※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

初めて祖母の家に泊まった息子が激しい夜泣きをしていて、困っています。夜泣きが続くので、早めに帰るべきか悩んでいます。

初めての場所に泊まった時、急に夜泣きが激しくなったことある方いますか?💦
それは家に帰ったら落ち着きましたか?💦

今私の祖母の家に息子を初めて連れて遊びに来ています。
息子は祖母や親戚には以前に1度だけしか会ったことはなく、祖母の家には初めて来ましたが、人見知りや場所見知りはほとんどしないので、ニコニコ楽しく過ごしていました。
今日で5日目だったのですが、昨日の夜寝てから1時間後ぐらいに泣き叫んで(夜泣き?)、抱っこしても電気つけても何しても止まらず、しばらく泣き叫んだ後布団でトントンしたり抱っこでゆらゆらして寝るというのを1〜2時間おきに繰り返してました😓
今日も同じような感じで泣き叫んだり寝たりを繰り返してます💦

今まで夜泣きはほぼなく、朝までぐっすり寝てくれるタイプだったので、今回みたいな激しい泣き方は見たことなくて、どっか痛いのか具合が悪いのかなと思うぐらいのギャン泣きでしたが、朝になるとケロッとしていて、日中もニコニコ元気に遊んでいるので、夜泣きなのかなと思っています💦
本人もぐっすり寝れなくて辛そうだし、私も辛いし、家中に響き渡るような声で泣くので、みんなも寝不足気味です😓

泣いてるのを見ていると、私が来たくて連れてきてしまったせいで息子がストレスを感じてしんどい思いをしていることが本当に申し訳なくて涙が出てきます😓
さらに帰りの飛行機は1週間後なので、あと1週間もこんなかわいそうな思いさせるなら早めに飛行機取り直して帰った方がいいのかなとも悩んでいます😭

コメント

momo

うちもそんな時期ありました!
そこまで長く外泊したことないのでいつも2泊とかでしたが...
帰宅すると落ち着きました😊

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    momさんのお子さんもそういう時あったんですね💦
    帰宅したら落ち着いたとのことで少し安心しました😓

• 5月2日
はじめてのママリ

子どもは予定調和がいいんですよね。
だからいつもと違うことはストレスです😣
はじめは刺激が多すぎて疲れて眠れていたのかもしれません。
違う環境にもそのうちに慣れていきます!
もちろん家に帰れば安心してまたぐっすり眠れるようになると思います😪💤
今は、なるべく日中にたくさんゲラゲラ笑ったり、体を動かして睡眠の質があがるようにしてあげてください!
あとはしっかりスキンシップで不安を少しでも和らげてあげます。
お家にいるときのルーティンは守ってあげるというのも大切です。
お母さんが楽しそうにしているというのも、大事です。
いっぱい言っちゃってごめんなさい💦
今夜はぐっすり眠れるといいですね。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    大人でも慣れない場所はストレスなのに、子どもは訳もわからず連れてこられてストレスですよね😓
    日中は外で遊んだり、祖母や親戚に遊んでもらってすごく楽しそうに過ごしてますが、お昼寝や夜の睡眠のリズムがかなり崩れてしまっているので、なるべく家にいる時と同じリズムに戻してあげたいなと思います💦
    たくさんスキンシップ取って、私もたくさん楽しんで、息子が少しでもストレス感じずに過ごせるようにしてあげようと思います😓

• 5月2日