※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシャ
妊娠・出産

初産で出産した際の助産師の対応について不安があります。皆さんの体験を教えてください。

もう三年近く前のことですが、初産で出産した日の助産師さんの対応ってこんなものなの?と、ずっと疑問だったことがあるので皆さんの体験を教えてください!

産後直後から母子同室で完全母乳推奨の産院でした。
産後直後と言うのも、分娩室でオギャーと産まれてから一瞬も離れず、分娩室から個室に移動するときも一緒のタイミングでした。

初産だったので、産まれたばかりの赤ちゃんがどんな泣き方をするのかも、おむつの変え方も、うんちしてるかの確認のしかたもわからない(足の隙間からみる時どんな風に足をもっていいのか…下手にもったら壊れそうで…)、おっぱいのあげかたもだっこのしかたもわからない状態でした。

しかし分娩室から個室につくなり、助産師さんは
オムツ替えたりおっぱいあげるときは教えるのでチャイム押して呼んでくださいね。とだけ伝えてでていかれ、
出産大変すぎて産まれた時間もわからないからおっぱいの時間もわからないし(あげる時間には厳しい産院でした)、赤ちゃんも、一瞬だけヒエッ!と泣くだけで泣き続けないからオムツを替えたがいいのかもわからないし、どうしようどうしよう…とおろおろしてました😂笑

初産でもこんなに教えてもらえないものなんですか?笑

コメント

yu

私は帝王切開だったので参考になるかわかりませんが…
そんなにすぐ母子同室になるもんなんですかね?💦
出産後は意識も朦朧としていたので次の日に対面し、
オムツからの授乳は手取り足取り教えてもらいました。
抱っこの仕方も。
授乳も3時間ごとにあげて、ここに記入してね!
熱は首でこうやって測ってねと。
夜も数日は預かってもらえました。

その病院や助産師さんのやり方が少しおかしいように思います😥
すぐに同室って周りでは聞いたことないです💦

• ミシャ

ミシャ

帝王切開だと麻酔もあって意識が朦朧としてるんですかね💦
    私は帝王切開じゃなかったので意識はありましたが夜通し陣痛だったので眠くて眠くて…
    やっぱり最初に教えてもらうのが普通なんですかね?😂

結局ナースコールして呼んで
    オムツの変え方などはそのとき教えてくれて、今日は赤ちゃんあずかりますねっていわれてその時だけは預けれましたが…
    呼ぶタイミングをもう少し詳しく教えてほしかったです笑

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

そんなものでしたよ!

私は出産前に
母親学級に参加したので
そこで抱っこや
オムツの替え方などは習いましたが
出産後は特に何もなかったです💡
あ、授乳だけは
赤ちゃんがいないとできないので
授乳教室は入院中にありました👌

産後すぐは体も辛いし
産んでからあれこれ習うのでは
遅いと思うので
先に勉強しておくものなのかなって
思ってました😌

• ミシャ

ミシャ

ありがとうございます!
    私も、母親学級には参加したのですがそのときにだっこのしかたやオムツの変え方は何も教えてもらえませんでした…
    なので生んでから教わるものとばかり…笑

産後は本当にからだいたいですよね
    疲れてて眠たいし…💦
    いろんな産院がありますね☺

• 5月2日
ママ

私の参院は出産当日は新生児室で預かってもらって、翌日朝からお部屋に連れてきてもらいました☺︎
そのときにおむつの替え方、ミルクの作り方とあげ方を教えてもらって同室になり、午後くらいからおっぱいのあげ方を見てもらうという流れだったと思います🥺
授乳時間、ミルク時間や量、おしっこうんちの時間等を紙に書いて記録してね!と言われて、記録をみて相談に乗ってもらいました🙏🏻
お風呂のときや夜しんどいときは預かってもらって授乳時間に部屋に連れてきてもらったので本当に楽だなぁと思ってました😭✨
助産師さんの対応というよりは産院の方針だと思うので、私なら次は選ばないかなぁと思います😂😂

こむぎ

病院によるかもしれませんがそんなものかなと😂

1人目の時はオロオロしました💦
何にもわからないのに赤ちゃん置いていかれました😅

コロナで母親教室とかも無いので本当に何もわからずでその都度呼んで聞いてました!

はじめてのママリ

そんなことなかったです!💦出産したのが夕方17時過ぎでしたがその日は母子同室になることなく、次の日からでオムツの替え方とか授乳のしかたとか1から教えてもらいました!恥ずかしながらオムツ前後ろ逆につけたりしてたのでめちゃくちゃ笑われました😂😂ほんと産院によるんだと思います💦初めての子で何も分からないしこっちもオロオロするし色々教えてもらえると有難いですよね😭

ぽぽママ

私の病院は出産の翌日昼過ぎから同室というルールでした!で、出産日の午前中に母乳のあげかた教室みたいなのあってそこでおむつ替えとかも一通り教えてもらいました!
ちなみに夜中に生まれました!
結構丁寧な方だったのですかね?当時はえー適当って思ってましたが😂

• ぽぽママ

ぽぽママ

母乳教室は出産翌日の午前中でした!

• 5月2日