日
🤩

私は栄養士さんに、白湯を30mlほど飲まして誤魔化す方法もありますよと教えていただきました😌
泣いてもたない!って時は白湯あげてました😊
一瞬しか誤魔化せないですけど🤣笑

  • アサ

    アサ

    ありがとうございます!
    白湯でごまかすのも有りなんですね!腹持ちが違うから、すぐバレそうですね😅

    • 5月2日
  • 🤩

    🤩

    味も違うので、途中でん?!って反応になる時もありました🤣

    • 5月2日
さおすけ

我が家もちょうど最近3ヶ月になったばかりですが、現在160〜170mlを5回です😊
2ヶ月くらいから夜まとまって寝る時間が伸びてきたので、そのくらいから夜のミルクを無しにしてます◎
もちろんたまに夜中や明け方起きた場合でも、今はミルク飲む時間じゃないんだよ〜という事を教えるためにミルクはあげずに寝かしつけてました😊
1回にあげる量をもう少し増やして、朝から夜までのミルクで1日必要な総量分あげていれば、夜中起きてもそれはミルクじゃないよ、と教えるためにミルクをあげずに抱いたり放置したりして寝かしつけてみるのはどうですかね?🤔

  • アサ

    アサ

    ありがとうございます!
    夜に起きたらミルクという固定概念を捨てたら良いんですね🤔
    あまりに間隔短い時はミルク飲ませずに寝かせたりはしてましたが、その他はあげるものだと思ってました!
    赤ちゃんがその間隔に慣れるまでは、こちらも根気が必要ですね!

    • 5月3日
じゆ🦁

うちの子も3ヶ月です!ミルク寄りの混合です!

昼間は160飲ませてますが飲み終わったあと足りないのかギャン泣きなので、様子見ておっぱいあげたりしてます!
夜は寝て欲しいので180上げてますがそれも最近物足りなさそうな感じなので増やそうかなと思ってるところです!

一度昼間の授乳の際にミルク増やして様子見てみるのもありかなと!
夜中の授乳も娘が起きても
寝てね〜で放置してます。
わりと寝てくれますよ😊

  • アサ

    アサ

    ありがとうございます😊
    夜起きた時にミルクせずにまた寝かしつけるという発想が無かったです!
    色々やってみます☺️

    • 5月3日