※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

夕飯の準備が難しいです。赤ちゃんが一人でいると泣いてしまい、抱っこをしていないと泣いてしまいます。抱っこしながら料理をすることもできない状況です。

赤ちゃんのいるママさんに質問です。
夕飯の準備はいつ、どのようにしていますか?

生後1ヶ月の第一子です。
18時以降になると一人でいてくれません。
寝ていても起きていても、抱っこをしていないと泣いてしまいます。
まだ明るい時間帯から少しずつ仕込みを始めるようにしましたが、1時間おきに空腹で泣いて、その時の気分によっては下ろすと泣いてしまいます。
抱っこ紐しながら料理をしようとしましたが無理でした😅
夫のお弁当も作れない日が増えてしまって…。

泣かせておいても良いのでしょうけど、赤ちゃんにとってずっと泣いてるのはストレスになるのでは?と思うと抱っこしてしまいます🥲

コメント

ざわちゃん

夕食は朝作ってました!もう完成の状態までです🙌🏻あとは暖めて出すだけにしてましたー!
今ほんと大変な時期ですよね💦午前中は機嫌良くメリーを見つめていることも多かったので、その間にちゃちゃっと作ってました☺️✨

はじめてのママリ🔰

それくらいの時は安全確保出来てたら10分とかは泣かせっぱなし、ってのはありました😂
後は午前中に機嫌が良かったので、やっぱりその時に作っちゃう。
無理そうなら素直に夫に
「今日はギャン泣きなので何も作れてないです」
と言って何か買って来てもらったりしてましたよ😃

咲や

上の子(小一)がいるので、朝寝している間に仕込んでいます
煮物系はIHコンロのタイマー機能を利用して、ふきこぼれない程度の火力で放置しています🤣
魚焼きグリルも同様にタイマー放置出来るので利用しています
後はレンジも駆使してますね

ママリ

お医者さんに「よく泣くんです…」と相談したら、「泣くのも運動!異常がなければ大丈夫!」と言われ、泣かせといても良いんだ…と思い楽になりました😊
それからは心を無にして泣かせておいたままご飯の準備してましたよ😊
首座ればおんぶできる様になって、おんぶしながら家事できるので、お互いに良くなりますよ!
頑張ってください!

みさ

17時から泣かせてる間にご飯作っちゃいます!
1人目は泣くたんびに抱っこしてましたが2人目にして泣かせておくことに罪悪感はなくなりました笑
少しくらい泣かせてても大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

とりあえず機嫌のいいときに夜ご飯を作ってました!
我が子は比較的朝機嫌が良かったので、朝に夜ご飯、自分の昼ごはん、旦那の弁当の作り置きをしてました!
今は保育園に通い、仕事復帰したので週末の旦那が見ていてくれる時間に下味冷凍を1週間分作って保育園送る前に冷蔵庫に移して夜18:30から作ってます!

♡HRK♡

私は1週間分まとめて買い出しをしていて、1週間分買った日にメインのお肉やらお魚と調味料をジップロックに入れて冷凍して焼くだけにしてました😂
副菜や汁物は、朝作ってました!
朝が1日で1番機嫌の良い時間が長かったので🙆

サクラ

私は要領良くもないし、料理自体得意ではないので昼間の内に(主に寝てる時間帯や機嫌の良い時間帯)簡単に出来るものを作っています😊焼くだけの物とか、煮物とかの煮込むだけ、カレーとか‼️冷凍のあげるだけのコロッケとかも常に常備です😃手の込んだものなんて出来ません‼️基本的に少しぐらいなら泣いても声だけかけて泣かせっぱなしです😅泣いても命に関わるものではないですし、腹筋強くなって良いわねー精神です😃一人目はすごーく泣かせることに罪悪感でしたが、3人目なので適当です😅

はじめてのママリ🔰

もうその時期は朝から夕飯の支度をちょこちょこしてました!

コープで、5.10分で出来るキットみたいなのを頼んで、届いた食材切って付属のタレかけておしまい!
って感じのものしか作らなかったですよ!
味噌汁ももうインスタントに頼ってました🤣

もう少しペースが掴めるまでは旦那様のお弁当は、おにぎりじゃダメですかね?😌

コスタ🛳

長男が産まれてから今も午前中10時までには夕飯の準備を終わらせてます😂
朝寝をする1歳くらいまでは朝寝の時間に作って、今はもう朝寝もしないですが朝食後2時間くらいが1番機嫌良く遊んでてくれるのでその間に全部作ってます!
夕飯の時間になったら温めて食べるだけですれ

私は泣き声が苦手で午前中作ってます!
いまだに😂

赤ちゃんって夕方とくに機嫌悪いので午前中やること全部やっとくと楽ですよ☺️
家事もちょっとずつちょっとずつやってました。
3ヶ月、半年、1歳とまたそれぞれ様子が変わってきます。
ずっと大変なわけじゃないので、今はお弁当もやめるくらいの勢いで良いと思います✨

とまと

早朝に子ども達が寝てる間に仕込みだけ済ませて置いて、後は日中、機嫌いい時間を見計らってパパッと仕上げる!

旦那のお弁当のおかずを数品作って小分けにして冷凍しておくかたちにしてます!

そしたら後は基本レンチンのみなので、赤ちゃん抱っこ紐でも行けますし😊✨✨