※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

いつも、ご飯を食べ終わったあとから、お風呂のお湯をためはじめます。…

いつも、ご飯を食べ終わったあとから、お風呂のお湯をためはじめます。

お風呂の準備ができるまでの間、私は食器洗いなどの後片付けと、子どもたちのパジャマ出したり、食べこぼしがないか掃除機をかけたりしています。

そして、夫が子どもたちにトイレや着替えを促し、お風呂が沸きました、と給湯器の音がしたらすぐに入ります。
そのとき子どもの着替えが済んでなくても、トイレに入っていても、「終わったら入ってくるだろう」と一人で先に入ります。

そして今日は私が寝室の布団の準備ができていなかったので、2階に行っていて、そのあとリビングに戻ると、次女がトイレで「ペーパーがないよ〜」と困っていました。

夫と長女はお風呂に入っていました。

しかも、背中にボタンがある服を着ていたので、一人では脱げずに、それも手助けが必要でした。

私としては、いつも私がお風呂前にバタバタしていることを知っているのだから、私が支度できるまでお風呂に入るのをある程度待つか、入るなら子どもたちと一緒に入ってほしい、と思っているので、夫にそう伝えました。

そしたら、それはごめん、と言った後から子どもとも私ともほとんど会話せず、一人で先にお風呂から上がってしまい、ヘソを曲げています。

よく、出掛ける時などにパパだけ準備して、ママがどれだけバタバタしてても手伝わす、時間になったら「行くよー」と先に玄関に行ってしまう、みたいな状況あると思うのですが、そんな感覚です。

こちらの希望を伝えたらあからさまに嫌な態度をとられるし、どうしたらいいのかわかりません。

どうやって伝えるのがいいですかね?

それとももう私が先回り先回りで動くしかないですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

それで不機嫌になられても…って感じですね😭💦

私ならやってほしいことがあったら言います!
今日の服、背中にボタンあるからお願い🙏💦など。
毎回伝えるのは面倒ですが、言われる側も覚えてくるので💡

あとは子供にパパにやってもらって〜🙏と言って、子供からお願いさせます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    毎日同じ状況なんだから分かるでしょ!と思っていましたが、たしかに毎回してほしいことを伝えるのは良い方法ですね!
    私もバタバタしてて、パパにやってもらって!と言うころには一人でお風呂入っちゃってるので、ほんと時間との勝負です😂💦
    ひとまず、やってほしいことを先に言うことを意識していこうと思います✨

• 5月2日